4/25(木) 学習参観の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、国語で「漢字文化を知ろう」、2組は、社会で「聖徳太子の国づくり」についてそれぞれ学習しました。
 さすが最上級生ですね。
 とても意欲的に学習に取り組んでいる様子が、よく伝わってきました。(校長)

4/23(火) 上手に回りますね 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も合同で体育のマット運動に取り組んでいました。
 前転・後転共に上手に回転できる子がたくさんいて、感心しました。
 特に上手だった子たちが、みんなの前でお手本を披露していました。(校長)

4/22(月) 振り返りを行って 〜6年生【質問調査】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の18日に実施した全国学力テストの教科調査に続いて、児童質問調査を行っています。
 各自がタブレットから回答します。
 自分の学習や生活を様子を振り返り、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。(校長)

4/18(木) 全国の友達と共に 〜6年生【全国学テ】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に取り組んでいます。
 1校時は国語、2校時は算数です。
 そーっと様子を見に行きましたが、みんな真剣そのものです。
 ぴーんと張り詰めた空気がいいですね。
 自分の力を出し切ってください。(校長)

体育で「鉄棒」と「リレー」をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育では、「鉄棒」と「リレー」をしています。

 「鉄棒」では、足抜き回りや逆上がりなどの基本技を行いました。

 「リレー」では、各クラス4チーム、全8チームに分かれて走順を考え、4チームごとにレースをしました。

 バトンゾーンを上手に使って、スムーズにバトンパスしているチームが多く、白熱したレースとなりました。

 力強い走り、あきらめない走りで、みんな一生懸命でした。

 6年生は走ることが好きな子が多く、「また走りたい」「楽しかった」といった声が多く聞こえてきました。みんなやる気があってすばらしいです☆

 次回は50m走の記録を計ります。最高記録が出ると良いですね!!

4/11(木) 心弾む授業ですね! 〜6の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業開きでした。
 導入では、アップテンポの曲でのアイスブレイクでした。
 小学校生活最後の一年の音楽の授業を、「いい顔 いい声 いい心」で楽しく過ごしてくださいね。(校長)

4/11(木) 6年生として新たに 〜6の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生として頑張りたいことを作文に書きます。
 年度始めのこの時期に、小学校生活最後の一年に思いを馳せて、どんな作文になるでしょうか。
 あとでぜひ読ませてもらえればと思っています。(校長)

4/9(火) さすが最上級生ですね! 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時の様子です。
 1組・2組共に学活の時間でした。
 学級の組織作りや年度始めについての活動です。
 さすが最上級生の教室です。
 落ち着いた雰囲気が感じられました。(校長)
※写真は、上から1組→2組です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 1年生を迎える会