防犯教室、擬似体験で学んだよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日の午前中に、1年生、4年生、6年生の防犯教室が開かれました。当日は、県庁や県警、警備会社の方々が講師として来てくださいました。どの教室も実践的なもので、いざという時どのようにして身を守るのか丁寧に教えていただきました。
 1年生は、不審な人にはついていかないこと、4年生は不審な人に無理やり連れて行かされそうになったときの対処法を、そして、6年生は簡単な護身術を学びました。どの学年にも共通して指導していただいたのは、あいさつや受け答えを大きな声ではきはきと言うことでした。元気なあいさつや受け答えがまず第一の防犯だそうです。

PTAセミナー、楽しかったよ!!

 6月24日(月)に1〜4年生対象のPTAセミナーが開かれました。講師の方にパッチワークでできた紙芝居を上映していただきました。迫真迫る語りとパッチワークの絵に子どもたちは勿論、お集まりいただいたPTAのお父さんやお母さんたちも、「かさこじぞう」の世界にすうっと引き込まれました。エプロンシアターやからくり紙芝居も上演してくださり、あっという間に予定された時間が過ぎ去って行きました。最後に、子どもたちはパッチワークの絵を触らせていただき、布の持つ温かみと多彩な表現に歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 ザスパ草津訪問サッカースクール

 6月26日水曜日、ザスパ草津の訪問サッカースクールがありました。
あいにくの雨で、予定されていた校庭での実施はできず、体育館でとなりましたが、5,6年生がザスパ草津の選手たちと楽しく触れ合う時間となりました。
訪問してくれたのは、
背番号18 加藤弘堅 選手、
背番号20 野崎桂太 選手、
背番号21 松本浩幸 選手、
背番号25 坂井洋平 選手、
です。
この4人の選手たちと、ディフェンスの動きを取り入れたゲームをしたり、ミニゲームをしたりしました。
選手のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会がありました

 6月14日(金)に高崎市中央体育館で第47回高崎市小学校体操演技会が行われました。選手全員がけがもなく参加でき、ともてよかったと思います。演技も練習通りの力が出せたと思います。演技だけでなく、見学も他の学校の選手の演技を見ながらしっかりできました。5年生はこの経験を生かしてまた来年、6年生は中学へ向けてがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班 あいさつ集会

 今日の縦割り班活動は、いつもと違い体育館に集まりました。
 代表委員会で、西部小のみんなが進んであいさつができるようになるにはどうしたらいいか話し合われ、その結果「全校が集まる時には、代表委員があいさつをして迎える」に決まり、さっそく代表の子どもたちが「おはようございます!」と元気なあいさつをしていました。

 そしてみんなであいさつリレーや、先生に向かってすばやくあいさつをする練習をしてみました。

 教室に戻るときも、先生にあいさつをしながら戻りましたが、いつもより元気な声が聞こえてきたように感じました。そしてうれしく思った朝の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回いきいき会議がありました。

画像1 画像1
 第1回いきいき会議がありました。テーマは「歯と口の健康について〜歯科健診の結果より〜」でした。保健委員作成の「むし歯マップ」の発表をし、校医の先生からご指導いただきました。児童保健委員は、緊張しながらも立派に発表を終えることができました。歯みがきについて教えていただいたことを、これから西部小全校に伝えていきたいと思います。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(火)、プール開きが行われました。校長先生やプール主任の先生のお話があり、各クラスの代表児童が、今年のプールでの目標を発表しました。「水の中で目をあけられるようになりたいです。」や「クロールで25m泳ぎたいです。」など、大きな声で発表ができました。

体操演技会発表会

6月14日(金)に高崎市中央体育館で第47回高崎市小学校体操演技会が行われます。
それに向け、5年生、6年生が練習を重ね、5年生10名、6年生10名の選手たちが選ばれました。その選手たちが大会を前に、演技を全校児童に披露しました。選手たちは朝早くに体育館に集合して準備や準備体操をして発表会にのぞみました。みんな気合いが入り、すばらしい演技を見せてくれました。当日も発表会と同じく気合いの入った大きな返事とすばらしい演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(月)に演劇教室が行われました。9名の劇団員をお招きし、1〜3年生は「はだかの王様」、4〜6年生は「朴子春」を観劇しました。
 どちらの作品も、子どもたちは話の世界にどんどん引き込まれ、真剣に観ることができました。笑いや驚きの声がたくさん上がり、高学年ではクライマックスに涙している子もいました。
 普段の生活ではなかなかない感動を、じっくりと味わえたのではないかと思います。
 次回はまた2年後です。今からそれを楽しみにしている子もいました。

JRC登録式がありました

7日の朝行事の時間に、JRCの登録式がありました。
全員でJRCの名簿に名前を記入し、「誓いの言葉」を言いました。
1年生には、黄色の帽子にJRCのバッジが6年生により付けられました。
日ごろの生活の中でも、困っている人のために手を差し伸べることができる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会 球技大会

 5月26日(日)に校区育成会の球技大会が開催されました。晴天の下、保護者の方はもとより、子どもたちのおじいさん、おばあさん方もたくさん応援に駆けつけてくださっていました。勝ったチームも負けたチームも、今日の天気のように晴れ晴れとした顔で力いっぱい頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日親子奉仕作業を行いました。天候にもめぐまれ快晴のもと校舎内、池、プール、児童公園などに分かれて普段手の届かないところや大人の手でないとできない作業に汗を流しました。すっきりと気持ちのよい環境で学習や運動に取り組めます。ありがとうございました。

クラブ勧誘合戦!

いよいよ楽しみにしていたクラブが始まります。
西部小のクラブ活動は、自分たちでやってみたいクラブを考え、5,6年生が発起人となりクラブの立ち上げを行います。それから4〜6年生の児童に紹介し、入りたいクラブを決めてもらうという方法になっています。

立ち上げた責任者たちは、人数を集めるため一生懸命クラブの良さをアピールします。必要な人数が集まらないと、クラブとして成立しないので真剣です。

心に決めたクラブにまっしぐらの人、最後まで悩んでいた人もいましたが、最終的にはみんなそれぞれのクラブが決まったようです。また人数も集まったので全部のクラブが成立となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班活動初の顔合わせがありました。
月に何度かの朝の時間に、班で考えたゲームで遊んだり、給食をいっしょに食べたりして学年をこえたおつきあいが楽しい縦割り班ですが、この班は運動会の団も同じなので、仲良し度が運動会の行方を左右する?かもしれないです。

1年間、楽しく活動していきましょう。

音楽集会「校歌」で勝負!

新しい学年になって初めての音楽集会がありました。
第1回目は昨年盛り上がった「校歌で歌合戦」です。
今月の歌が校歌なので、どのクラスも朝に帰りに頑張って練習してきました。
 
当日は先生が審査員になり、「きれいな声」「口が大きい」「姿勢がいい」「元気」の4つの観点で審査し、カードを上げてもらいました。

まず1年生。初めて全校の前で歌う校歌です。かわいらしく元気な歌声に「げんき!」のカードがたくさん上がりました。2年生も負けずにがんばります。3年生になるとちょっと大人っぽい声がちらほら聞こえ始め、4,5年生になると何だか立派な歌声が。

すると緊張もピークに達した6年生。これは負けていられません。
6年生は毎日のように帰りの会でクラス対抗歌合戦をし、これでもかといわんばかりの張り合いを見せていました。その声は1階まで届くほどでした。
そしていざ本番。その堂々とした歌いぶりにどの学年も感心してしまいました!

一番圧巻だったのは、歌合戦の後に全校で歌った校歌。学年ごとの素晴らしい歌声が一つにまとまり、体育館を突き抜けていくような力強い歌声に感動でした!!

校歌は西部小にしかない大切な歌です。これからもこの校歌、素敵な歌声が響き渡る学校を目指していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室がありました。高崎警察署員さんと交通指導員さんのご指導のもと安全な道路の渡り方、歩き方の実地練習を行いました。

1年生を迎える会がありました

新学期が始まって2週間。1年生も学校に慣れてきたところで、1年生を迎える会がありました。

6年生に手を引かれて体育館に入場してきた1年生は、始めちょっぴり緊張気味でしたが、「あっちむいてほい」のゲームが始まり移動が始まると、楽しそうに上級生とじゃんけんをしていました。(自分たちで楽しむ在校生もたくさんいましたが・・・)

ゲームの後は2年生からお花の種をプレゼントしてもらいました。

1年生も楽しかったと思いますが、かわいらしい1年生の姿に在校生もニコニコ笑顔に包まれた楽しいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員会の紹介がありました!

新年度になって一週間がたち、5,6年生による委員会活動が始まりました。
西部小には8つの委員会があり、計画、放送、環境福祉、体育、保健、体育、図書、給食の各委員会に分かれた5,6年生が全校の前であいさつをしました。

代表で委員長が全校へのお知らせやお願いを発表しました。

委員会活動は学校での大切な活動です。毎日分担を決め、校旗の上げ下ろしや給食のワゴンの片付け、お昼の放送担当など生活の中で欠かせない役割を担っています。一人ひとりが責任と自覚を持ち、全校のみんなのために頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令交付式
4/2 職員会議1
4/4 新年度準備(新6年)
職員会議2
4/5 育成会総会

学校だより

献立

給食だより