地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

6月30日

画像1 画像1
<献立>

背割りコッペパン  チリコンカン  ひじきサラダ  牛乳

拡大代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
拡大代表委員会で運動会のスローガンを決定しました。

各クラスで話し合って提出していたものを
委員会で話し合いました。
タブレットを活用して効率的に進められました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で避難訓練を行いました。

休み時間、校庭に不審者が侵入したという想定にしました。
高崎警察署からスクールサポーターを講師にお迎えしました。

職員の対応の仕方、児童の「イカのおすし」について指導していただきました。
一番大事な「命を守る」ことについて確認しました。



6月29日

画像1 画像1
<献立>

肉丼  かきたま汁  牛乳

6月28日

画像1 画像1
<献立>

ロールパン  とりサラダうどん  フルーツヨーグルト  牛乳

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の体育集会は「進化じゃんけん」でした。

金魚→うさぎ→さる→人間→神様

金魚になりきって相手とじゃんけんをするところからスタートです。
勝つと次の段階に進化していきます。

楽しそうな笑顔がたくさん見られました。



6月27日

画像1 画像1
<献立>

プルコギ風肉丼  チゲ汁  牛乳

三世代ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
25日に乗附地区の三世代ソフトバレーボール大会が開催されました。

たくさんの方々が参加され、地区ごとにジュニア、ヤング、シニアの3チームがつくられ試合をしました。
子どもたちも笑顔いっぱい、いきいきと動いていました。

6月26日

画像1 画像1
<献立>

むぎごはん  夏野菜カレー  ビーンズサラダ  牛乳

【3年】いきいきサロン

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今月のいきいきサロンで発表させていただきました。

リコーダー演奏と合唱です。
接続状況があまり良くなくて申し訳ありませんでした。

体育館では大きな声で一生懸命歌っていました。

クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は全校で校庭の草取りや石拾いをしました。
縦割り班に分かれて分担の場所で活動しました。
草取りで袋をいくつもいっぱいにした班もあります。
きれいになって、皆が気持ちよく校庭で遊べそうです。

家庭学習週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日から25日まで家庭学習週間です。
のびるカードに記録をしていると思います。

家庭学習をした「のびるノート」を廊下に展示してあります。授業の復習や、読んだ本の感想、自分で興味を持ったことについての調べ学習、中には好きな歴史上の人物調べをしてあるノートもあります。色々な学習の仕方があるので参考にして、次の自分の学習に生かしてほしいと思います。


学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回学校保健委員会を開催しました。
テーマは「歯のみがき方」〜歯の健康のためにしっかりみがこう〜

三師の先生方、PTAの保健体育委員の方に参加していただきました。
お世話になりありがとうございます。

子どもたちは事前に絵をかいたり、調べたりして発表することができました。
後半は班に分かれて歯みがきのスローガンつくりをしました。

6月22日

画像1 画像1
<献立>

ごはん  イワシのみぞれ煮  鶏肉とジャガイモのさっぱり煮  わかめと豆腐の味噌汁  牛乳

【6年】租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は税理士さんに来校いただき租税教室を行いました。

税金の大切さ、使われ方などについて学びました。

小学校6年間にどれだけのお金がかかっているのか、
中学校ではどれくらいかなども知ることができました。

また、1億円のダミーを見て驚きの声が上がっていました。

大変よく聞き、学習したので講師の方に褒めていただきました。

【1年】プール

画像1 画像1 画像2 画像2
プールでの授業も進み、いよいよプールに入ります。
まずはバディを組んで安全確認をします。

大プールでの練習では、深さを確認しました。
水の中を歩くことも体験しました。

【5年】英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5年生の英語は

「曜日や教科の名前はどのように言うか」です。

絵を見ながら、教科を言ってみたり、
曜日の歌を歌って覚えたりしました。


6月21日

画像1 画像1
<献立>

ミルクパン  野菜たっぷりペンネ  牛乳

【5年】あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝のあいさつ運動の当番は5−1です。
集会から帰る子どもたちに声をかけました。

笑顔で、自分から、目を見て「おはようございます」

朝から元気が出るようなあいさつができました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の音楽集会は3年生の発表です。

1曲目はリコーダーで「地平線」
2曲目は「春の小川」
3曲目は「茶つみ」
4曲目は「とどけよう この夢を」
5曲目は「ベストフレンド」

初めてのリコーダーでの演奏や合唱を全校児童の前で聴かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

こんだて表

週予定

学年だより

保健だより

給食だより