学校の様子を公開中!

3年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)、学習参観を行いました。

3年生は、今までに学習したことについて、発表しました。

タブレットを使ってプレゼンテーションする児童や音楽に合わせて縄跳びをする児童など、みんなそれぞれに工夫して、発表していました。

令和5年度最後の学習参観・学級懇談会でした。お世話になりました。

2年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)、学習参観を実施しました。

2年生は、生活科で学習したことを、発表していました。

みんな、大きな声ではっきりと発表できていて立派でした。

令和5年度最後の学習参観・学級懇談会でした。お世話になりました。

1年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)、学習参観を実施しました。

1年生は、どちらのクラスも、1年生でできるようになったことや頑張ったことを発表していました。

こまを上手に回せたり、跳び箱を片手で跳んだりしていました。

この1年で心も体も大きく成長した様子を見ていただけたのではないでしょうか。

令和5年度最後の学習参観・学級懇談会でした。お世話になりました。

保健委員による紙芝居を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(木)朝行事の時間に、保健委員が作成した、「姿勢」に関する紙芝居を各クラスで発表しました。

保健委員会の児童が、11月からタブレットで紙芝居を作成していました。よい姿勢を意識してもらえるよう、児童自らが絵を描き、ストーリーを考えました。自分たちのタブレットを活用して、デジタル紙芝居をつくりました。

これからも、矢中小では、よい姿勢で学習できるよう、みんなで気を付けていきたいと思います。

ネット講習会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(水)に、ネット講習会を行いました。
4年生から6年生の児童が参加しました。
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の講師の方に来ていただき、SNSの危険性や正しい使い方を教えていただきました。

最近では、小学生においてもゲーム機等を介して、SNSによる犯罪やトラブルに巻き込まれる危険性が高くなってきています。

矢中小では、今年度から4年生も加えて、より多くの児童に、SNSの危険性を知ってもらうこととしました。正しく使って、被害者にも加害者にもならないようにしてほしいと思います。

保護者の皆様も、お子さんのSNSの使用状況等、しっかりと把握していただき、安全を守っていただきたいと思います。


6年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(木)は、高学年の学習参観日でした。

6年生は、どちらのクラスも、学級活動を参観していただきました。

アンコンシャスバイアスについて、話し合う学習でした。
アンコンシャスバイアスとは、無意識の思い込みという意味です。

思い込みのよって起こる悪い影響や、思い込みに気付いたことによってどんなよい影響があるかなどについて、自分の考えを伝え合い、話し合いました。

よりよい人間関係を築くための大切な学習になったと思います。

令和5年度最後の学習参観と学級懇談会でした。お世話になりました。

5年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(木)は、高学年の学習参観日でした。

5年生は、1組が学級活動、2組が英語の授業を参観していただきました。

1組の学級活動では、1年間の仲間との生活を通して、友達のよさや自分のよさを見つめ直す学習でした。

2組の英語は、レストランでのオーダーの仕方や受け方などを学習し、実際に友達同士で店員とお客に分かれて、会話を行いました。

1年間の子供たちの成長ぶりを見ていただけたと思います。
令和5年度の最後の学習参観と学級懇談会でした。お世話になりました。

4年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(木)は、高学年の学習参観日でした。

4年生は、校庭での学年体育と体育館での合唱を参観していただきました。

1年間、多くの友達と上手に関われるようになった、その成長ぶりを体育と合唱を通して、見ていただきました。

心も体も大きく成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか。

令和5年度、最後の学習参観と学級懇談会でした。お世話になりました。

久しぶりの雪に大はしゃぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日から6日にかけて、久しぶりにまとまった雪が降りました。

6日は、2時間遅れの登校となりましたが、みんな無事に登校できました。

地域の方々に道路の雪かきをしていただき、ありがとうございました。

健康観察をした後、子供たちは、校庭で雪遊びをしました。
雪合戦をする子供たちや雪だるまをつくる子供たち…
みんな、久しぶりの雪に大はしゃぎでした。

1年生 インタビューの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、国語「聞いたことを正しく伝えよう」という学習を行っています。

そのためのインタビューで、校長室に1年生が訪ねてきました。

校長室に入るときのあいさつや質問の声が、とてもはっきりとしていて、立派でした。

ワークシートに書き込んでいる字も、とてもしっかりと書けていました。

1年間の成長を感じました。

お別れ たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日に、たてわり班活動のお別れ会が行われました。

1年間、遊びを考えてくれた6年生に、感謝の気持ちを伝える会として、5年生が中心となって、実施しました。

ゲームをしたり、1年生から5年生の一人一人が6年生に感謝の気持ちを伝えたり、6年生が下級生にメッセージを送ったりして、楽しいひとときを過ごしました。

6年生には、残りの小学校生活を大いに楽しんでもらいたいです。

5年生 高齢者疑似体験の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。

矢中町でのバリアフリーについても調査しました。

今回は、高齢者が普段どんなことに苦労しているかなどを実際に体験してみました。

廊下の平らな場所を歩いたり、階段を下りたり上ったり、そばについて危険なところを教えてあげたりしながら、高齢者の生活を疑似体験してみました。

「歩くだけで大変」「階段が怖い」「早く動けない」など、様々なことに気付くことができました。

この体験を通して、誰にでもやさしく接することができる、思いやりのある人になってほしいと思います。

1月の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(火)、3学期初めての読み聞かせでした。

今回は、1年生から5年生までの各クラスで読んでいただきました。

3年生と4年生と5年生のクラスを見に行ってみました。
どのクラスも、静かに真剣に聞いていました。

いつも、子供たちのために、朝早くから来校していただき、ありがとうございます。
3学期もどうぞよろしくお願いします。


外で、みんなで遊ぼう(体育委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(月)の昼休み、体育委員会の企画で、みんなで外で遊びました。

今回は、蛇じゃんけんでした。

寒い冬でも、外で楽しく遊んでほしいと、体育委員会の児童が考えてくれました。

多くの子供たちが、楽しそうに遊び、体を動かしていました。
やはり、矢中小の子供たちは違う学年のお友達とも仲よく遊ぶことができる、素敵な人たちです。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(金)に、3回目の避難訓練を行いました。

今回は、地震とその後、火災が発生したことを想定して実施しました。

教室内での行動、避難経路などを再確認しました。
児童は、放送をよく聞き、落ち着いて行動できました。
 
子供たちには、
1.地震が起きたら、1回目の揺れが収まったら、必ず外に逃げること。
2.無理はしないが、近くの火を消すこと。
の2点を伝えました。

ご家庭でも、家で地震が起きたら、逃げる場所はどこかなどを確認をしておくとよいと思います。
「備えあれば憂いなし」と、能登半島の地震から学びました。子供たちも、避難訓練を通して、自分事として「自分の命は自分で守る」という意識をもってほしいと思います。

マーチングクラブ の 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(木)に、マーチングクラブの発表会を行いました。

 4月に新しい4年生のメンバーを迎え、クラブの時間や休み時間に、コツコツと練習してきました。
 12月に発表する予定でしたが、インフルエンザの流行で、延期になっていました。

 3学期になって、少し練習をして、今日の発表の日を迎えました。

 みんなで心を一つにして、演奏することができました。練習の成果を十分に発揮してくれました。
 1年生たちや2年生たちも真剣に見ていました。

6年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日、6年生の書き初め大会がありました。

小学校最後の書き初め大会でした。

さすが、6年生です。静かに集中して書いていました。

矢中小学校の伝統守り、下級生にその未来を託す気持ちを込めて、書いていたのではないでしょうか。

「小学校最後の〇〇」は、あといくつあるでしょうか。残りの日々も、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

5年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日は、5年生の書き初め大会も行われました。

5年生は、「世界の国」という字を書いていました。
四角い文字とひらがなの柔らかさの書き分けが難しいようでした。
筆運びや墨の付け具合なども上手でした。

5年生も、誰もが真剣に書いていて、しーんとした緊張感が張り詰めていました。

子供たちの真剣な気持ちが書き初めに込められ、今年1年が、素晴らしい1年になりそうです。

4年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、4年生も書き初め大会を実施しました。

4年生は、2回目になるので、準備もスムーズで、太筆の使い方も上手でした。

「美しい空」という字は、バランスが難しいようでした。

声一つしない静寂の体育館で、一人一人が、真剣に書いていました。

3年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、3年生は、初めての書き初め大会を実施しました。

3年生の4月から、毛筆の学習が始まり、少しずつ筆で書くことに慣れてきました。
12月には、太筆で条幅紙に書く練習を始め、冬休みも練習しました。
本番は、その練習の成果を発揮しようと、黙々と真剣に書いていました。

みんな、堂々と大きく、「友だち」と書いていました。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31