学校の様子を公開中!

修了式を終えました。

画像1 画像1
3月26日(木)
26年度の修了式がありました。
1年生も元気に1年間を終えることができました。心も体もひとまわり大きくなり、2年生に進級します。みんな、よく頑張ったね!

珠算教室

3年生は、算数でそろばんの学習に取り組んでいます。

ほとんどの児童がそろばんに触るのは初めてだったので、講師の先生と一緒に楽しく学ぶことができました。
珠算教室に通っている子は、ミニ先生として大活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合〜わたしたちの矢中〜

総合的な学習の時間では、矢中地域のよさを調べる学習に取り組んでいます。

4日(水)には、北、南、西の3方面に分かれ、それぞれの方面の特徴がよく分かる場所へ見学に行きました。
見学先の人にインタビューをして、新たな発見もたくさんあり、とても良い学習となりました。

今後は、まとめ学習へと進んでいく予定です。

引率等でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(水)
長縄大会がありました。各クラス、2チームにわかれて、5分間跳びます。
みんな一生懸命練習した成果を出すことができました。
2年生になっても、がんばるぞ!

昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(木)
矢中地区の長寿会の方々、10名を講師にお招きして、昔の遊びを教えていただきました。
すごろく、ベーゴマ、福笑い、紙ひこうき、紙ふうせん、紙とんぼ、おはじき、お手玉、あやとりなど、たくさんの遊びを教えてもらいました。


はんが 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下にかわいいはんがが並びました。
なわとび、給食、たこあげ、水泳・・・、学校生活の思い出を版画に表現しました。

学級活動「きれいなからだ」

1年1組 学級活動「きれいなからだ」
養護教諭とTTで、授業をおこないました。

「よごれやすいところはどこかなあ」
「よごれたままにしておくと、病気になってしまうことがあるよ」

体を清潔に保つことの大切さを学びました。
画像1 画像1

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(火)
第4回学校保健委員会がありました。
テーマは、「心の健康」です。
「心の健康を保つためにはどうすればよいか」について、話し合いました。
・悩みや困ったことがあったら、だれかに相談する。
・自分なりのリラックス方法をみつける。
このようなご意見が多く出されました。

パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(火)
教育センターの松澤先生をお招きして、パソコンの基本操作を教えていただきました。
はじめての「クリック」、「ドラッグ」に戸惑う子もいましたが、丁寧に教えていただき、全員が合格することができました。

クラブ見学

3年生は、来年度から始まるクラブに向けてのクラブ見学を行いました。
グループに分かれ、9つのクラブを見学しました。

高学年が楽しそうに活動する姿を見て、来年度への期待が膨らんだようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科校外学習

27日(火)社会科の校外学習で、フレッセイ南大類店へ行って来ました。
店内やバックヤードを見学し、スーパーで働く人の様子を見たり、お店のくふうを探ったりしました。
また、おうちの方から頼まれた品物を買ってくる体験もしました。

普段買い物に行くときとは違う視点で見学したり、店長さんのお話を聞きメモを取ったり、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会(リズム縄跳び)

 朝の体育集会でリズム縄跳びをしています。音楽に合わせて、前跳びや駆け足跳びなどをしています。時間が長くなると疲れてきて大変ですが、みんながんばってとんでいました。最後は5分間の時間跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスよく食べよう

 3年生は学活で、食事をバランスよく食べるためには、どんなことに気をつけたらよいか学びました。
 普段、私たちの給食の献立を考えて下さっている栄養士の先生をお呼びし、赤・黄・緑の3つの食品群のお話や、バランスよく食べることの大切さを専門的に話していただきました。
 また、調べてきた、自分の家の朝ご飯について、3つの食品群がバランスよくとれているかをチェックする活動にも取り組みました。
 普段の食生活を見直すいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこあげをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昔の遊び、第二弾は「たこあげ」です。
白いたこに、自分の好きな絵を描いて、オリジナルのたこを作りました。
青空の下、冷たい風にも負けず、かわいいたこがあがりました。

学級開きの様子が上毛新聞に掲載されました。

画像1 画像1
3学期が始まりました。
始業日の学級の様子が上毛新聞に掲載されました。
子どもたちの笑顔からクラスの楽しい雰囲気が伝わってきます。

4年生音楽集会

 16日金曜日の朝に音楽集会がありました。4年生が担当で「あしおと」という曲を合唱しました。曲に合わせてステップを踏んで、楽しく歌うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こままわしに挑戦!

画像1 画像1
生活科の学習で、昔の遊びに挑戦しています。
まずは、こままわしです。
木製のこまに色をぬって、オリジナルのこまに仕上げました。
みんなこままわしに夢中です!

避難訓練

画像1 画像1
火災対策の避難訓練がありました。
防災頭巾をかぶり、ハンカチで口や鼻をおさえて、避難しました。
落ち着いて、避難訓練に参加することができました。

避難訓練を実施しました

 15日(木)東消防署の職員の方を講師に招き、火災を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、真剣に避難ができました。その後、消火訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

9日(金)に、書き初め大会が行われました。
3年生は、4月から書写の学習に取り組んでいます。
書き初めの「はつ日」では、これまでの練習の成果を発揮して、一文字一文字丁寧に書きました。
子どもたちが一生懸命取り組んだ書き初めは、各教室前の廊下に掲示してあります。ご来校の際はぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31