5/21(火) 学びの多い旅行に 〜6の2【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に予定されている修学旅行に向けた学習です。
 それぞれが特に興味あるところを中心に深く調べ、実際に現地で確かめられるといいですね。(校長)

5/20(月) 白くなりましたね 〜6の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はいた息と吸う息の違いについて調べる実験でした。
 計測器を上手に使いながら調べていました。
 ビニール袋に入った石灰水に息を吹き込み、袋を振ると白くなる様子を子どもたちは興味深そうに見ていました。
 新たな疑問がわいてきたでしょうか。(校長)

中学生から、中学校生活について教えてもらおう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 八幡中の2年生が、6年生の学習のサポートをしてくれました。

 1時間目の体育「マット運動」では、技のポイントを教えてもらったり、一緒に運動したりしました。


 2時間目は、中学生から中学校生活について教えてもらうことができました。

 中学生の3人それぞれから、勉強のこと、定期テストのこと、部活動のことについて話をしてもらい、6年生は真剣に聞いていました。

 その後で、6年生からのいろいろな質問に答えてもらいました。

 6年生からの質問に対して、丁寧に答えてくれた中学生の皆さん、ありがとうございました。

 きっと中学校のことがより具体的にイメージできるようになってきたと思います。


 来年度、八幡中に進学する6年生が多いと思います。来年度、八幡中に通う西部小出身の子たちをよろしくお願いします☆
  

5/17(金) 食物の消化の流れ 〜6の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口から入った食べ物が、どのように消化されていくのかを学習していました。
 タブレットでも詳しく調べています。
 普段はなかなか見ることができない消化の様子をしっかり学んでくださいね。(校長)

5/17(金) 指書きもしっかり 〜6の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習でした。
 さすがに6年生は、一度に学習する漢字の数も多いですね。
 筆順を確認する場面では、指書きもしっかりとできていました。(校長)

5/13(月) しっかり聞き取り 〜6の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生の英語をよく聞いて、質問に回答する学習です。
 見て回ると、内容をしっかりと聞き取れている様子がうかがえます。
 大事な学習ですね。(校長)

5/13(月) どこで区切るかな 〜6の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3字以上の熟語の構成を考える学習でした。
 どこに線を入れて区切ればよいかを考えたり、友達と確かめ合ったりしていました。(校長)

5/13(月) 雨の週始めですね 〜朝の校庭〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のスタートになりました。
 大雨にならないといいのですが…。

 ですが、本校の校庭の樹木は、雨に濡れて一層元気になってきた印象を受けます。
 あじさいの花が咲くのも楽しみです。

 今週も元気に過ごしましょう。(校長)

5/9(木) どんどんいい感じ 〜6の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学級の授業を見ているときに、音楽室から「おぼろ月夜」が聞こえてきました。
 行ってみると、子どもたち同士で話し合って、さらによくなるようにアレンジする部分を話し合っていました。
 その結果、だんだん大きくするところや、強調するところなどが意識され、歌うたびに曲が素晴らしくなっていくのを感じました。
 子どもたちもよさを実感していたようです。
 素晴らしいですね!(校長)

5/8(水) 英語での自己紹介 〜6の1【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で自己紹介の発表をしていました。
 中には、ほとんど暗記している子もいて感心しました。
 また、撮影担当の子も、いい角度で撮れるように工夫してくれていました。
 英語での発表をたくさん経験していってほしいと思います。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 読み聞かせ
放課後学習
5/28 プール清掃