地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

水泳強化練習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月31日(火)は水泳強化練習最終日でした。参加した児童は、今まで頑張りましたね。明日8月1日(水)は高崎市小学校水泳大会です。参加する8名の児童は、練習の成果を発揮して頑張ってください。第二図書室で、鈴木健之先生から、最後のお話がありました。

7月27日のマーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(金)は、気温も少し下がったため、6機の大型扇風機で風を送りながら、体育館でマーチング練習を行いました。今まで分かれて練習していましたが、合同でできてよかったです。

職員玄関のお花

画像1 画像1
長い夏休みでも、図書館指導員の土岐先生は、職員玄関のお花や植物を絶やさず、いつもきれいに飾ってくださいます。暑い玄関が涼しくなりますね。

放課後学習支援ボランティアの方々

画像1 画像1
本校では、7月23日から7月31日までの7日間、夏休みの補習学習を、エアコンや扇風機で冷やした教室で、行っています。その時担任の先生だけでなく、放課後学習支援ボランティアの方々が、子どもたちを見てくださっています。毎日9名くらいの方々が、参加してくださり、大変ありがたく思っています。子どもたちは、ボランティアの方々に支援してもらいながら、プリントや夏休みの宿題を頑張ってやっています。

1学期の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(金)の4校時は、1学期の大掃除です。全校児童で、掃除しました。中には床の溝に詰まったゴミやほこりをとっている児童もいます。

水泳強化練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、放課後の水泳強化練習が始まりました。高崎市水泳大会に向けて、一生懸命練習しています。これからも、頑張ってくださいね。

夏休み過ごし方集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(木)の朝行事は、代表委員会による夏休み過ごし方集会でした。朝でも、体育館はすでに暑いので、水筒持参で6機の大型扇風機で風を送る中、行われました。代表委員が何週間も前から練習していた劇と踊りを披露してくれました。お疲れ様でした。

マーチング練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(火)、1時間目から体育館で、マーチングの練習が行われました。朝でも暑かったけれど、大型扇風機を6機回しながら、子どもたちは頑張って練習していました。音もそろってきていますね。本番が楽しみです。

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(木)、図書室で1年生が本を借りていました。本日は3冊借りられるし、第2図書室の本も借りられるので、喜んでいました。乗附小の図書室には、カーペットに座って読書できるコーナーや、かこさとしコーナーや、図書委員のおすすめの本コーナーなど、工夫がたくさんあります。楽しくて、おもしろくて、ためになる本を、たくさん読んでください。

暑い日が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続きます。熱中症も厳重注意の時期です。体育館に業務用の大きな扇風機6機を、PTA環境整備費で買っていただきました。体育館行事や体育館体育、社会体育、バザー等にも、熱中症予防として役立つと思います。ありがとうございます。
お便所の入り口で、スリッパをそろえている女の子がいました。立派なことです。

のびるノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
乗附小では、家庭学習の習慣の定着を図るため、自主学習ノート(のびるノート)で家庭学習を行っています。現在、のびるノートの閲覧の時期で、各学年の、のびるノートが自由に見られます。5年生6年生は、しっかりのびるノートで、家庭学習ができていますね。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(月)、本日は大変暑くなりました。しかし、教室にはエアコンと扇風機があります。また、体育館用に大型扇風機6台を購入しました。熱中症を予防していきたいと考えます。
 6年1組で、道徳の授業「土石流の中で救われた命」が行われていました。現在大雨により、多くの方々が亡くなられて、大変なことになっている時期の授業だったので、驚きました。プロジェクトXのDVD「土石流の中で救われた命」を視聴させた後、同じ内容の教科書について勉強していました。土石流の恐ろしさが伝わってくるDVDでした。子どもたちは命の大切さについて、深く学ぶことができたと思います。

4年生高齢者体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金)、社会福祉協議会の方々の協力により、4年生高齢者体験が、体育館で行われました。子どもたちは5キログラムの重りを付け、歩行体験、トイレ体験、睡眠体験、読書体験等、多くのことを体験できました。高齢者の方々への理解が深まったと思います。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(金)の朝行事は保健集会でした。学校保健委員会で話し合われた内容を、保健委員の子どもたちが、全校の児童に、発表してくれました。みなさんよく聞いていました。その後、いじめ防止レンジャーの児童から、1年生へ、いじめ防止缶バッチが贈呈されました。体育館から出るときは、3年生が挨拶運動をしてくれました。みなさん大きな声で挨拶ができていました。

拡大代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(木)の朝行事の時間、第二図書室で、拡大代表委員会が行われました。代表委員さんと各学級の学級委員さんで話し合って、今年度の運動会のスローガンを決めました。選ばれたのは、6年2組の「走り抜け 輝くゴールへ あと一歩」でした。このスローガンに向かって、今年の運動会も頑張ってほしいです。

体育活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日(水)の朝行事は、体育活動でした。雨が少し降ってきたので、体育館でラジオ体操の練習とEXダンスを行いました。本日は昨日までとは違い、少し気温が低めなので、子どもたちは元気よく練習できました。

朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(火)、本日も朝から暑いです。1年生が一生懸命水をやって育てている朝顔が、きれいに咲いています。7時30分頃から、登校班は南門に入ってきます。しかし、みなさん暑そうです。水着を持っている子は、うれしそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 学年末休業日
4/1 辞令交付式
学年始め休業日
4/2 学年始め休業日
4/3 学年始め休業日
4/4 学年始め休業日
4/5 学年始め休業日
4/6 学年始め休業最終日

学校経営

放射性物質検査結果