学校の様子を公開中!

3月31日(水) 令和2年度が終わります

春爛漫 春爛漫
散りゆく桜 散りゆく桜
 本日3月31日で令和2年度が終わります。今年度は、世界的な新型コロナウイルス感染症の流行を受け、これまでに経験したことのない出来事ばかりで、記憶に刻まれる年となりました。子供たちが元気に登校し、笑顔で下校する学校づくりを全職員で取り組んでまいりました。「あいさつの花を咲かせよう!」「やさしく なかよく かつどうするあたたかな学校をつくろう!」を合言葉に児童と共に学校文化を創ってきました。
 保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
 世界中がコロナ禍のもと予測困難な社会となりましたが、明けない夜はありません。その先にはきっと新しい未来が待ち受けています。
 令和3年度もどうぞよろしくおい願いします。

3月30日(火) 寂しい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花曇りの一日でした。先生方は、片付けに大忙しです。この一年間、担任の先生と仲間と過ごした思い出の教室ですが、新しい仲間を迎える準備が着々と進んでいます。また4月からこの教室で新しい出会いがあり、たくさんの思い出を作ることになります。わくわくしますね。
 あと1週間で、新学期が始まります。

3月29日 満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜の雨が嘘のように朝から春の暖かな日差しが降り注いでいます。出張で市役所に行きましたが、市役所やお濠の桜が見事でした。矢中小の正門の桜も満開です。花壇のパンジーやチューリップも春の訪れを喜んでいるかのようです。
 気温もぐんぐんと上昇し、校庭では、学童の児童が半そでで遊んでいました。初夏の陽気です。
 修了式に、「部屋や机の中の掃除」と「心の中の掃除」をしましょうと伝えました。校長先生は、春休み中も学校にいますので、何か心配事があったらお話に来てくださいね。
 気持ちがよい季節になりました。感染症予防の徹底を図りながら、戸外に出て気分転換をしてみてください。

3月26日(金) また4月7日に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康に気をつけて、春休みをゆっくりお過ごしください。
マスクの着用・手洗いの励行・3密回避等の感染防止対策をして、家族と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
 4月7日の始業式に、たくさんの笑顔と元気なあいさつを届けてください。

3月26日(金) 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。各教室では、通知表「あゆみ」を配ったり、最後の担任の先生のお話が聞いたりしていました。3学期の「あゆみ」の最後に修了証があります。「その学年の勉強をよく頑張り取り組んだので、次の学年に進んでください」という証明のようなものです。この一年間で、体が成長し、学習や体験活動を通してたくさんのことがわかるようになりました。また、友達と過ごすことで、楽しく遊んだり、一緒に勉強したりすることで、協力することの大切さを知りました。時にはけんかをしたり、友達関係で悩んだりしたこともありました。しかし、そんな経験が、相手のことを考えられる、思いやりがもてる人になることにつなげていけるのだと思います。
一緒に過ごしたクラスの仲間や先生に感謝の気持ちを込めて、「さようなら!」
 次の学年でも頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、矢中小学校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

3月26日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による修了式・退任式です。どのクラスも姿勢を正してしっかりお話を聞いていました。コロナ禍の令和2年度が終わりました。臨時休校があったので、183日の授業日数でした。いつもより少ないですが、その学年の学習を一生懸命勉強して身に付けました。春休みにやっておくこと3つお話しました。
1 分からなかったところ・苦手なところは復習しておく
2 部屋・机の中の掃除
3 心の中の掃除

 3月21日に緊急事態宣言が解除されましたが、その後も陽性者は増加傾向です。変異株の感染増加も心配されています。春休み中も引き続き感染防止対策を万全にしてお過ごしください。

3月26日(金)令和2年度最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やわらかな春の光に包まれて、令和2年度修了式の朝を迎えました。友達や先生とのお別れの日です。子供たちは、どんな気持ちで朝を迎えたのでしょうか。
 黄色い帽子を被った1年生が「今日でこの帽子とサヨナラだね。」と言っていました。黄色い帽子に守られて、無事に2年生に進級です。これからも交通安全に気をつけて登校してほしいと思います。保護者の皆様、交通指導員の皆様、子供たちの安全のためにご協力ありがとうございました。

3月25日(木)仲間との楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、多くのクラスで子供が主体となってお別れ会や、お楽しみ会、学級レクなどを行っていました。楽しい会になるように、企画や準備を友達と知恵を出し合い、協力して取り組んできたようです。1年間一緒に過ごしてきた仲間や先生と楽しい時間を過ごしていました。

3月25日(木)2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目。2年1組は、生活科の時間で、花壇の手入れや草むしりをしていました。ゴミ袋がいっぱいになるほどの雑草をぬいてくれました。おかげで、花壇のパンジーやアリッサムがよりきれいに見えるようになりました。
 2年2組は書写の時間でした。最後の書写では、お手紙の書き方を学習していました。お世話になった先生に、1年間の感謝の気持ちをこめて美しい字で手紙を書きました。

3月25日(木) あと2日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が登校しない静かな朝です。曇り空のせいか、より静かで寂しく感じる朝でした。「おはようございます!」「5年生!この後、頼んだよ!」「はい!」今朝は、こんな会話を何回もしました。
 今年度もあと2日です。明日は、修了式・退任式・学活で、11時10分下校となっています。
 この一年間、保護者の皆様には朝早くからの旗振り、登校の見守り、本当にありがとうございました。

3月24日(水) 旅立ちの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり前を向き、自信をもって一歩一歩進んでいく皆さんを、矢中小学校はいつまでも応援しています。 中学校でも頑張てくださいね!

3月24日(水) 卒業式 退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に卒業式が終わり退場です。涙で顔をくしゃくしゃにしている子、安堵した表情の子、晴れ晴れとした表情の子・・・ どの顔も、人生の節目である卒業式をやり切ったいい表情です。
 退場した後は、写真撮影でした。

3月24日(水)いのちの歌・成長の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が作成したスライドショー「成長の軌跡」の上映です。74人全員の1年生の頃の顔写真と現在の顔写真が映し出されました。面影を残しながらもしっかりとした顔つきになったのを見て、この6年間の月日に思いを馳せました。保護者の皆様、子供たちは立派に成長しました。今日までお疲れさまでした。
 スライドショーの後は、卒業生による「いのちのうた」の合唱でした。感染防止のため、歌練習があまりもてませんでした。全員で合わせたのは予行練習の時だけ。しかし、「生まれてきたこと、育ててもらったこと、出会ったことのすべてにありがとう」の歌詞通り、気持ちを込めて歌いあげました。涙があふれてきました。この子たちの未来が幸せで満ちていますようにと、強く願いました。

3月24日(水)卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業証書授与」担任の先生からの最後の呼名です。予行練習の時、「はい」の声が小さい児童がいましたが、6年間で学んできたこと、育ててくれた親への感謝の気持ちを返事に表そうと伝えました。今日は全力の「はい!」を聞くことができました。74名の卒業生一人一人に卒業証書を渡すことができました。証書を手渡すとき、子供たちはいい表情を見せてくれました。
 

3月24日(水)卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時50分。卒業生入場です。大きな拍手の中、堂々と入場してきました。開式の言葉、国歌、校歌と続きます。最後に仲間と歌う校歌をどのような気持ちで歌ったのでしょう。一人一人が6年間の楽しい学校生活を振り返りながら歌っていたのだと思います。


3月24日(水)在校生の見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に参加できない1年生から5年生は、6年生とのお別れをしました。6年生は、下級生の温かい拍手の中、校舎をめぐりました。在校生は6年生との思い出を噛みしめながら、6年生の姿を目に焼き付けました。

3月24日(水)卒業式の朝

秋山さんありがとう 秋山さんありがとう
ランドセルも今日が最後 ランドセルも今日が最後
玄関があくまでのいつもの場所です 玄関があくまでのいつもの場所です
 今日は、卒業式日和となりました。おしゃれをした6年生が、ランドセルを背負ってさわやかな笑顔で登校してきました。
 6年生が、この6年間、毎日、安全を見守ってくださった交通指導員さんたちに感謝の手紙を渡しました。信号のない南門近くの横断歩道で交通指導をしてくださる秋山さんに「ぼくたちは今日卒業します。いままでありがとうございます!お元気で。」と6年生が手紙を渡すと、秋山さんが感激して涙を流していました。

明日24日は、卒業式です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日24日は、矢中小学校卒業式です。6年生の皆さん!よい卒業式にしましょう。
皆さんの門出を多くの人が見守っています。

3月23日(火)卒業式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は、5年生と職員で、卒業式の準備をしました。机や椅子並べ・紅白幕張り・ステージの看板付けなど、5年生の子供たちは一生懸命働いてくれました。あっという間に体育館が、卒業式会場にかわりました。5年生、ありがとうございました!
最高学年になる!という自覚を感じました。

3月23日(火)桜の木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の陽気で、校庭では半そで姿で体育を行っている児童がいました。
矢中小の正門近くの大きな桜の木は、今年の冬に枝を落としてしまったので(樹木の健康のため)、この春に桜を楽しむことができません。残念ですが。しかし、今日、桜の木を見ると、細い枝にピンク色のつぼみが膨らんでいるのを発見しました。桜の生命力のすごさを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31