食育の授業

画像1 画像1
 「バランス良く食べよう」という食育の授業を行いました。食べ物が、赤の食品・黄色の食品・緑の食品の3つに分類されることを知り、好き嫌いせずにバランス良く食べることの大切さを理解することがねらいです。自分たちの好きな物の多くは、赤や黄色の食品であり、苦手な野菜は、緑の食品であることがわかったようです。栄養士から、給食には、3食の食べ物が、バランス良く入っていることを聞き、残さないで食べることの大切さを話しました。「苦手なものにも少しずつ挑戦していきたい」という気持ちを持ったようです。

性教育の授業 〜第二次性徴とは?〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の保健体育の授業で、性教育を行いました。内容は、「第二次性徴とは何か」
ということです。外見の変化(背がのびる、ひげが生えてくる、胸が大きくなるなど)と体の中の変化(初潮、精通が起こる)について養護教諭から説明をうけました。自分たちの体が、だんだん大人に近づいていき、様々な変化が起こるということが理解できたようです。

彫刻刀講習会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)に、図工で初めて彫刻刀を使いました。講師の先生に、正しい使い方を教わったあと、版木に彫刻刀の種類を生かした線や形を彫りました。子どもたちは、最初は手や肩に力が入ってしまい、思うようにいかず、「難しい!!」という声もたくさん聞こえてきました。しかし慣れるにつれ、スイスイと彫刻刀が扱えるようになり、最後まで夢中で取り組んでいました。次回の図工からは、いよいよ作品づくりに取りかかります。今回学習したことをしっかりと頭に入れ、自分の作品に生かしてほしいと思います。

4年生 点字にちょうせん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(水)5,6時間目に、総合「目の不自由な人の生活を考えよう」の学習で、点字を打ったり読んだりする体験をしました。
 講師には、点やく奉仕会の方7名をお招きし、点字だけではなく、目の不自由な人と接する時に心がけておくことなどを、ていねいに教えていただきました。
 子どもたちは、点字表や小さなマスとにらめっこをしながら、夢中で点字づくりに取り組んでいました。今日の体験をきっかけに、点字に興味を持ったり身近に感じることができたりしたようです。
 

若田浄水場見学がありました

 24日(月)に、社会科見学がありました。行先は、徒歩で10分程度の場所にある「若田浄水場」でした。学校からとても近くにある施設であるにも関わらず、子どもたちは水がきれいになるしくみについて知らないことばかりで、職員の方の説明に興味津々でした。
 水がきれいになるまでに20時間もかかることや、ろ過の方法などを知り、「せっかくきれいにしてもらった水を大切に使わないと。」という気持ちになった子も多かったようです。この日の気付きを、今後の学習や生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)の5校時に4年のPTA親子行事がありました。前橋市で源塾を開いている渡辺宏先生をお招きして講演会と走り高跳びの実技を見せていただきました。子供たちは、目が不自由なのに、渡辺先生が、踏み切りを合わせて背面飛びを見せてくださったのでとてもびっくりしていました。
 また、講演会では、「怒られるために生まれてきた子はいない。」「失敗は、成功のもと」という言葉が繰り返し話され印象に残ったようです。多くの保護者の方にも参加していただきありがとうございました。

4年生 たくみの里に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(月)、4年生は春の旅行で「たくみの里」へ行ってきました。「たくみの里」では、それぞれが選んだ体験場所へ行き、自分だけの作品を作りました。体験場所から戻ってくると、友達同士、「どんなの作った!?」「見て見て!」などの楽しそうな会話が飛び交っていました。みんな自分の作品を手に、とても満足そうでした。
 バスで「矢瀬親水公園」へ移動し、お弁当を食べた後、アスレチックで遊んだり、遺跡を見たりして過ごしました。
 たくさんの友だちと一緒に、普段できない経験がたくさんできたことでしょう。1日動き回って疲れたのか、帰りのバスではぐっすり眠っている子もたくさんいました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語の「写真をもとにスピーチしよう」という単元の学習をしました。自分の選んだ写真を見て気づいたことや想像したことを、1分間ほど話しました。友だちや家の人に聞いてもらって、終わった後は、満足そうな表情をしている子がたくさんいました。この経験を励みに、日ごろから進んで人前で話ができるといいと思います。日直さんのスピーチの内容も、幅がひろがりそうで楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 修了式
3/27 学年末休業日(〜3/31)
企画委員会

学校だより

献立

給食だより