学校の様子を公開中!

3月31日(木) 春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も春らしい陽気の朝を迎えました。誰もいない1年生の教室前の花壇のチューリップが、一斉に開花しました。ノールポールやパンジー・アリッサムも咲き誇っています。
 ここ数日の春の陽気に誘われて、校庭の桜も一気に花を咲かせ始めました。
春休み中のため、子供たちに見せられないことが残念です。是非、見に来てください。
 明日4月1日(金)からは、新年度になります。新年度を祝って桜も満開となるのでしょう。よい一年となることを祈るばかりです。
 保護者の皆様の全面的なご支援とご協力に、感謝申し上げます。令和4年度もどうぞよろしくお願いします。

3月28日(月)矢中小の桜 開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の春本番の陽気で、矢中小学校の桜も開花しました。今朝、強風にも負けずかわいらしいピンク色の花を咲かせていました。
 種田山頭火の『いつとなく さくらが咲いて 逢うてはわかれる』を思い出しました。
春は出会いと別れの季節です。
 今年度で私も矢中小を去ることになりました。地域・保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 また、三浦先生(6年担任)・井艸先生(4年担任)・塚原先生(2年担任)・唐沢先生(6年担任)・佐藤先生(1年担任)・大久保先生(ひまわり担任)・田口栄養士さん・田端給食技士さん・栗原校務員さん・ALTのアヴィ先生・非常勤講師高橋先生が転退職されます。
 詳細は新学期にお知らせします。

3月25日(金)離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、テレビに映し出された先生方の顔を、子供たちがじっと見つめていました。先生方のメッセージを、一言一句聞き漏らすことのないよう真剣に話を聞く様子が見られました。
 転出される12名の先生方については、新年度に詳しくお伝えしたいと思います。

3月25日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時20分から離任式を行いました。今年度は、12名の先生方が矢中小学校を離れることになりました。 Zoomを使ってリモートで、行いました。5年生の計画委員が先生方一人一人に花束を送りました。各教室でテレビを見ている児童は、お別れする先生の発表を聞き、悲しくて涙が止まらない子もいたようです。その後、先生方が、子供たちにお別れのメッセージを送りました。

3月25日(金)放送による修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分、放送による修了式を行いました。「終業式」と「修了式」の意味の違いのついて、春休みにやってほしいことをお話しました。
 また、春休み中のタブレットの使い方について、吉沢先生からお話がありました。矢中小学校のルールとマナーをしっかり守って活用してほしいと思います。

3月25日(金)令和3年修了式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、今年度最後の授業日です。
 桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。今日咲くのではないでしょうか。元気に子供たちが登校してきました。「おはようございます!」どの子も晴れやかな表情で挨拶をしてくれました。きっと明日から始まる春休みへの期待が、大きく膨らんでいるからなのでしょうね。でも、6年生が卒業してしまったので、ちょっぴり寂しい朝です。
 楽しい春休みになるように、学級指導で交通安全について、健康についてしっかり指導を行っていきます。保護者の皆様、春休みも感染症予防対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

3月24日(木)卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生との別れを惜しんだ後、卒業生が玄関から出てきました。先生方から花束を受け取って、先生方の花のアーチをくぐって校門へと歩き出しました。
 卒業生のみなさん、中学校でも元気に頑張ってくださいね。みなさんの活躍を、心よりお祈りしています。

3月24日(木)卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時40分、卒業式が滞りなく進み、終了となりました。卒業生が、体育館を後にして教室へと戻っていきました。背筋をピンと真っすぐに伸ばして歩く卒業生の視線の先には、これから始まる中学校生活があるように見えました。その後、体育館に戻り、卒業記念撮影が行われました。厳粛な式を無事に終えてほっとした表情です。自分の親を見つけ、一番いい笑顔をみせていました。

3月24日(木)卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書を受け取った後、「成長の軌跡」として、卒業生全員で演奏した千本桜の動画と6年間の思い出スライドショーを鑑賞しました。その後、卒業生は、6年間の感謝の気持ちと中学校への希望を胸に、「いのちの歌」を合唱しました。
 2年にわたるマスク生活や音楽の授業での合唱の自粛の中、そして、少ない練習時間でしたが、心のこもった美しい歌声を体育館中に響かせてくれました。卒業生の歌声に、心が震えました。

3月24日(木)卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はいっ!」と気持ちのこもった返事をして、みんな堂々とした態度で卒業証書を受け取っていました。「おめでとう。中学校でも頑張ってね。」と言いながら渡すと、「ありがとうございます。」と返してくれました。常に礼儀正しい6年生でした。こちらこそ、ありがとうございました。

3月24日(木)卒業式1

画像1 画像1
 9時55分。卒業生入場です。どの子の表情も希望に満ち溢れ、堂々とした態度でした。
 10時、令和3年度第38回高崎市立矢中小学校卒業式が開式となりました。
 国歌斉唱後、6年生は最後となる校歌斉唱を行いました。子供たちは、歌詞の一言一句の意味を噛み締めながら歌っているように感じました。


3月24日(木) 在校生によるお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時45分。1年生から5年生の在校生があたたい拍手で6年生を見送りました。
6年生はやわらかな表情で在校生の拍手に答えていました。きっといい卒業式になるでしょう。

3月24日(木)卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れやかな朝を迎えました。今日の午前10時より、矢中小学校第38回卒業式が行われます。(開場9:15から)
 6年生の皆さんは、きっと爽やかな朝を迎えられたことと思います。矢中小学校での最後の一日、最高の思い出を胸に刻み、中学校へと翔び立ってほしいと思います。
 保護者の皆様、お子様の卒業おめでとうございます。本日は、よろしくお願いいたします。

3月23日(水)卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目は、卒業式に向けて清掃をしました。5時間目は、5年生が会場準備や通路、玄関などをきれいにしてくれました。明日の卒業式の準備が整いました。
5年生の働きぶりは見事でした。予行練習で話した6年生への自覚が芽生えてきました。
来年は、君たちのために頑張りますよ。
 明日は、6年生の精一杯取り組む姿を期待しています。笑顔で登校してきてください。

3月23日(水)2年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2年生が学年で「みんなで体を動かそう!」と、学年レクをしていました。広い校庭をいっぱいに使って、鬼ごっこをしていました。」みんなでよい終わりをしようという気持ちが伝わります。立派な3年生に向かっています。

3月23日(水)6年生ありがとう(朝清掃)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、6年生は1年生の教室の掃除をお手伝いしてくれました。今日が最後のお手伝いです。1年生の教室では、6年生に「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。
 どのクラスも朝の清掃をしっかり取り組んでいました。「気持ちよい一日を清掃から」が定着しています。

3月23日(水)いよいよ明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日に引き続き寒い朝を迎えました。しかし、校庭の桜のつぼみは膨らみピンク色に色づいています。明日は、春の陽射しを受けて開花を迎えることでしょう。
 同じクラスのお友だちと少しでも一緒にいたいという1年生の様子がかわいらしいです。門のところで待ち合わせをしていました。

3月22日(火)6年生の教室をのぞいてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。6年生の教室をのぞいてみると、1組・2組は、学級レクを楽しんでいました。和やかな雰囲気で、残り少なくなった一緒に過ごす時間を大切にしたいという気持ちが伝わってきました。
 3組は、今日届いた卒業アルバムを真剣に見ていました。自分のページを嬉しそうに読んでいました。

3月22日(火)校長室表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、「防火ポスターコンクール」と「高崎市優秀スポーツ賞」と群馬県よい歯と口のコンクール」の表彰をしました。「よい歯と口のコンクール」では、3年2組が優秀賞に選ばれました。大変名誉なことです。
 今日が、今年度の最後の表彰となりました。今年度も、様々な分野で努力している子供たちに、たくさんの賞状を渡すことができました。頑張っている子供たちを誇りに思います。今後もより一層の活躍を期待しています。

3月22日(火)卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。卒業式の予行練習を行いました。当日は感染拡大防止のため式には5年生がが参加できません。そこで、今日は保護者席には5年生が座り、6年生の堂々とした姿を目に焼き付けます。そして、自分のこれからの1年間をどのように過ごしたらよいか、考えながら予行練習に参加しました。6年生は「学校の顔」です。6年生を見ればその学校が分かるという意味です。君たち5年生の時代はすぐそこまで来ています。期待しています。
 日頃から礼儀正しい6年生は、卒業証書のもらい方、起立・礼の仕方などの所作は大変立派にできました。あとは、返事です。2年間のマスク生活でしたが、最後の担任の呼名にしっかり答え、後ろで見ている保護者に届くように力一杯の「はい!」をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

出席停止証明書

English Letter

GIGA School

矢中小学校いじめ防止基本方針

休業中にタブレット端末で利用できるアプリ

入学式