学校の様子を公開中!

3月11日(木)3年生算数

画像1 画像1
 3年生は、最後の単元「棒グラフと表」のまとめの問題に取り組んでいました。日時の観点や場所の観点などからデータを分類整理し、表に表したり読んだりする力、棒グラフの特徴やその用い方を理解する力を身に付けるよう指導をしてきました。単元テストが控えています。自信をもって臨めるよう、しっかり復習をしておいてほしいと思います。

3月11日(木) 3年生 総合発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の一年間は、昆虫とともにありました。理科で、総合で、図工で、昆虫をテーマにして様々な活動をすることができました。今日は、プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使って、調べた昆虫について紹介していました。3年当初は、文字入力もやっとだった子供たちが、パワーポイントを使いこなし、映像を取り込んだり強調したりする技術を身に付けていたことに驚きました。すばらしいプレゼンでした。

3月11日(木) 4年生 お花づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、卒業式の式場を飾るお花(紙花)を作っていました。在校生は、卒業式には参加できませんが、6年生の門出を祝うという気持ちで丁寧につくっていました。一枚一枚紙を丁寧に広げて大輪のバラのようになりました。

3月11日(木)6年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目は、6年1組と2組が、奉仕活動をしていました。給食台、流し、トイレ、玄関、体育館など、今までお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて掃除をしていました。卒業まであと9日になりました。お別れの日が近づいています。寂しい気持ちを抑える毎日です。

3月11日(木)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。2年2組は外国語活動でした。3月は今までの復習をしています。今日は、「What place?」 公園やスーパーマーケット、病院などの言い方を練習してから、ビンゴゲームをしていました。

3月11日(木)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。2年1組は、図工「ストローでこんにちは」の鑑賞会をしていました。前に出て、できた作品を動かして、工夫したところを発表していました。子供たちの発想の豊かさに驚かされます。

3月11日(木)6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休み、春本番の陽気の中、校庭では、たくさんの子供たちが元気に遊んでいました。その中に、6年生が2.3年生とドッチボールを一緒にしている姿が目に入りました。2・3年男子は、6年生の投げるボールをとって歓声をあげていました。手加減していた6年生もだんだん力が入ってきました。6年生との楽しい時間を過ごすことができ、忘れられない思い出となるのでしょう。

3月11日(木)1年生けん玉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科「むかしのあそび」の単元では、様々なむかしの遊びを体験しています。2月には凧を作って凧あげをしました。それと並行してけん玉を各自は持ち、練習をしています。大皿・中皿・小皿と順番にのせたり、けん先にのせたり。1年生の粘り強く練習して技を習得しようという意欲に感心しています。失敗しても繰り返し練習して、誰一人として投げ出したりしていません。「ひざを使うんだよ。」「持ち方は、こう。」と教えてくれました。私も練習してみます。お家の方にもぜひ見せてあげてほしいと思いまました。

3月11日(木) 6年生のリクエストメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、6年1組のリクエストメニュー「ガーリックトースト」がでました。
その他に、ポトフとフルーツヨーグルト、牛乳がつきました。6年1組に行くと、ガーリックトーストの争奪「王様じゃんけん」をしていました。半分のガーリックトーストに10人がエントリーしました。最後まで残った子は、大喜びでした。負けてしまった子の落胆ぶりと言ったら・・・。フルーツヨーグルトにもたくさんの列ができました。小学校の給食も残りわずかです。味わって食べてくださいね。

3月11日 東日本大震災から10年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日、東日本大震災が起こってから今日で10年がたちました。6時間目の終了後、地震発生の2時46分に犠牲になられた方のご冥福をお祈りするために、全校で黙とうを捧げます。
 これを機会に、再度、防災意識を高めご家庭の地震対策等点検していただきたいと思います。備えあれば憂いなしです。学校でも今週は、全職員で校舎内、校庭やブロック塀を点検しています。

3月10日(水) 2年生版画 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の版画では、数種類の素材を上手に活用して版を作りました。体の関節を区切ることで、動きを出すことができました。好きなことに夢中になっている様子が伝わってきます。

3月10日(水) 2年生版画 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 何かに夢中になっている自分を描いた版画です。「縄跳びをしている自分」「スキーをしている自分」「ドッチボールをしている自分」など、生き生きと描かれていました。

3月10日(水) 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。4年生は算数の授業でした。「直方体と立方体」の単元の学習で、今日は辺や面について、どのような関係にあるか調べていました。平行や垂直という言葉を使って説明していました。作った直方体や立方体を利用して考えていました。

3月10日(水)英語掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の掲示板には、卒業を祝うコーナーになっています。「中学になったらしたいこと」が掲示されています。

3月10日(水) 春本番の陽気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になり、一日一日がとても早く過ぎていきます。子供たちはキャリアパスポートなどを使い、一年の振り返りをしています。どのような一年だったかを明らかにし、成果や課題を次の学年にどうつなげていくかを考えさせたいと思います。子供たちの明るい笑顔を見るたび、充実した日々を過ごすことができているのかなと嬉しくなります。

3月9日(火)6年生「いのちの歌」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、「いのちの歌」の練習をしていました。「生きてゆくことの意味、問いかけるそのたびに、胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ この星の片隅で めぐり会えた奇跡はどんな宝石よりも たいせつな宝物 ・・・・本当に大事なものは 隠れて見えない・・・」気持ちを歌に込めて歌えるように、歌詞の意味を考えていました。

 「大事なものはかくれてみえない・・・大事なものって?」「家族や友達と過ごす幸せな時間のことかな」近くの友達と話し合っていました。卒業まであと11日。今を大切に、この時間を大切にしてほしいと思います。

3月9日(火)5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目。5年2組は英語の時間でした。5年生のまとめ聞き取りテストを行っていました。ALTのサエラ先生と唐沢先生の会話を聞いて、問いに答えていきました。英語を聞き取ろうと、真剣な表情で取り組んでいました。5年生でここまでできるようになるのかと、感心しました。週2時間の英語の時間を意欲的に取り組んだ成果ですね。

3月9日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 本日、お昼休みに「平和作文コンクール」「スポーツ優秀選手」の表彰を校長室で行いました。名前を呼ばれると「はい!」と大きな返事ができました。賞状をわたすと「ありがとうございます」と礼儀正しくあいさつができ、大変立派でした。

3月9日(火)4年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。4年2組は外国語活動でした。今までの復習をしていました。ALTに「クッキー食べたのだぁれ?」の絵本を読んでもらってから、そこにでてきた動物や動物の足跡をあてるゲームをしていました。ALTが絵カードを少しずつ出していくと、見えた形を手掛かりに動物を予想して答えていました。

3月9日(火)4年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目。4年1組は、国語の時間でした。「木竜うるし」の単元で、教科書をよく読みこみ、主人公の権八と藤六の性格を考えたうえで、ペアで音読劇を行う準備をしていました。権八は「偉そう」」「いばってる」、藤六は「優しく」「正直」と二人の性格を分析していました。なら、どのようにセリフを読んだらいいか、考えながら音読練習をしていました。発表がとても楽しみです。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

各種お知らせ

給食室

生徒指導だより

休業中の過ごし方