学校の様子を公開中!

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,こぎつねご飯,じゃが芋と昆布炒め,甘酢和え,牛乳でした。
こぎつねご飯は,油揚げ,人参,生姜,鶏ひき肉を甘塩っぱい味付けで炒め,ご飯に混ぜこんだ人気の献立です。今日も残しが少なく,どのクラスもよく食べていたようでした。
甘酢和えは,さくら大根入りでピンク色の見た目が鮮やかでした。

9月30日(木)前期委員会(最終)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の委員会が今日で終わります。コロナ禍でしたが、5・6年生が主体的に委員会活動に取り組めたこと褒めたいと思います。
 給食委員会では、各クラス配膳台を磨いていました。計画委員会では、最終日までよりよい学校にするためできることを話し合っていました。図書委員会では、「本の木」の葉っぱを作っていました。矢中小学校のために自分でできることに精一杯取り組む子供たちを誇りに思います。
後期の委員にしっかり引き継いでほしいと思います。

9月30日(木)前期委員会(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期の委員会の最終日です。活動の反省をしたり、最後の活動をしたりしていました。
体育委員会は一輪車やボールの空気入れ、環境美化委員会は集まったペットボトルキャップを袋にまとめていました。皆さんの協力のおかげでたくさん集まりました。

9月30日(木)校内書写優秀作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの代表者の作品です。職員室から南校舎へ行く通路に掲示してあります。学習参観の折りにご覧ください。

9月30日(木)夢に向かって こども宇宙プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、こども宇宙プロジェクトの写真撮影日でした。一人一人が夢を掲げクラス写真を撮りました。昨日発行の学校だよりでもお知らせしたとおり、9月は「夢」をテーマに様々な教育活動で取り組んできました。
 マスクを外してハイポーズ。マスクを外すと初めは緊張した表情をしますが、カメラマンが「1・2の3、にこにこ」と声をかけ続けると、次第に柔らかい笑顔になってきました。マスクなしのいい笑顔を久しぶりに見ました。
 みんなの夢を応援します! 自分を信じて! 念ずれば花開く!

9月30日(木)6年生「矢中ソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習を重ねてきた「矢中ソーラン」ですが、今日から校庭での練習が始まりました。はだしになって力強くソーラン節を踊っていました。これを踊れることは、最高学年としての誇りです。昨年の6年生を超えようと意気込みを感じました。
 注文した自分の法被も届き、はやく着て踊りたい様子でした。

9月30日(木) 緊急事態宣言の解除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために発令されていた「緊急事態宣言」が、本日をもって終了となります。10月からは、放課後学習会「まなBee」、読み聞かせ、児童会活動等を再開していきたいと考えています。「緊急事態宣言」が解除されたからと言って油断することなく、「マスク着用」「こまめな手洗い(手指消毒)」「3密回避」は継続して行う必要があります。登校前の健康チェックと登校時の検温も継続して行っていきます。各家庭におかれましては、引き続きお子さんの体調管理をよろしくお願いいたします。
 なお、PTA会費から自動検温器をさらに5台購入していただきました。今日から使用開始。「ピイッ!」と素早く体温が表示され、消毒も自動です。かなり朝の人員が削減できそうです。1か月多くの民生委員の皆さんにはお世話になりました。

9月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,ロールパン,ペンネマーレトマト,アーモンドサラダ,牛乳でした。
ペンネはパスタの仲間で,形がペンの先に似ていることから名前が付けられました。溝が入っているためソースがよくからむのが特徴です。今日は魚介やベーコン,鶏肉などが入ったトマト味になっています。

9月29日(水)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 過ごしやすい気候になったせいか、体育学習発表会が近いせいか、多くの子が昼休みに外に出ています。竹馬、一輪車、サッカー、ドッチボール、おにごっこなど、楽しそうに友達とかかわっています。体を動かすことは、心の健康にもつながります。5年生が障害物競争の「ボール運び」を練習していました。

9月29日(水)5年生ミシンでソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、ミシンでソーイングが始まります。上糸通しとボビン(下糸)を入れる練習をしていました。ミシンの使い方を学習しながら、エプロンを製作していきます。丁寧に仕上げるにはどうしたらいいでしょうか。
ミシンを使いこなせれば、いろいろな物が手作りできますね。
あわてずに作業を進めてほしいと思います。

9月29日(水)6年生授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。3組は図工の授業でした。「私の大切な風景」で遠近法を意識して校舎や教室、廊下等を描いています。下絵ができ、色付けに入っている子が増えてきました。タブレットで撮った写真を見ながら色を作っていました。

9月29日(水)6年生授業風景2

画像1 画像1
 3時間目。2組は社会の授業でした。「武士の世の中」の単元で、元との戦いを家来の立場から考えていました。

9月29日(水)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。1組は算数の授業でした。「円の面積」の学習も終盤です。活用問題に取り組んでいました。1人分のピザは直径が10cmです。この情報をもとに、直径を変えていくと面積がどのように変わるか考えていました。友達の説明に「なるほど!」「うーん・・・」
さあ、いっぱい頭に汗をかいてください。

9月29日(水)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年生は算数です。今日から「わり算や分数」の単元に入りました。6÷3のように1桁÷1桁のわり算は、1学期に学習しました。これからは、2桁÷1桁のわり算の学習をしていきます。60÷3のわり算の計算の仕方を考えていました。

9月29日(水)1・2年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1・2年生は体育学習発表会の遊競技「玉入れ」の練習を行っていました。
ただの玉入れではありません。音楽に合わせてのりのりで踊ったりもします。何をしてもかわいい1・2年生ですが、かわいらしく踊る姿に頬が緩みます。さて、本番は何団が勝つでしょうか?

9月29日(水)玄関は顔?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝清掃です。玄関掃除は6年生が担当です。玄関はその家の顔と言います。いつでもきれいになっていると気持ちがいいです。掃除は先生方も一緒になって行っています。

9月29日(水)今日も元気に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の真ん中、水曜日です。月曜日から日を追うごとに、子供たちは元気に活発になってきます。「おはようございます!」先にあいさつをしてくれます。気持ちがいいものです。旗振りの保護者の皆さんにもしっかりあいさつをしているといいのですが。
 さて、子供たちから通学路の蜂の巣の情報がいくつか入ってきました。そのお宅へお願いに行ったり、こちらで駆除したりしました。蜂に刺される被害がニュースでも聞かれます。蜂の動きが活発になる秋ですので、注意していきたいと思います。

9月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,わかめごはん,きびなごの竜田揚げ,肉じゃが,牛乳でした。
きびなごのお話です。きびなごは,イワシやニシンの仲間で,成長しても10cmくらいの大きさにしかならない小さな魚です。まるごと食べられるためカルシウムをたくさんとることができます。今日はカリカリとした食感の竜田揚げにしました。

9月28日(火)6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。1組が音楽の授業をしていました。「雨だれのうた」を5つのパートに分かれて合奏をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなどの吹く楽器が使えないので、リコーダー1パートは木琴、リコーダー2パートは鉄琴、鍵盤1・2パートはキーボード、低音パートをバスキーボードで代用して合奏をしていました。和音の美しさを味わっていました。
 

9月28日(火)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。1組は保健体育の授業でした。「心の健康」の単元で、今日は心などのように発達するのかについて考えていました。「最近、大人になったね、なんて言われたりしますか?」の先生の問いにさまざまな声があがりました。さすが5年生になると、今まではできなかったことができるようになったり、がまんできるようになったりと、成長を実感していました。
 教科書の仲よし3人組のトラブルを自分だったらどう解決したかを話し合いました。そして、もし5歳児だったらどうしていたかも考え、その違いはどこから来るのかをこれからの学習の課題にしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

出席停止証明書

English Letter

GIGA School

矢中小学校いじめ防止基本方針

休業中にタブレット端末で利用できるアプリ

入学式