学校の様子を公開中!

4月30日(金) 4月が終わります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の最終日です。昨日の雨のためか、空は澄みわたています。さわやかなすがすがしい朝を迎えました。明日からの練習を待ちわびていたことでしょう。なかには、「学校がないとつまらない」と言っている児童もいました。「おはようございます!」子供たちの元気な声が、青空に響き渡っていました。
 新型コロナウイルス感染者が群馬県でも増加しています。明日から群馬県の警戒度を「2」から「3」に引き上げるとニュースでありました。
連休は、緊急事態宣言がだされている地域への外出はご遠慮願います。また、「マスクの着用」「手洗いうがい、手指消毒の励行」「3密回避」に心がけ、家族で楽しい時間をお過ごしください。感染、事故等の緊急の連絡は、学校まで連絡ください。休日も転送されますので対応いたします。

4月28日(水) 4年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。4年1組は外国語活動でした。「Let's play cards」のレッスンです。「How's the weather ? 」天気をたずねて「晴れ」「曇り」「雨」「雪」と答える練習をしたり、世界にはどんなゲームがあるのか聞き取ったりしました。最後にALTのアビィ先生の出身地フィリピンの子供たちに人気のゲーム(遊び)を教えてもらいました。

4月28日(水)3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目。3年2組は図工の授業でした。「くるくるランド」の制作に取り組んでいまいした。割ピンを使った、くるくる回る仕組みが動く様子から想像を膨らませ、自分の表したいものを考えました。回る様子そのものを使って表現したり、春夏秋冬や山と海のように場面を分けて表現したりと工夫しながら取り組んでいました。

4月28日(水) 給食委員さん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の給食委員会の働きぶりは大変素晴らしいものがあります。当番の日は、ワゴンプールに待機してクラスから戻ってくるワゴンから残菜をまとめたり、食器やおぼん、牛乳、パン箱など種類ごとにまとめます。最後は、牛乳パックやごみをまとめ物置に持って行って終了です。4人でてきぱきと動いていました。学校の「縁の下の力持ち」です。給食委員の子供たりが、やりがいをもって取り組んでいる姿に感動しています。
いつもありがとう! みんなが残さなければ、仕事は減ります。残さず食べましょう!

4月28日(水) 教育相談です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育相談がはじまります。限られた時間ですが、4月からの学校の様子やご家庭での様子などを話し合い、今後の支援に役立てていきたいと思います。ご心配なことがありましたら遠慮なく担任や教頭・校長にお伝えください。よろしくお願いします。
 明日から連休が始まります。お昼の放送で、連休の過ごし方の注意を話しました。交通事故にあわないよう気を付けること。・自転車に乗るときはヘルメットをかぶる。・道路を横断するときは左右確認 ・とびだし禁止
 そして、新型コロナウイルス感染防止について。「マスクの着用」「こまめな手洗いと手指消毒」「密を避ける」をお願いしました。

4月27日(火)5年生授業風景

画像1 画像1
 2時間目。5年2組は社会の授業でした。「世界の中の国土」の単元で、日本の領土についてまとめをしていました。 教科者や地図帳、資料集を参考にして調べていました。

4月27日(火) 2年生授業風景

画像1 画像1
 2年2組は算数でした。足し算の筆算で繰り上がりがあるときのやり方について考えました。これからの算数の計算の土台となります。しっかり身に付けてほしいと思います。

4月27日(火)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。4年1組は算数でした。2クラスに別れて「大きな数のしくみ」のまとめをしていました。明日テストが予定されています。教科書の「たしかめよう」やまとめのプリントを使って、確認をしていました。テストでは力を発揮してほしいと思います。

4月27日(火)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組は道徳の時間でした。お父さんは救急救命士と言う資料を使って「働くことのよさについて考える」と言うテーマで学習しました。「救急救命士」として使命感にあふれた行動の中でのお父さんの気持ちを追いながら、働くことについて考えました。
「働くことのよさ」については、「人の役に立つ」「ひとのためになる」「喜んでもらえる」などの意見がでました。どんな仕事でも誰かの役に立つしごとです。一生懸命働けばきっと自信をもつことができ、やりがいも生まれます。委員会や学級の係の仕事をするときに思い出してほしいと思います。

4月27日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目。2年生は避難訓練をしていました。火災を想定した避難訓練を学年ごとに実施します。教室からの避難経路を確認しました。「おはしも」おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないの合い言葉を確認し、命を守る行動について話を聞いていました。

4月27日(火)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。3年2組は外国語活動でした。今年はALTのプリンセス先生と一緒に英語を勉強していきます。今日は友達に自分の名前を伝える自己紹介をすることがめあてです。様々な国の子供があいさつをして自己紹介する動画を観ながら、名前や国、あいさつの言葉を聞き取っていました。

4月27日〈火)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。6年1組は道徳の時間でした。「心を形で」という読みもの教材を使って、礼儀は心の様子をあらわすことを知り、心のこもった礼儀を大切にして生活しようとする心情を育てていました。主人公は、自分からあいさつすることに大切な意味があることに気づきます。 学級では、自分からあいさつする意味はなんだろうかというテーマで話し合いが行われていました。


4月27日(火) もうすぐ大型連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ、朝夕と日中で寒暖差の大きくなる日が続いています。子供たちの体調管理には十分気を付けさせたいと思います。もうすぐ大型練習です。「おばあちゃんち行くんだぁ。」「キャンプに行くの楽しみ。」など連休の予定を話してくれました。
新型コロナウイルス感染症の拡大が心配ですが、4月から新しい環境に慣れようと一生懸命だった子供たちには、ゆっくり心と体の休養をしてほしいと思います。
 8時15分。学級で検温、健康観察を終えると保健係が職員室前のホワイトボードに欠席人数を書き入れに来ます。今日はお休みがいるかな?

4月26日(月)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が強いですが、子供たちは校庭で元気に遊んでしました。南校庭では、のぼり棒や鉄棒、滑り台、鬼ごっこを小さい学年が行っていました。白いハナミズキの花が満開です。「校長先生!きれいな蝶がいます!」「しのぶだ!」羽が瑠璃色の美しい蝶が、花壇で花の蜜をすっていました。すてきな出会いに感謝!

4月26日(月) 3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。3年2組は図書の時間でした。図書の先生が、上毛カルタクイズ(3択)を出してくれ、真剣に考えて「これ」と思うところに手を挙げていました。図書の先生は、『上毛カルタで見つける群馬のすがた』という本から出題したそうです。このあと、その本を借りたいという子がいました。上毛かるたを通して、群馬県の魅力を知ってほしいと思います。

4月26日(月)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
  3時間目。3年1組は校庭で、「かけっこ・リレー」の単元の学習を行っていました。時折風が強く吹いていましたが、子供たちはへっちゃらです。バトンを落とさないように持って、一生懸命走って次の友達へパス! スピードを落とさずにバトンを渡す方法は何かな? 考えながらリレーの練習をしていました。

4月26日(月) 1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目。1年生では、1組も2組も音楽の授業でした。1組は、みんなで歌を歌おうと、よく知っている曲を歌っていました。気持ちよさそうに体を動かしながら歌っている子もいました。
 2組は「じゃんけん」という曲をジェスチャーを交えて楽しく歌っていました。「おなかがすいたらグーグーグー かみのけのびたら チョキチョキチョキ ほとりをはたいてパーパーパー じゃんけんぽんで グーチョキパー じゃんけんぽん!」とっても楽しい曲です。

4月26日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2組は算数の授業でした。たし算の筆算の学習です。初めての筆算ですが、ノートに位をそろえて数字を書いて、筆算で計算するよさを学びました。
 3組は、学活でした。クラス目標を決めていました。勉強・友達・生活のカテゴリーで、どんなクラスにしたいか考えていました。様々な意見がだされ、3組の子供たちがいいクラスにしていきたい気持ちが伝わってきました。

4月26日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目。2年1組は外国語活動でした。ALTのアビィ先生と一緒に今の気分の言い方を学びました。「How are you?」 「I'm 〜 .」・happy ・fine ・hungry ・hot ・angry ・cold ・sleepy ・sick ・sad 8種類の気分の表し方をゲームを通して練習しました。

4月26日(月) 4月最終週がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空が気持ちよい天気ですが、風が強くちょっと肌寒い月曜の朝です。こいのぼりも風に乗って気持ちよさそうに泳いでいます。もう少しで連休です。4月最後の週の今週、がんばりましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

出席停止証明書

English Letter

GIGA School

矢中小学校いじめ防止基本方針

休業中にタブレット端末で利用できるアプリ

入学式