学校の様子を公開中!

3月18日(木)卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。6年生は卒業式練習でした。卒業証書授与の練習に参加しましたが、2回目というのに立派な態度で証書をもらうことができました。入退場の練習をして練習終了。6年間で培った力を卒業式という場で発揮してほしいと思います。

3月18日(木)春うらら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このところの温かさで、南校舎側の花壇のチューリップがたくさん開花しました。入学式にきれいな花を咲かせるよう祈って6年生が球根を植えてくれたのですが、卒業式に色とりどりのチューリップが見られるかもしれません。
 今週もあと一日。元気に登校してきました。今日は風もなく穏やかな春の日です。子供たちの表情も挨拶の声のトーンも明るく感じられました。

5年生 一版多色刷り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の廊下には、図工で取り組んだ一版多色刷りの作品が並んでいました。どれも絵本の挿絵のような味わい深い、温かい作品です。

3月17日(水) 卒業式練習が始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式練習が始まりました。今日は、主任の先生から卒業式に臨む心構えのお話の後、卒業証書授与の練習を行いました。6年生は、昨年度の卒業式に参加できなかったため、緊張した面持ちで、卒業証書授与の流れを聞いていました。新型コロナウイルス感染防止の観点から、少ない練習時間で卒業式本番を迎えなければなりません。一回一回の練習の質を高め、思い出に残る卒業式としてほしいと思います。

3月17日(水)今日も楽しい学校生活を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の寒さも和らぎ、太陽がでる時間も速くなてきました。玄関が開く8時40分には、玄関前に多くの子供たちの姿が見られます。「おはようございます!」元気にあいさつができます。今日の一日が、楽しく充実した日になりますようにと、登校してくる子供たちを迎えながら願っています。
 このところの温かさで、南校舎側の花壇のチューリップが咲き始めました。今日も、春本番の陽気となるようです。

3月16日〈火)3年生最後の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。3年1組は、今年度最後の外国語活動の時間でした。色や形の復習をしました。ペアになって、相手がほしいTシャツをプレゼントします。 色や柄(形)をインタビューしプリントのTシャツに色をつけていきます。柄(形)も3種類まで注文OKです。友達のために素敵なTシャツを仕上げました。最後に英語で紹介して、プレゼントしました。3年生の英語では、色、形、動物、場所、アルファベット、数・・・たくさんの英単語を覚えました。4年生では、どんなことを学ぶのか楽しみですね。

3月16日(火)校長室表彰

画像1 画像1
 今日は、高崎市小・中学校防火ポスター展の入賞者の表彰をしました。大きな声で返事ができ、「ありがとうございました」と礼儀正しく挨拶ができました。素敵な参加賞ももらい大変嬉しそうでした。

3月16日(火)6年生リクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の給食の「ツナとトマトのスバゲッティ」は6年3組のリクエストです。「いただきます」をすると、「もっと増やしてほしい!」と食缶に列ができました。

3月16日(火)2年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2年2組は、図工の授業でした。「パタパタストロー」の完成目指して取り組んでいました。教室に入ると、「校長先生、見てください!」と完成したドラゴンを動かして見せてくれました。棚には、工夫いっぱいの完成した作品が並んでいました。鑑賞会が楽しみですね。

3月16日(火)2年生授業風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。2年1組は、生活科の学習でした。「あしたへジャンプ」で生い立ち絵本を完成させていました。生まれたときから綴ってきた絵本ですが、最後のページ「3年生になて頑張りたいこと」「20年後の自分へ」に取り組んでいました。なりたい自分や将来の夢を語る子供たちの目は輝いていました。子供たちの輝く未来にエールを送ります!

3月16日(火)タブレットがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一弾のタブレットがやってきました。3回に分けて納品されます。まずは、6年生の教室の充電保管庫へ入れる作業をしました。残り少ない小学校生活ですが、まずは6年生がタブレットを使用して調べ学習をする予定です。

3月16日(火)6年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目。6年1組は、英語でした。リスニングテストを行っていました。英語を聞き取ろうと真剣な表情でした。
 6年2組は、算数のまとめをしていました。中学へのステップです。苦手なところをしっかり克服して卒業してほしいと思います。
 6年3組は、家庭科でした。家族へのプレゼントを製作していました。完成した人は、心を込めてプレゼントに添える手紙を書いていました。
 卒業まで、あと6日です。

3月16日(火)5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目。5年1組は英語の授業でした。今までの復習に取り組んでいました。今日は、「教科について」です。教科を英語で言ったり、一番好きな教科を伝え合ったりしていました。
 5年2組は社会の授業でした。先週やったテストが返されました。返されたこの時間が大切です。分からなかったところをしっかり覚えるチャンスです。
 5年3組は国語のテストをしていました。
 総仕上げの一週間です。

3月16日(火) カラスの巣!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、天気予報によると20度近く気温が上がり、ゴールデンウイークの頃の陽気になるとのこと。桜の開花が早まるでしょうか。登校する子供たちの服装も春らしくなってきました。花粉症対策の眼鏡(ゴーグル)を付けている子も多いです。教室に行くと机にティッシュボックスを置いている子もいます。花粉症の子にとっては、つらい日々です。
 今日は、登校中に子供たちが、「カラスの巣があんなところに。」と上を見上げていました。電信柱の上に上手に巣をつくっていました。子育てをするのでしょうか?

3月15日(月)5年生授業風景2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目。5年1組は理科でした。全ての単元が終了し、今日は顕微鏡の使い方の復習をしていました。一人でプレパラートをつくり、顕微鏡のピントを合わせて観察できるようにする力が5年生理科では求められています。髪の毛、葉、石、貝など、身の回りの物を顕微鏡で観察していました。「わぁぁぁ・・・見て見て!」顕微鏡をのぞく子供たちのわくわくが伝わってきました。

3月15日(月)1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目。1年1組は、お世話になった支援員の先生方にお手紙を書いていました。「勉強を教えてくれてありがとう。」「困っているときに助けてくれてありがとう。」便箋いっぱいに感謝の気持ちをつづっていました。書けた人から担任の先生にチェックしてもらい、合格すると便箋の色つけに移りました。一生懸命取り組んでいました。優しくしてくれた支援員の先生のことが、大好きだから。

3月15日(月)5年生音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の音楽では「日本の音楽」の学習をしています。3月から旋律作りに取り組んでいます。「ミ・ファ・ラ・シ・ド・ミ」を使って、自分のイメージする情景を楽譜にしています。リズムや音程を工夫し、三味線、尺八、琴の音色のどれを使うか考えました。「花火の後」「心」「荒れている波」「春の朝」「静かな海」「お花見」「暗い土曜日」など、題名からイメージがわいてきます。2時間目、5年1組は最後の練習を、5時間目は5年3組は発表をしていました。題名のイメージ通りの旋律で、発表が終わると温かい拍手がわきました。

3月15日(月)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。3年1組は校庭で三角キックベースを行っていました。外は春の陽気です。攻めの時は、仲間の声援に応えて、ボールを力一杯蹴っていました。守りの時も必死でボールを追いかけていました。温かい言葉を掛け合うと楽しくなり、チームワークがよくなることを学んでしました。

3月15日(月)多読賞 表彰

1年から3年 1年から3年
4年から6年 4年から6年
 この一年間で100冊以上図書室の本を借りて読んだ児童を表彰しました。全校で15名です。一番多く読んだ人は、150冊です。
 子供にとって読書とは、言葉を学び、感性を磨き、想像力を高め、精神的な経験を豊かにするものであり、人生をより深く生きていくうえで欠かすことのできないものだと思います。しかしながら、調査結果では本離れが依然として続いているとのことです。
 学校では、読書活動の推進のため、読み聞かせを充実させていきます。また、読書スタンプラリーを通して本に親しめるよう、また、本の紹介や本を使って調べ学習を進めるなど、本を読むことが楽しいという体験を十分にさせていきたいと考えています。
 ご家庭でも、「家族で読書タイム」をもつなどして本に親しむ時間をとるのもよいと思います。

3月15日(月) 今週は特別校時です!

画像1 画像1
 今週は、年度末の事務処理のために特別校時となっています。子供たちの下校が、通常より早まります。月曜日から水曜日までは全学年14:30頃下校となります。また、金曜日が5校時大掃除をした後、14:35頃下校となります。日が長くなり、放課後に友達と遊ぶ約束をする子もいることでしょう。感染症への防止対策(マスク着用・手洗いの励行・3密回避)をしっかりと行い、帰宅後の時間を楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休校中のお知らせ・配布文書

保健関係

各種お知らせ

給食室

生徒指導だより

休業中の過ごし方