動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(水)5校時に獣医さん7名をお招きして、動物ふれあい教室を行いました。うさぎの抱き方や食べ物について知った後、うさぎを抱っこしたり、心音を聞いたりしました。子どもたちからは、「あったかい」「ふわふわしてる」「心臓の音が早い!」などいろいろな感想がでてきました。動物と触れ合いながら、小さな生き物を大切にする気持ちを育んでいってほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて鍵盤ハーモニカにふれ、音楽の時間に楽しく取り組んでいます。さらに鍵盤ハーモニカを上手に吹けるようにするために講習会を行いました。講師の先生から上手になるコツを5つ教えてもらい、子どもたちは目をキラキラさせていました。

絵の具講習会がありました。

画像1 画像1
 6月17日(月)1〜4校時に各クラスで絵の具講習会が行われました。外部から講師の方に来ていただいて、絵の具の使い方や、色のぬり方などを教えてもらいました。子どもたちは初めて扱う絵の具について早く触って使ってみたくてわくわくしながら先生の話を聞いていました。絵の具をパレットに出したり、色を混ぜたり塗ったりなど、子どもたちにとって初めての体験で、楽しみながら学習していました。

学校探検をしました。

画像1 画像1
 6月10日(月)3・4時間目に、一年生は西部小学校の校舎を探検しました。子どもたちは、はじめに各特別教室に隠されている「ひみつのことば」を探しながら、各部屋の中をよく見て回りました。「ひみつのことば」を探したあとは、くわしく調べたい教室へ行って、友達に教えたいものを絵にかいてきました。どの部屋にも不思議なものがたくさんあって、なにを絵に描くか迷っていたようですが、描くものを決めた後は集中していました。
 この後、見つけてきたものを紹介しあう活動を行う予定です。

親子行事・給食試食会がありました

 5月22日(水)に親子行事・給食試食会が行われました。
 親子行事ではうちわを2つ作りました。保護者の方と一緒に話し合いながら、すてきな作品を作っていました。2つ作ったうちの一つは、ケアピースのみなさんのところへプレゼントをする予定です。
 給食試食会では、親子そろっておいしい給食を食べました。いつもよりたくさん食べられた様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の旅行に行ってきました

 5月13日(月) 2年生といっしょに群馬サファリパークへ行きました。キリンやシマウマ、ライオンなど本物の動物に会うことができて、子どもたちは大感激でした。ウォーキングサファリではシカにえさやりをしたり、うさぎをだっこしたりして動物とたくさん触れ合いました。その後は楽しみだったお弁当の時間。おいしいお弁当を食べてにっこりしていました。 
 小学生になって初めての旅行は楽しい思い出になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(火)朝行事に1年生を迎える会を開いていただきました。
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に体育館へ。上級生の温かい拍手に迎えられて、とてもうれしそうでした。上級生とにらめっこやあっち向いてほいで遊んだり、インタビューをされたりして、楽しい時間を過ごすことができました。2年生からは、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。大切に育てますとお礼を言うこともできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 専門委員会(12)
3/10 事務日
3/11 特別校時 事務日

学校だより

献立

給食だより