学校の様子を公開中!

令和5年度 無事に修了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、子供たちは、通知表をもらい、元気に下校しました。

地域の見守りボランティアの方々にもたくさん集まっていただき、子供たちの下校を見守っていただきました。

今年度も、一年間、矢中小の子供たちのために、ご尽力いただき、ありがとうございました。

来年度もごどうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式のあと、今年度末で転退職される先生方を紹介しました。

11名の先生方が、退職、転任されました。

子供達から、花束をいただきました。

転退職される先生方から、一言お話をしていただきました。

静かに真剣に話を聴く姿に、1年間の成長ぶりを感じました。

お別れはさみしいですが、「さよならは、悲しい言葉ではなく、それぞれの夢へとつなぐエール…」です。矢中小学校の子供たちが、これから、さらに大きく成長してくれることを心から願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。これからも、矢中小への変わらぬご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年度 修了式

画像1 画像1
3月26日は、令和5年度の修了式でした。

1年生から5年生までの児童が体育館に集まり、1年の締めくくりの式を行いました。

校歌を全員で合唱しました。歌声が響く修了式は、久しぶりで、感動しました。

校長の話も、姿勢よく、真剣に聞いてくれました。

矢中小の子供たちは、この1年間、様々なことに挑戦し、たくさんの花を咲かせることができました。
心も体も大きく成長できました。

保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。大きな事故もなく、無事終了できました。ご協力に感謝申し上げます。

令和5年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
別れの言葉では、6年生の言葉と歌だけでなく、5年生の言葉や歌の呼びかけもあり、とてもこころ温まる式となりました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を心から願っています。

保護者の皆様、おめでとうございます。今まで、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

地域の皆様、今まで、温かく見守っていただき、ありがとうございました。


令和5年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和6年3月22日に、卒業式を挙行しました。

少し冷えた朝でしたが、快晴で、卒業生も晴れやかな表情で登校できました。

1年生から5年生までの子供たちが、廊下に並び、6年生を見送りました。

今年度は4年ぶりに、来賓をご招待できました。
また、在校生代表として、5年生が式に参加しました。

厳粛な雰囲気の中、卒業証書を授与することができました。

命の大切さを学ぶ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)に、2年生が、「命の大切さ」について、とらうべの会の方に来ていただき、学習しました。

12月に実施予定でしたが、学年閉鎖の関係で、延期になっていました。今回も、残念ながら、2年2組は、参加できませんでしたが、2年1組の児童は、貴重なお話を聴かせていただき、命の尊さや、赤ちゃんが大きくなるまでの様子について学習することができました。

赤ちゃんのお人形も抱かせていただきました。「おもい。」「かわいい。」と言いながら、こわごわと抱っこしていました。

お父さんとお母さんから受け継いだ命を大切にしてほしいと思います。

加湿器の片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(火)に、る・る・Buの方にもご協力いただき、冬季に使用した加湿器を掃除しました。

各教室で使用した20台ほどの加湿器を、きれいに洗っていただきました。

来年もまた、気持ちよく使うことができると思います。本当にありがとうございました。

6年生から下級生にサプライズプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(火)に、6年生が、下級生への感謝の気持ちを伝えるために、サプライズで「お化け屋敷迷路」に招待しました。

 下級生たちに楽しんでもらおうと、1か月くらい前から準備を始めました。

 前日に段ボールなどで迷路を作り、部屋を暗くして、お化けのお面をかぶったり、タブレットに怖い顔の写真を映したり、新聞紙を上から降らしたり、壁を叩いて音を出したり…とアイディアを工夫した、お化け屋敷が出来上がりました。

 1年生から5年生までの児童が、少しずつ入場し、楽しみました。怖がる児童もいたり、キャーと声を上げる児童もいたり、大盛り上がりでした。楽しめたようです。

 6年生のみなさん、お疲れ様でした。

令和5年度 6年生を送る会 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)に6年生を送る会を行いました。

6年生からは、お礼の出し物を披露してくれました。

なんと、劇あり、合奏あり、ダンスありのすてきなパフォーマンスでした。

劇は、大きなアクションで分かりやすかったです。
合奏は、息がぴったりでした。
ダンスは、下級生の目の前に来て、踊ってくれました。

下級生たちも手拍子するなど、会場全体が盛り上がりました。

6年生らしい演出で、下級生たちも楽しめました。

卒業まであと少しです。6年生のみなさんには、小学校生活を楽しむとともに、よき手本を残してほしいと思います。

令和5年度 6年生を送る会 PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)に、6年生を送る会を行いました。

1年生から5年生までの児童から、歌もプレゼントしました。
「With you smile」という曲です。

サプライズで、最後のサビには6年生も加わりました。

300人を超える子供たちの歌声が、体育館中に響き渡り、とても感動しました。

令和5年度 6年生を送る会 PART1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)に、6年生を送る会を実施しました。

コロナ禍で、中止やオンラインでの開催となっていましたが、4年ぶりに、全校児童が体育館に集まって開催することができました。

校歌を全校児童で3番まで歌ったのも久しぶりでした。
5年生が、準備から当日の司会進行まで、中心となって行いました。
6年生に関係することで、○×クイズをしたり、1年生から5年生までの感謝のメッセージを渡しました。

善行青少年表彰で表彰される(計画委員会)

画像1 画像1
3月2日(土)に、令和5年度高崎市善行青少年表彰式が行われました。

本校の計画委員会の取組が評価され、団体表彰されました。

コロナ禍で、自粛されていた委員会活動が復活する中で、本校の計画委員会では、児童自らが自校の課題を考え、解決に向けたアイディアを工夫し、全校児童に働きかけてくれました。主な活動は、今までとは違う方法での「あいさつ運動」や、言葉遣いを意識した「いじめ防止のための啓発活動」です。

本校は、他の委員会でも、児童主体の活動がたくさんあり、高学年の児童が頑張ってくれています。


3年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)、学習参観を行いました。

3年生は、今までに学習したことについて、発表しました。

タブレットを使ってプレゼンテーションする児童や音楽に合わせて縄跳びをする児童など、みんなそれぞれに工夫して、発表していました。

令和5年度最後の学習参観・学級懇談会でした。お世話になりました。

2年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)、学習参観を実施しました。

2年生は、生活科で学習したことを、発表していました。

みんな、大きな声ではっきりと発表できていて立派でした。

令和5年度最後の学習参観・学級懇談会でした。お世話になりました。

1年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(火)、学習参観を実施しました。

1年生は、どちらのクラスも、1年生でできるようになったことや頑張ったことを発表していました。

こまを上手に回せたり、跳び箱を片手で跳んだりしていました。

この1年で心も体も大きく成長した様子を見ていただけたのではないでしょうか。

令和5年度最後の学習参観・学級懇談会でした。お世話になりました。

保健委員による紙芝居を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(木)朝行事の時間に、保健委員が作成した、「姿勢」に関する紙芝居を各クラスで発表しました。

保健委員会の児童が、11月からタブレットで紙芝居を作成していました。よい姿勢を意識してもらえるよう、児童自らが絵を描き、ストーリーを考えました。自分たちのタブレットを活用して、デジタル紙芝居をつくりました。

これからも、矢中小では、よい姿勢で学習できるよう、みんなで気を付けていきたいと思います。

ネット講習会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(水)に、ネット講習会を行いました。
4年生から6年生の児童が参加しました。
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の講師の方に来ていただき、SNSの危険性や正しい使い方を教えていただきました。

最近では、小学生においてもゲーム機等を介して、SNSによる犯罪やトラブルに巻き込まれる危険性が高くなってきています。

矢中小では、今年度から4年生も加えて、より多くの児童に、SNSの危険性を知ってもらうこととしました。正しく使って、被害者にも加害者にもならないようにしてほしいと思います。

保護者の皆様も、お子さんのSNSの使用状況等、しっかりと把握していただき、安全を守っていただきたいと思います。


6年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(木)は、高学年の学習参観日でした。

6年生は、どちらのクラスも、学級活動を参観していただきました。

アンコンシャスバイアスについて、話し合う学習でした。
アンコンシャスバイアスとは、無意識の思い込みという意味です。

思い込みのよって起こる悪い影響や、思い込みに気付いたことによってどんなよい影響があるかなどについて、自分の考えを伝え合い、話し合いました。

よりよい人間関係を築くための大切な学習になったと思います。

令和5年度最後の学習参観と学級懇談会でした。お世話になりました。

5年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(木)は、高学年の学習参観日でした。

5年生は、1組が学級活動、2組が英語の授業を参観していただきました。

1組の学級活動では、1年間の仲間との生活を通して、友達のよさや自分のよさを見つめ直す学習でした。

2組の英語は、レストランでのオーダーの仕方や受け方などを学習し、実際に友達同士で店員とお客に分かれて、会話を行いました。

1年間の子供たちの成長ぶりを見ていただけたと思います。
令和5年度の最後の学習参観と学級懇談会でした。お世話になりました。

4年生 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2月8日(木)は、高学年の学習参観日でした。

4年生は、校庭での学年体育と体育館での合唱を参観していただきました。

1年間、多くの友達と上手に関われるようになった、その成長ぶりを体育と合唱を通して、見ていただきました。

心も体も大きく成長した姿を見てもらえたのではないでしょうか。

令和5年度、最後の学習参観と学級懇談会でした。お世話になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31