地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。

4月22日

画像1 画像1
<献立>

ごはん  牛乳  サバのカレー焼き  茎わかめのきんぴら  さつま汁

4月19日

画像1 画像1
<献立> 

かんのんランチ(片岡中、片岡小、乗附小の3校共通メニュー)

ごはん  牛乳  アジのみそマヨネーズ焼き  春野菜のサラダ  若竹汁

進級を祝う会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年発表の後は全校でのゲームです。
代表委員が説明をして
皆が仲良くなれるように仲間ゲームをしました。

キーワードの文字数の人数でチームを作って
自己紹介をしました。

「1年生になったら友だち260人」できるかな?

進級を祝う会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は全校がそろったところで
上級生たちのメッセージのやり取りを感心して聞いていました。

2年生からは学校の楽しさを伝えられました。
校歌のメッセージカードをもらったので
覚えて皆と一緒に歌えるようになるでしょう。

最後に「1年生になったら」を歌いました。

進級を祝う会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は4年生からの言葉をもらい、
2年生へ励ましの言葉を贈りました。
町探検の話もありました。

進級を祝う会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生から5年生への言葉は
林間学校の話や、上級生としての役割の話もありました。
5年生は4年生に向けて
新しい学年が楽しみになるような
メッセージを贈りました。

進級を祝う会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で進級を祝う会を実施しました。
6年生が1年生と手をつないで入場です。
5年生のつくった花のアーチを通りました。

卒業した先輩からのメッセージを聞いて
励まされているようです。
5年生へのアドバイスの言葉は
ジェスチャーもいれて伝えました。

4月18日

画像1 画像1
<献立>


コッペパン  レーズンクリーム  牛乳  チキンのトマト煮  じゃこサラダ

英語ボード

画像1 画像1
乗附小ではALTの先生が英語ボードを作って
廊下に掲示しています。

楽しみながら英語に親しむことができます。
4月のキーワードは
入学式、花見、雨
花がいっぱいの明るいボードです。

4月17日

画像1 画像1
<献立>

麦ごはん  牛乳  麻婆豆腐  チンゲン菜としめじスープ

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の集会後はあいさつ運動がありました。
代表委員と各委員会の委員長が通路で全員に声をかけます。
元気にあいさつできたか
気持ちの良いあいさつをしたか
眼を見てあいさつしたか
声をかける方もかけられる方も
お互いに良いあいさつが習慣になるとよいと思います。

委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は委員会集会で各委員長が発表しました。
仕事内容や協力してほしいことの話をしました。

学校の居心地が良くなるよう自分たちで考えて活動します。
いじめゼロレンジャーも元気に活動します。

4月16日

画像1 画像1
<献立>ロールパン  牛乳  ペンネのクリーム煮  大根とツナのサラダ

4月15日

画像1 画像1
<献立>


きんぴら肉丼  むらくも汁  牛乳

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期になったので登校班会議をしました。
集合場所や時間、
気をつけることを確認しました。
そのあと班ごとに下校しました。

【1年】給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての給食はカレーです。
皆で配膳も上手にできました。

4月12日

画像1 画像1
<献立> 1年生の初めての給食

麦ごはん  牛乳  チキンカレー  アーモンドサラダ

【2年】生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「春をさがそう」で去年自分たちで植えたチューリップを見ました。
鮮やかな色の花が咲いています。

4月11日

画像1 画像1
<献立>

背割りコッペパン  牛乳  フランクフルト  チーズサラダ  ABCスープ

【3年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数はまず初めにかけ算の復習から入りました。
去年学習した九九がしっかり言えるか確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

学校経営

行事予定表

こんだて表

週予定

学年だより

保健だより

給食だより