地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

7月14日 代表委員会の発表

朝活動では、代表委員会児童による夏休みの過ごし方についての発表がありました。
夏休みにゲームをし過ぎて2学期に体調が悪くなるシーン、不審者から誘われて断るシーンなど、寸劇で発表してくれました。とてもわかりやすい発表となりました。子供たちが自分の生活目標をもって夏休みを迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 学校薬剤師の先生による授業

学校薬剤師の先生による授業「薬について知ろう」が6年生を対象に行われました。
お茶に薬を入れるとどうなるか、炭酸水に薬を入れるとどうなるかを実験で確かめました。薬はたくさんの水で飲むとよいことや薬を他の人にあげないことなど、大切なことを学習できました。子供たちにとって貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年生着衣泳

今日は3年生が着衣泳をしました。
体育着を着てペットボトルを作って、水中で浮くなどができました。
貴重な体験ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 保健集会

朝活動は保健集会でした。保健委員の児童が、学校保健委員会で「歯と口の健康」について学んだことを全校児童に向けてお知らせしました。体に良いのは鼻呼吸であること。姿勢はからだの健康につながることなどを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 6年生の着衣泳

 6年生が、着衣泳を行いました。川などに落ちてしまったとき、自身でどう対応していくことが大切なのかを体験を通して学びました。最初に、長袖・長ズボンの体育着を着てプールに入ると、「重たい」「服が肌にくっつくから気持ち悪い」などと言っていました。その後、プールの中を歩いてみたり、低い姿勢でプールに落ちてからなるべく早く陸に上がったり、服を着たままプールに浮いたりしました。体験をしていないととっさに行動できないと思います。いざというときがないのが一番ですが、万が一のときには今日の着衣泳での体験を思い出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 高崎市教育委員会訪問

今日は高崎市教育委員会の方々が授業参観に来校されました。
子供たちが真剣に取り組む様子を見ていただき、授業への助言もいただきました。
1時間1時間の授業を大切に。子供たちのためにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 教室内展示

教室内には子供たちの作品が掲示されていて、いつも楽しみにしています。
2年生の教室には「あじさいの貼り絵」よつば1組の教室には「大きな魚」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年生国語の学習

1組は仲間の言葉あつめ、2組はきつねのおきゃくさまの学習をしていました。
どちらの学級も一生懸命がんばっていました。
名札ポケットは空っぽです。名札をきちんとつけていて立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生理科の実験

3年生がゴムの力で動く車を使った実験をしていました。

ゴムを伸ばすと走る距離はどうなるか?巻き尺を使って長さを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 あじさい祭り(5年生)

コロナ禍で数年取りやめていた、片岡中学校区共通の取組を再開しました。
あじさいにちなんだ作品を子供たちが作成しました。
5年生は素敵な詩を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年生の美しい廊下

5年生の朝の廊下の様子です。
作品が掲示され、荷物がきちんとかけられていました。
廊下の突き当りの掃除道具も雑巾がきちんとかけられています。
「礼を正し、場を清め、時を守る」のつけっ子のお手本となる景色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日6年生算数の学習

1時間目終わりごろの教室の様子です。
45分間最後まで学習に取り組んでいる姿を見て、さすが6年生と思います。
乗附小学校では1時間の学習の流れを、めあてからまとめ・ふりかえりと流れていくようにしています。今日は、活用問題に取り組むことでこの授業が本当にわかったか、自分で問題を解くことでふりかえることにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 放課後学習会

大変暑い日が続いた一週間でした。
最終日の今日は、3年生の放課後学習会でした。
汗をふきふき頑張る子供たちをボランティアさんがしっかり支えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 体育学習発表会スローガン決定!

今朝の拡大代表委員会にて、体育学習発表会のスローガンが決まりました。
今年度のスローガンは、「あきらめず ゴールを目指せ 乗附っ子」(2年2組)です。
体育学習発表会は9月30日です。子供たちの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 6年生によるダンス指導

朝の体育活動では、6年生がダンスを教えてくれました。
5年生以下の子供たちは、6年生の真似をしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 公民館にライブ配信成功!

乗附小学校と乗附公民館がオンラインでつながりました。
いきいきサロンの開催中に、6年生が音楽の発表を行い、参加者の方々とお話をすることができました。
初めての試みでしたが、このような形で地域と交流できてよかったです。
区長会長様、公民館館長様、次長様にも大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 6年生

6年生が読み聞かせをしてもらっていました。ボランティアさんが、谷川俊太郎の詩を読んでくれました。子供たちも 一言も聞き漏らすまいと真剣な様子でした。
隣のクラスでは墨絵の鑑賞をしていました。なかなか素敵な作品に仕上がっています。
6年生が落ち着いて学校生活を送っています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 4年生水泳学習

4年生は、プールのたて25mにも挑戦したいました。
シャワーや着替えも静かにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 2年生水泳学習

2年生が水泳学習を行っていました。

曇りでしたが、大プールで元気に泳いでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年生租税教室

今日は地元の税理士さんをお招きして、6年生の租税教室を開催しました。1億円分のお札の束を見て子供たちもびっくり!
「歩道橋を1本建設するために必要なお金を税金で集めるとしたらどうなるか?」を例にして先生と一緒に考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31