地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

第1回オープンスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(水)に第1回オープンスクールがありました。1時間目から5時間目までが授業公開で、6時間目は5年生以外で懇談会を行いました。(5年生は5月に行いました。)
 1年生の図工の授業では、外部講師を招き、水彩絵の具の使い方を学びました。また、4年生でも外部講師を招き、保護者も一緒に絵手紙を作成しました。6年生でも保護者と軽スポーツを楽しむなど、各学年とも、バラエティーに富んだ授業公開となりました。
 たくさんの保護者や地域の皆様に参観していただき、心より感謝申し上げます。

6月音楽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(月)の朝行事の時間に音楽活動がありました。
 今回は「力いっぱい歌おう」と題して、『オッとあぶないよ!』(聖者の行進の替え歌)を、4年生が中心になって歌いました。4年生は、歌以外にも、けんばんハーモニカとリコーダ−の演奏も披露してくれました。
 最後に全校で交通安全の替え歌を歌って、交通ルールを守る意識も高めました。

6月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(金)の朝行事の時間に児童集会がありました。
 今回は「じゃんけん列車」をしました。集会委員がまず手本を見せ、校庭で元気よく遊びました。最後まで勝ち抜いた人は、拍手でたたえられました。1年から6年まで仲良く遊べました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(火)の朝行事の時間に読み聞かせがありました。低学年では、地域のボランティアさんが各教室で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、ボランティアさんの読み聞かせに熱心に聞き入っていました。
 ボランティアのみなさん、これからも読み聞かせよろしくお願いします。

5年倉渕宿泊体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11〜13日に倉渕宿泊体験学習が行われました。1日目の長距離歩行は、雨が降ったりやんだりする中、合羽を着ながら無事歩き通すことができました。2日目の午後は雨が上がり、高倉山に登ることができました。霧がかかり景色は楽しめませんでしたが、頂上付近で子どもたちが「ギンリョウソウ」という珍しい植物を見つけました。夜はキャンプファイヤーで元気よく踊りました。3日目は好天に恵まれ、飯ごう炊さんを行いました。どの班も協力して、おいしいカレーライスができあがりました。
 保護者の皆様には準備等、ご協力ありがとうございました。

プール開き式

画像1 画像1
6月9日(月)の朝行事にプール開き式がありました。最初に校長先生から、次に養護教諭から、最後に体育主任から話がありました。先週、職員が泥と落ち葉を取り除いた後、5・6年生がプール掃除をしてプールに水をためました。天気が良くなって、早くプールに入れるといいですね。

クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(火)の朝行事の時間に「クリーン作戦」がありました。
 全校が14の縦割り班にわかれ、環境美化委員と各班の班長が中心になって分担して草むしりや石拾いをしました。
 全校で協力して校庭をきれいにすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31