学校の様子を公開中!

がんばったね!運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、小学校初めての運動会。
50m走、玉入れ、矢中ふるさと祭り、応援合戦。
どれも全力で取り組みました。

たくさんの保護者の方々、地域の方々に応援していただいて、思い出に残る運動会になりました。

運動会

天気にも恵まれ、よい運動会ができました。

マーチングにソーラン…
きらきら輝く6年生の姿をたくさん見ることができました。

3名の団長、それを支えた応援団員、本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年運動会練習

9月27日(土)の運動会に向けて、練習をしています。1・2年生は、表現「矢中ふるさと祭り」、50m走、玉入れの3種目を行います。10日から練習が始まり、本日16日も一生懸命に練習をしました。本番に向けて、子どもたちも私たち教師も頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました。

画像1 画像1
9月1日(月)
2学期が始まりました。
小学校に入学して初めての夏休み。宿題も頑張りました。
「学校のほうが楽しいね。」そんな声も聞こえてきました。
久しぶりにお友達に会えて、おいしい給食も食べて、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。

はじめての通知票

7月18日(金)
1学期終業式がありました。

担任からは、通知票が渡されました。
「元気に学校に登校できてえらかったね。がんばったね。」

1年生にとっては、初めての夏休み。
宿題もあるけど、元気に楽しくすごしてほしいと思います。
画像1 画像1

夏休みのプール開催について

 夏休み中のプール開催については,中止場合にプールと職員室東側に赤旗,ここでお知らせします。

着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

体操着の長袖・長ズボンを着て、プールに入りました。
「おもいよ〜」「およげないよ〜」という声がたくさん聞こえてきました。
もうすぐ夏休み。事故のないよう、安全に楽しく水遊びができるといいですね。

外部講師による水泳指導

プロの講師をお招きして、水泳指導をしていただきました。
2時間だけでしたが、フォームがとてもきれいになったと、講師の先生にも褒めていただきました。講師の先生に教えてもらったゲームも楽しみながら、有意義な水泳学習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳

水難事故に備えて、着衣泳を実施しました。
服を着たまま、浮いたり体力を消耗しないように泳いだりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全少年団子ども自転車大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全少年団の代表児童が自転車大会に出場してきました。

歯科衛生指導がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士の方から、歯の磨き方や6歳臼歯についてお話がありました。

歯垢染め出しテストを行い、よくみがけてないところを確認しました。
大切な歯、しっかりみがこうね!

水泳学習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入学して、初めての水泳学習。
少し、水が冷たかったけど、元気いっぱい水遊びを楽しみました。
たくさん泳げるように頑張ろう!

1年生と校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく矢中小の仲間になった1年生に校歌を教えてあげました。
6年生から自己紹介をして、歌詞カードを指でなぞりながら、校歌を一緒に歌いました。矢中小のお兄さんのお姉さんとして1年生に接する6年生は、普段の教室では見せないたくましい表情が見せていました。

春の校外学習(観音山古墳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日は、業前活動中に一瞬雨がふり、先月に引き続き断念かと思われましたが、何とか行って来ることができました。

観音山古墳では、古墳ができた経緯や綿貫町一帯の歴史の話を聞きました。その後は石室の中にも入り、石室の構造についても学びました。
子ども達は、社会科で学んだ事を思い出しながら、解説員の方の質問に積極的に答えたり、小雨の中、古墳の芝生に寝そべり、いにしえの人々の営みに思いをはせて(?)いました。

春の校外学習(県立歴史博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群馬の森でお弁当を食べた後、歴史博物館の見学や火おこし体験をしました。

午前中に訪れた観音山古墳から実際に出土した副葬品をみたり、学芸員の方の話を聞いたりして、興味深く歴史を学ぶことができました。
火おこし体験では、近代まで使われていた火打ち石や古代の火おこしの方法を使って火を着けました。
うまく火をおこせなかったグループもありましたが、古代の人々が生活のために苦労して火をおこし、生活を営んできたことを肌で感じることができたようです。

体操演技会練習・校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラジルW杯開幕の日に行われた体操演技会に、矢中小からも5,6年生の児童がたくさん出場しました。

前日の体育集会では、選手に選ばれた児童が全校児童の前で出場種目を披露しました。難易度の高い技を華麗に決める姿に、歓声が沸き上がりました。
大会当日も納得のいく演技をしてくることができ、堂々と胸を張って帰ってきた姿が印象的でした。
選手に選ばれなかった児童も一生懸命練習しに取り組み、工夫して練習したり、できない技に挑戦したりできたことが大変立派だったと思います。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になってしまったプール清掃を実施しました。

プール槽内の底、壁、足洗い場・・・。
泥やこけがへばりついていたり、落ち葉や小枝がたくさん落ちていたりしました。5,6年生で手分けをして、ぴっかぴかになりました。
最上級生として、学校のみんなのために働く機会を得て、責任感を培い、達成感を得られたように思います。

ぴかぴかのプールで矢中小の子どもたちの歓声が聞こえる日ももうすぐです。
安全のために細心の注意をはらい、楽しいプール学習にしていきたいと思います。

鍵盤ハーモニカ 講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日
鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
藤田先生をお招きして、使い方や弾き方を教えていただきました。

1学年行事&給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
バルーンアートに取り組みました。
お家の人と食べる給食はおいしかったね。

水彩絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
すいらん教材の講師をお招きして、水彩絵の具の使い方を教えてもらいました。
きれいなあじさいがいっぱい咲きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31