親子で卒業を祝う会

3月6日水曜日 6年生の「親子で卒業を祝う会」が行われました。

これまで育ててくださったお家の方々、お世話になった先生方への感謝の気持ちを「あとひとつ」の合奏と、「ソーラン節」で表しました。

その他、なつかしい「臨海学校」のビデオをみたり、「6年間の思い出クイズ」で楽しみました。「ゲーム みんなでつなごう親子の輪」では久しぶりに親子で手をつなぐことができたのではないでしょうか。

保護者の皆さんからは「贈る言葉」の合唱のプレゼントがありました。歌っている保護者の皆さんの表情がとてもよかったと思います。

担任の先生たちからは、西部小の思い出の写真をスクリーンで映させてもらいました。懐かしかったでしょう。

さあ、もうすぐ卒業。これまでの思い出を胸に、中学に向け大きく羽ばたいていけるよう、最後のがんばりの時です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式用コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で自分の胸に飾るコサージュを作りました。
 まゆアートクラブの方々に丁寧に教えていただきながら、どの子も心を込めて作っていました。一人一人、花の形の違う個性豊かなコサージュが出来上がりました。
 卒業式当日、このコサージュとともに晴れやかに旅立っていくのが楽しみですね。

6年生 親子行事 ブラインドウォーク・車いす体験

11月28日(水)寺尾町にある特別養護老人ホーム「高風園」より講師の先生2名をお招きして、6年生の親子行事「車いす・ブラインドウォーク体験」を行いました。

お年寄りや、身体に障害のある方たちはどんなことを大変だなと感じ、どんな支援や環境整備を望んでいるかをかを考えながら取り組みました。

ブラインドウォークでは、「こわい。階段がわからないよ。」と言いながら、はずかしそうにお家の人の肩を持っていたり、車いす体験では、「大丈夫!ちゃんと持ってね!」などと声をかけ合っていたり、子供たちも保護者の方々もとてもよい表情をしていました。お家の人と楽しいひとときが過ごせたのではないかと思います。

教えていただいた講師の先生、準備をしてくださったPTA役員の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 持久走大会!

11月27日(木)4校時に、高学年ブロックの持久走大会を開催しました。
児童はこれまで20分休み・体力つくりの時間・体育の時間に練習で走ってきました。当日は、寒かったですが、天気も良く、みんながんばることができました。。自分の目標タイムや目標順位を目指し、一生懸命走っている姿は、大変たのもしく感じました。
また、お忙しい中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様の声援も、子どもたちの頑張る力になったことと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日 土曜日に学校公開がありました。
6年生は、二クラスとも道徳では「友達とのかかわり」についてグループで話し合い、考えを深めました。
保護者の皆様には、授業に参加していただきありがとうございました。

6年生 小学校最後の運動会

9月28日(金)、6年生にとって最後の運動会が行われました。
100m走、ソーラン節、マーチング、騎馬戦と、どれをとっても最後。榛名団の優勝で、一喜一憂ありましたが、悔いなく終わることができたものと思います。
6年生は競技・演技はもちろんのこと、一人一人が一つの係と、一つの役割をもち、裏方としても活やくしました。
もうすぐ後期が始まります。この裏方としての活やくを是非今後の生活に生かし、卒業につなげていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 臨海学校に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が臨海学校に行って来ました。

3日間とも晴天にめぐまれ、すべて予定どおり実施できました。

海では、砂浜から何人かで手をつないで海の中に走り込んだり、あみで魚を捕ったり、浮き輪の上に立ってバランスをくずして海にボッチャーンと落ちて楽しんだり、言い切れないくらい楽しい海水浴を過ごすことが出来ました。

心配していたクラゲにもさされなくて良かったです(クラゲのさされた感じを体験できた人は一人だけでした。いい経験ができたね(笑))。

砂浜では、友達と埋めっこをして遊んだり、ビーチフラッグをしたりして楽しみました。
のどがカラカラになって砂浜で飲んだポカリスウェット、おいしかったね!

一日目の夜の学校紹介のソーラン節はベリーグット!
はっぴをたたむのも良かったですね!!運動会が楽しみです。

二日目は夕日を見ることが出来ました。丸い太陽が水平線に沈む、すばらしい景色をみられてとても幸せだったと思います。
夜のクラスレクは、1組、2組が分かれてそれぞれの夜を楽しみました。
ハンカチ落としをしたり、王様ゲーム(リーダーをさがせ)をしたり、はたまた「恐い話」(恐い風船??)で泣き出したり・・・

最後の日は磯観察に行きました。
岩場でかにや貝、小さな魚を見つけて楽しみました。

今回の臨海学校、責任・協力・安全をしっかり考えて行動できたと思います。
大成功!!の臨海でした。
さあ、6年生、今度は運動会! 臨海学校で学んだことを思う存分発揮していきましょう。

6年生 観音塚でまが玉づくりをしてきました!

6月28日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、古代の物作り体験ということで、観音塚考古資料館でまが玉作りをしてきました。

どの子も3種類のヤスリを使い、自分なりのまが玉の形を作り出していました。
シンプルなまが玉、しずく型、丸型、ハート型、アルファベット型、パーマンのバッチのような型(子供たちにはパーマンを知っている子が少なかったですが・・・)様々あって楽しかったです。

完成すると、みんな首からかけていたまが玉をさわっていました。さわっていると何か心が落ち着く、不思議なパワーをまが玉に感じました。

さらにラッキーなことに、行き帰りに、実際に古墳時代の土器を発掘している現場に遭遇!
土の中に土器がうまっており、ていねいに発掘作業をしているところも見学できました。

これで残り一時間、「まとめの学習」をして「I Love 若田原」は終了です。
地域の歴史を知るとともに、郷土への愛着心が芽生える学習活動だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃をしました!!

6年生がプール清掃をしました!!

30度になり、夏日を思わせる6月8日(金)にプール清掃を行いました。
1年生から5年生が気持ちよくプールに入れるために、
デッキブラシでこすり、たわしでごしごし磨き、
緑のプールを、ピカピカの青いプールにすることができました。

これまでも6年生がきれいにしてくれていたからプールに入れていた事に気づくことができました。
今回、それを引き継いでプール清掃をしたことで、6年生としての誇りが生まれたものと思います。

プールに入る日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 観音塚古墳・考古資料館に見学に行って来ました

6年生では、総合的な学習の時間 で「I Love 若田原」と題して、
自分たちの生活する地域(若田原)の古代の歴史について勉強をしています。

まず初めは、学校前の古墳(剣崎長瀞西古墳)を見学に行きました。
これだけでも、「これって古墳だったの??」とか、「名前がついていたんだね」などと新しい発見がありました。
さらに、ふれあい公園にも石室のある古墳があることを知ってびっくり!

そして、6月14日(木)の1時間目〜4時間目にかけて、観音塚古墳を見学してきました。本格的な前方後円墳で、石室に入り、その大きさを自分の体を使って計測しました。
観音塚考古資料館も見学し、資料館の方にたくさん質問をしました。

次回は6月28日(木)に古代のものづくり体験として”まが玉”づくりをします。
まが玉づくりを通して、学習内容を深めることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が東京修学旅行に行ってきました!

東京修学旅行として、国立科学博物館と上野動物園に行って来ました!

あいにくの雨でしたが、上野動物園は空いていて、動物が見やすくラッキーだったと思います。なにより、欠席者がなく、全員が参加できたことが大変良かったです。

国立科学博物館では、ティラノサウルスの化石のダイナミックさにびっくりしたり、忠犬はち公のはく製をみたり、シアター360という360度の球体全体がスクリーンになる大迫力の映像に歓声をあげたり、化石チョコをお土産に買ったりして活動しました。

上野動物園では、パンダはもちろんのこと、大きな口のカバ、立ち上がった大きな熊、白クマ、滝に入る活動的なトラなど、いろいろな動物を見ることができました。

各班には次の3つの指令が与えられていました。その3つの指令とは、1.忠犬ハチ公のはく製と班の全員が写った写真を撮ること。2.昼食を班のみんなで食べている写真を撮ること。3.校長先生と班の全員が写った写真を撮ること でした。
さて、全部の班がクリアできたでしょうか???

6年生の大きな行事が、一つ終わってしまいましたね。
こうして一つ一つの行事を思い出のワンピースとして、卒業に向かって進んで行くのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令交付式
企画委員会(1)
学年始休業日(〜6日)
4/2 職員会議(1)9:00
4/4 新年度準備9:00(新6年生)
職員会議(2)13:00
4/6 育成会定期総会(体育館14時〜)

学校だより

献立

給食だより