縦割り班お別れ会がありました

6年生の卒業をひかえ、縦割り班でのお別れ会がありました。
今日に備え1年生から5年生は、今まで6年生に感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。

各教室に分かれ、5年生の司会のもと6年生に手紙をわたすことができました。

ひとつひとつ行事が終わり、いよいよ卒業まで後9日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会がありました

3月1日に6年生を送る会が行われました。
1年生から5年生までは学年で練習してきた出し物を披露しました。音楽があり、劇がありの楽しい時間になりました。

最後に6年生が合奏と、ソーラン節を披露してくれました。全校の前で踊るのはこれが最後。そして校旗とともに西部小の伝統を5年生に託していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの過ごし方について報告がありました

明日からいよいよ楽しい冬休み!
計画委員のみなさんが、先日の代表委員会で話し合われた「冬休みの過ごし方」について、劇を交えながら楽しく報告してくれました。
学習、安全、生活、その他について、それぞれ大事なことがたくさんありました。1月に全員そろって学校に来られるように、しっかり守って楽しい冬休みが過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

育成会 カルタ大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(日)に、西部校区上毛カルタ大会が行われました。とても寒い一日でしたが、体育館は子どもたちの熱気であふれていました。子どもたちが練習の成果を発揮できていたのは、朝早くから準備をしてくださった役員の方や、応援に来てくださっていた保護者の皆様のおかげだと思います。
 月曜日の教室は、カルタ大会の話で持ちきりでした。カルタ大会に参加しなかった子たちにも、「上毛カルタ」はぜひ親しんでもらいたいものです。自分たちの生まれ育った土地の歴史や風土を知って、誇りを持ってもらいたいですね。
 見事優勝を勝ち取った人たちは、西部校区の代表として、1月に行われる市の大会に出場します。がんばってください!

移動音楽教室がありました

 3〜6年生がバスに乗って群馬音楽センターに向かいました。
2年に1度鑑賞できる「移動音楽教室」を聴くためです。

 群馬には「群馬交響楽団」というオーケストラがあり、その生演奏を実際のホールで鑑賞できる数少ない機会です。ちょっぴり正装でマナーの勉強も兼ねて行って来ました。

 およそ1時間少しのプログラムでしたが、趣向が凝らされており、いっしょに参加させてもらえた曲があったり、「今月の歌」で練習してきた「ビリーブ」を会場のみんなで合唱したり、あっという間の素敵な時間を過ごすことができました。

 聴く姿勢もとてもよかったです。中にはお昼直後で眠くなった人もいましたが・・。それだけ心地よい音楽だったということでしょうか。

西部小名物 ギネスフェスティバル!

 全校の児童が毎年楽しみにしている行事が今年もやってきました。
 主催は6年生。今まで楽しませてもらった分1年生から5年生までをいかに楽しませるか、今年も趣向をこらした毎年おなじみの楽しいゲームが目白押しでしたが、今年一番の気になる新種目は何と「お化けやしき」!!開始早々からどこかのアトラクション並の長蛇の列にびっくり。
 どの種目も6年生が一生懸命に動いている姿が印象的で、うまくいかない1年生を優しく手助けしたり、状況に合わせてルールを考えてみたり、さすがだなと感じました。終わりの放送に「え〜」「まだやりたい〜」という声がいっぱいの楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「世界エイズデー」に関する取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西部小学校では、「世界エイズデー」に関する以下の取り組みを行いました。

1.学校保健委員会
「学ぼう エイズのこと」
高崎市保健所の白石先生より講話をしていただきました。
エイズは誰でも感染する可能性のある病気ですが、予防できるため、正しい知識をしっかりと学んでほしいとお話がありました。

2.保健集会
保健委員会の児童が、学校保健委員会で学んだことやエイズがどんな病気なのかということを全校児童に伝えました。

3.レッドリボンづくり
たてわり班で行いました。班長が、レッドリボンの意味について紹介し、高学年の児童が低学年の児童のお手伝いをしながら、一緒に作りました。作ったリボンは、一人一人の名札につけています。

第2回PTAセミナーがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日15時10分〜体育館で第2回PTAセミナー「薬物乱用防止教室」が、高崎リバティライオンズクラブの須田先生を講師に迎えて行われました。
 参加者は、6年生児童65人と、その保護者、教職員など合計80人以上となりました。『ダメ、ぜったいダメ!』を合い言葉に、DVDを視聴した後に須田先生のお話を聞き、6年生児童にも薬物を絶対に使わないという気持ちを強く持たせていただいたセミナーだったと思います。
 高崎リバティライオンズクラブの皆様をはじめ、ご参会の保護者の皆様、PTA役員の皆様、ありがとうございました。

手渡し訓練

画像1 画像1
 11月17日の学校公開後、初めての防災訓練が実施されました。地域
の方や、たくさんの保護者の方々にご協力いただいて、無事、訓練を行うことができました。お世話になりました。

第1回PTAセミナーがありました

画像1 画像1
 11月17日15時10分から平成24年度第1回PTAセミナー「親子ダンス教室」が、40人以上の参加者により体育館で行われました。
 講師には、ダンス教室cool dance studio代表インストラクターの落合祐司先生を迎え、楽しく体を動かすことができました。踊った曲は、エグザイルの「チューチュートレイン」!! 講師の先生を始め、参加いただいた皆様、大変お世話様でした。ありがとうございました。

連合音楽祭 出演!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日に4,5年生が連合音楽祭に参加しました。
この日に向けて4,5年生は音楽の授業や朝や帰りの歌の時間を使い、何回もくり返し練習を重ねてきました。体育館練習では思うように声が出ず、心配になったこともありましたが、当日はみんなで心を合わせて、会場いっぱいに西部小の歌声を届けることができました。

曲目「白い雲」「見えない翼」

群馬県陸上教室記録会に参加しました。

10月28日(日)群馬県民の日に県の陸上記録会が開催されました。
西部小学校からは7人の児童が高崎市の選手として参加しました。
あいにくの天気で肌寒い小雨降る中でしたが、子ども達は頑張りました。
自己ベストの更新をした子もいました。
天候には恵まれませんでしたが、選手はいい経験ができたと思います。

女子50mハードルで6位入賞
男子友好100m走で2位入賞


第40回 高崎ユネスコ国際児童画展

10月19日金曜日〜10月24日水曜日、 高崎シティギャラリーにて第40回高崎ユネスコ国際児童画展が開催されています。
高崎市の小・中・養護学校の代表作品が展示されました。西部小学校からもクラスの代表作品13点が展示されています。
さらにその中で、3年生の作品が「ユネスコ協会賞」に輝きました。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2

高崎マーチングフェスティバルに参加しました!

21日の高崎マーチングフェスティバルのパレードに、5,6年生が参加しました。

運動会から一ヶ月の間、休み時間に校庭を歩いたり、実際の演奏時間に合わせた練習をしたりしながら当日を迎えました。雲一つない晴天の中、たくさんのお客さんに見守られながら町中を堂々とパレードすることができました。

もてなし広場では、多くの招へい団体や他の小学校の演奏を聴くこともできました。同じ曲を演奏する学校があったり、大人バンドの衣装やガードさばきの美しさに見とれたり・・。待ち時間が長かったのですが、多くの発見があったようです。

学校の先生方も、たくさん応援に駆けつけてくださいました。

6年生はまた一つ行事が終わり、2年かけて頑張ってきたマーチングもこれで終わります。今年のすがすがしい演奏を、5年生がまた来年引きついでくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市陸上大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(水)高崎市陸上大会がありました。
よいお天気で開会式が行われましたが、午後になり小雨がふってきてしまいました。
しかし、西部小は好成績!!
運動会前から練習に励んできた成果が発揮されました。

女子50mハードルでは第2位!
男子走り幅跳びでも第2位!
女子走り高とびでは第7位!
男子400mリレーでは第8位!

という成績でした。
これらの種目と、男子100mの1名を加えた7名が10月28日(日)に行われる県大会に出場できます。
今度は高崎市の代表として、大いに活躍してくれることを期待しています。

後期専門委員会の紹介がありました

秋休みが終わり、委員会活動も後期のメンバーにバトンタッチされ、新しい組織での初めての全校へのあいさつが行われました。

前期の活動の良いところを引きつぎ、学校生活ががより充実したものになるよう、各委員会のメンバー全員が前に出て、後期の活動への意欲を見せてくれました。

6年生は小学校生活最後の委員会活動です。半年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1

後期始業式がありました

 10月11日に平成24年度後期始業式が体育館で行われました。6年クラス代表による言葉の後に、校長先生からお話がありました。先日ノーベル賞を受賞した山中さんの新聞記事を見せながら、いろいろと説明をしてくださいました。
 後期も元気でがんばっていきましょう。

前期終業式がありました

画像1 画像1
 10月5日の朝、平成24年度西部小学校の前期終業式が体育館で行われました。
校歌斉唱に引き続き、2年、4年、6年のクラス代表児童による発表がありました。どの児童の発表も、前期をふり返りつつ、後期に向けて努力していくという気持ちがよく伝わってきました。大きな節目を迎えたので、気持ちも新たに目標をもって学習・生活をしていきましょう。

水泳教室記録会

 8月2日、浜川公園プールにて高崎市小学校水泳大会が行われました。
 本校からは、6月から練習を重ねた選手16名が出場し、自己ベストタイムを更新する好レースが繰り広げられました。泳ぎ終わった選手児童の顔には達成感が溢れ、「出てよかった。」という声も聞こえました。全員、とてもよくがんばりました。男子1名、女子1名が入賞し賞状をいただきました。おめでとうございます!!
 8月8日、敷島公園プールで県大会が行われ、市大会で入賞した男子1名が100メートル背泳ぎに出場しました。
 こちらでも自己ベストタイムを更新する、粘り強い泳ぎを見せてくれました。(写真右)
 また来年、がんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの過ごし方について報告がありました

いよいよ明日から夏休み!
・・ですが、計画委員から夏休みを楽しく過ごせるようにいくつかの決まりについて報告がありました。

ついつい楽しい気持ちがいっぱいになりがちですが、気をつけないと思わぬ事故などにもつながりかねません。「宿題は早めに終わらせよう」「出かけるときは家の人に場所や帰りの時間を言っていこう」など、学習面、生活面、安全面からお話がありました。

夏休みは39日です。ふだんできないことにもチャレンジしたりして、楽しく有意義な時間を過ごせるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式
企画委員会(1)
学年始休業日(〜6日)
4/2 職員会議(1)9:00
4/4 新年度準備9:00(新6年生)
職員会議(2)13:00
4/6 育成会定期総会(体育館14時〜)

学校だより

献立

給食だより