地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

プール開き式

画像1 画像1
6月9日(月)の朝行事にプール開き式がありました。最初に校長先生から、次に養護教諭から、最後に体育主任から話がありました。先週、職員が泥と落ち葉を取り除いた後、5・6年生がプール掃除をしてプールに水をためました。天気が良くなって、早くプールに入れるといいですね。

クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(火)の朝行事の時間に「クリーン作戦」がありました。
 全校が14の縦割り班にわかれ、環境美化委員と各班の班長が中心になって分担して草むしりや石拾いをしました。
 全校で協力して校庭をきれいにすることができました。

5月音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(火)の朝行事の時間に音楽活動がありました。
 今回は6年生が中心になって歌を歌いました。歌のあいさつ「ハローハロー」と「音楽のおくりもの」を歌いました。「ハローハロー」でハーモニーの練習をして、全学年の共通曲「音楽のおくりもの」を元気よく歌いました。

第1回なかよしプレイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(金)の朝行事の時間に第1回目のなかよしプレイタイムがありました。1年生から6年生までの14の縦割り班で活動しました。今回は2つの班が対抗でドッヂボールやおにごっこをしたりしました。
 5月のさわやかな好天のもと、全校で楽しく活動ができました。

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(火)の朝行事の時間にJRC登録式がありました。
 JRC委員から活動の説明があり、誓いの言葉を全員で復唱しました。その後、各クラスの代表が登録の署名を行いました。最後に1年生にバッジが授与されました。
 「ごみを拾う」「友だちと仲よくする」など、身近なところから始められるといいです。

縦割り班編成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(月)の朝行事の時簡に縦割り班編成がありました。1年から6年生までが
混じって14の班をつくりました。6年生がリーダーやサブリーダーになり、今後の「なかよしプレイタイム」の内容について話し合いました。さっそく、第1回目のなかよしプレイタイムが23日に予定されています。

5月の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(金)の朝行事の時間に児童集会がありました。今回は集会委員さんが中心となって、各学級が赤チームと白チームに分かれ、「ヘビじゃんけん」をしました。さわやかな五月晴れのもと、どの学級も元気よくゲームを楽しんでいました。

4月 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(金)に授業参観がありました。全学年での授業参観でしたが、特に1年生にとっては、初めての授業参観でした。たくさんの保護者の前で、笑顔で元気よく活動する姿が見られました。入学当初に比べて学校に慣れ、できることも増えてきました。日々成長しています。
 たくさんの保護者の皆様に参観していただき、心より感謝申し上げます。

4月 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(月)の朝行事の時間に音楽集会がありました。1年生といっしょに校歌を歌う集会です。まず2〜6年生がお手本を示しました。その後1年生が、6年生から贈られた歌詞カードを見ながら歌いました。
 これからも朝礼や式で元気よく校歌を歌っていきたいと思います。


1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)の朝行事と1時間目に1年生を迎える会・進級を祝う会がありました。
 上級生から下級生へのメッセージがあり、1年生へも2年生からメッセージが贈られました。また、全校で初めて校歌を歌いました。その後、1年生からかわいい歌の発表があったり、全校でゲームをしたりしました。学年間の心が通い合い、新しい学年での決意がうかがえる会になりました。


交通安全講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(月)の朝行事の時間に交通安全講話がありました。本校校区の3名の交通指導員さんに来校していただき、交通安全に関するお話をしていただきました。
 改めて交通安全の大切さについて考え、安全な登下校ができるように心掛けていきたいと思います。

前期委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(金)の朝行事の時間に「前期委員会発表集会」が行われました。各委員会の委員長が活動内容と呼びかけを発表しました。緊張しながらも、はっきりと大きな声で発表することができていました。26年度の委員会活動が動き出しました。

避難経路確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(水)の朝行事は避難経路の確認を行いました。各学級の教室から、体育館と校庭への避難経路を実際に歩いて確かめました。進級に伴い教室が変わったので、避難経路も今までと異なる学年もありますが、自分の足で確かめるよい機会となりました。

登校班で初登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の翌日、4月8日(火)は、1年生にとって登校班での初登校になりました。暖かな日差しの中、上級生たちとともに、元気よく登校してきました。校門では、民生委員さんと児童委員さんが、登校の様子を見守ってくださいました。そして、校庭の桜も、1年生の入学を待つかのように満開を迎えました。
 

花をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(金)に八千代一丁目町内会の皆さまからプランターと花をいただきました。4つの大きなプランターが2階玄関への階段わきに飾られています。植え付け作業もしていただき、プランターには春らしいきれいな花が咲いています。入学式を前に玄関が明るくなりました。学校で大事に育てていこうと思います。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31