夏休みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日より42日間の夏休みが始まりました。長い休み中に、普段の学校生活ではできない経験をたくさんしてほしいと思います。
 西部小学校では、この休み中も市水泳記録会の出場に向けて水泳の練習や運動会・マーチングフェスティバルにための練習に取り組んでいます。プールでは、自己記録を伸ばすために泳ぎ込みが行われています。体育館では、マーチングの動きの確認と演奏を頑張っています。

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の校外学習では、まず、藤岡市にある『土と火の里公園」で体験活動を行いました。「藍染」や「カラースタンプ」で、トートバッグやハンカチを染めたり模様をつけたりしました。絵の具を水に垂らしてマーブル模様を布に写し取る「マーブリング」、繭から糸を取り出しながら巻きつける「座繰り」、図柄や文字の形に切り抜いて絵付けをする「ステンシル」に分かれて楽しみました。体験活動後には、おいしいお弁当を食べました。午後は、富岡市にある世界遺産センター『セカイト』で富岡製糸場と絹産業遺産群について学びました。群馬県が日本の絹産業を支えていたことを学びました。天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

4年生 校外学習(土と火の里、セカイト)に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日、4年生が校外学習へ出発しました。朝は霧雨が降っていましたが、出発するときにはやんでいました。校長先生の「公共の場なので、マナーよく、しっかりと体験・見学してきましょう」という話をよく聞いて、笑顔で出発していきました。

救急蘇生法講座がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日、高崎中央消防署西分署の皆さんが講師となり、救命蘇生法講座がありました。教職員が参加しました。「あっぱくん」という機器を使って、心臓マッサージの練習をしたり、AEDの使い方を練習したりしました。救急隊員の方から、一人で救急車がくるまで続けるのは大変なので、なるべくたくさんの人で交替しながら心臓マッサージをしてください、とアドバイスを受けました。有事に備え、しっかり研修できました。署員のみなさん、ありがとうございました。

3年生 万引防止教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日、高崎北警察署スクールサポーターさんによる万引防止教室がありました。もし、万引きしようと誘われたら、どう答えるか、それぞれ自分の考えを発表したり、ロールプレイで役になりきって演技したりしました。授業を通して、子どもたちは、「万引は窃盗罪という犯罪だから、絶対にしない」「万引きすると親に迷惑がかかったり、悲しい思いをさせるから自分が誘われたら断る」と決意していました。

1年生 歯科衛生士さんに歯の磨き方を教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日、歯科衛生士さんが来校し、1年生に歯の磨き方を教えてくださいました。6歳から7歳ごろ、口の一番奥に、歯の王様「6歳臼歯」(永久歯)が生えてきます。奥歯の奥にあって、とても磨きにくいため、むし歯になりやすいのだそうです。毎日の歯みがきをがんばって、むし歯にならないように気をつけましょう。

水泳の学習が始まりました

 6月20日より、待ちに待った水泳の学習が始まりました。1年ぶりのプールで水の感触を楽しみながら入っていました。笑顔のたくさん見られるプールです。たくさん泳げるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC登録式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(金)、業前の活動でJRC登録式を行いました。放送室から環境委員長がアンリ・デュナンと青少年赤十字についての説明をしました。1〜6年生の児童がみんな、教室で説明を静かに聞きました。青少年赤十字が今年で100周年だということに驚いていました。最後に委員長のあとに続いて、全校で「ちかいの言葉」を読みました。花の種とシール(1年生はバッジ)が配られました。西部小の全員が今年も優しい心の花を咲かせてほしいと願っています。

6年生 プール掃除をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目に、6年生全員でプール掃除を行いました。(事前に職員でプールの中はきれいにしておきました)今日は、入り口やシャワー・水道周辺、トイレ、更衣室、プールの側溝まで、自分の分担場所を熱心に掃除していました。どの子も、最上級生としての自覚と誇りが表情に表れていました。

5年生 バケツ稲を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日に、籾を植えた稲が育ったので、5年生がバケツに稲を植えました。講師の方から、稲の生育についての説明を聞き、自分のバケツに黒土と水を入れて、稲を植えました。おいしいお米を収穫するために、秋までしっかり世話をしていきます。

4年生 若田浄水場見学(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場に到着しました。職員の方が、わたしたちが飲む水のできるまでを丁寧に説明してくださいました。砂の粒の大きさのちがいで、水の中の不純物がなくなっていく濾過の仕組みもよくわかりました。
いつも水道の蛇口をひねると、安全な水が出るのが当たり前のようになっていましたが、みなさんの努力のおかげで便利な生活ができることを再確認しました。

4年生 若田浄水場へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)は、4年生の若田浄水場見学でした。出発の時には雨もやんで、徒歩で若田浄水場へ向かいました。

放課後学習会がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日から、毎週月曜日の放課後に、「放課後学習会」が開かれています。3年生から6年生の児童が、プリントを使って算数の復習をしています。問題が解き終わると、本校の保護者や卒業生が○つけやアドバイスをしてくださいます。丁寧に見ていただき、どの子も集中して熱心に学習しています。

音楽集会 〜リズムに合わせて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(金)、音楽集会が行われました。
 『チャレンジ!ボディーパーカッション』と題して、全校で一緒に同じリズムをたたき、楽しみました。音楽の先生の放送に合わせて手拍子を取りながら全校で表現活動をしました。その後、クイーンの『ROCK YOU!』の曲でリズムを刻みました。各教室から、足と手拍子で奏でる音が学校中に響き渡りました。後半は、西部小学校に仲間入りした1年生が校歌を一生懸命歌う動画を視聴しました。とても楽しい時間を全校で共有しました。
 

6年生 小中連携の先生と英語の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語では、ALTのマリアリカネット先生のほか、中学校の先生も月2回、来校して教えてくださいます。この日は、地域のよいところを紹介していました。
Takasaki is great.We have a big supermarket.We can enjoy shopping.
(高碕は素晴らしいです。大きなスーパーがあります。買い物を楽しむことができます)
「たくさん話せてすごいね」と話しかけると、一人の女の子が「保育園から(英語を)していますから」と笑顔で答えてくれました。これからも英語の学習を続け、世界に通用する西部っ子に育ってほしいと願っています。

6年生 保健の学習をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
雨天の日、校庭で体育ができなかった6年生が教室で保健の学習をしていました。「風邪の原因は何か」との問いに、「手洗いをしない」「汗をかいてそのまま」「冷たいものの飲み過ぎ」など、いろいろと考えて発表していました。風邪をひかないように健康に気をつけて生活しようとする気持ちが高まっていました。

5年生 榛名林間学校 元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)、さわやかな晴天の下、5年生が榛名林間学校に元気に出発しました。
 

5年生 英語のスペルを学んでいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ALTの先生と一緒に楽しく英語の学習をしていました。
“How do you spell your name?”
と質問して、アルファベットを確認していました。
また、3年生で学習したローマ字の表記の仕方と異なる部分について質問されると、積極的に挙手をして気づいたことを発表していました。

5月6日 1年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(金)、計画委員会の児童が中心となり、「1年生を迎える会」が開かれました。感染対策で密を防ぐために、まず、2〜5年生の教室前の廊下を歩き、拍手で迎えてもらいました。最後に体育館に行き、計画委員や6年生に温かく迎えられ、○×クイズに楽しく参加しました。西部小のキャラクター「せいぶっち」も1年生の皆さんが仲間入りして喜んでいました。

4年生 算数でグラフの学習をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、算数で棒グラフと折れ線グラフの学習をしていました。タブレットを活用して、どちらのグラフを用いるのがよいか、クラスみんなで考えを出し合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

出席停止報告書

保健だより

PTA