学校の様子を公開中!

わくわく 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観で、「入学してからの1年間」を発表しました。
春・夏・秋・冬、友達といっしょに体験してきたことを、一人ひとりが自信をもって発表できました。

参観してくださった方々の温かくて盛大な拍手も嬉しかったです。
あと1ヶ月余りの1年生の生活を元気いっぱい過ごしていきましょう。

昔の遊びを体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/7に、長寿会の方々に昔の遊びを教えていただきました。

羽子板・お手玉・あやとり・おはじき・ベーゴマ・紙ひこうき・紙とんぼ・杉鉄砲・メンコ・すごろくなどがありました。

優しく教えていただき、テレビゲームや携帯ゲームとは違った面白さを味わいました。

最後には給食を一緒にいただき、昔の小学校の様子や給食のことなどいろいろ話してもらいました。

貴重な体験ができて、有意義な時間を過ごせました。
長寿会の方々、ありがとうございました。

パソコン教室がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日にパソコン教室がありました。

先生をお招きして、パソコンの電源の入れ方・切り方、マウスの使い方を教えてもらいました。

クリック、ダブルクリック、ドラックをゲームをしながら、楽しく学ぶことができ、目をきらきら輝かせながらやっていました。

勉強を続けて、グローバルな情報化社会に適応できる人に育っていってほしいです。

矢中小フェスティバルに招待されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日、「矢中小フェスティバル」に2年生が招待してくれました。

2年生の「まつり太鼓」は、どのクラスも太鼓のリズムに個性豊かな名前をつけていて、とても迫力ある演奏でした。1年生は、体に響く大きな音に驚いていました。
また、2年生が考えてくれた、アクセサリー作り、魚つり、段ボール迷路などで遊びました。楽しい遊びがいっぱいあったり、いろいろな景品やプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。
2年生のみなさん、ありがとうございました。

がんばった!持久走大会

ドキドキ・わくわくのスタート!
まるで短距離走のように走り抜けていきました。
途中、苦しかったけどみんな元気にゴールして、
今まで練習してきた力を発揮することができました。

たくさんの保護者の方々・地域の皆さんの応援が、
大きな力になりました。寒い中、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9人の獣医さんに来ていただき、動物ふれあい教室を行いました。

うさぎの抱き方や食べ物や、体のしくみなどたくさんのことを教えていただきました。
自分の心臓とうさぎの心臓の音を聞いたら、うさぎの心臓は人間よりも速い鼓動だとわかりました。
子どもたちからは、「うさぎさんは、ふわふわしていて気持ちよかった。」という声がたくさん聞こえてきました。動物をかわいがる優しい気持ちがうまれたようです。

矢中小には、ミルクとチョコの2わのうさぎがいます。もっと仲良くなれるようにしていきましょう。

秋の校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った校外学習。
天気もよくて、とても爽やかな陽気の中、グリーン牧場へ行ってきました。
シープドッグショウでは、吠えたり、じっと眼で威嚇したりしながら、たくさんの羊を導いた牧羊犬の走る姿が、とても速くてかっこよかったです。
仲良くお弁当を食べた後は、大きな牛やかわいいやぎや、羊たちを近くで見ることができました。
朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました。

アサガオ日記

夏休みにも大切に育てたアサガオ。
花をたくさん咲かせ、実・種もいっぱいできました。
種を採ってからは、蔓と背比べをしたり、リースにしたりしました。

一粒の種から、きれいな花をたくさん咲かせ、数え切れないほどの
種を残したアサガオ。

アサガオを育てたことでたくさんのことを学びました。
これからも、身近な生き物を大切にしていきましょう。

グリーンカーテンのゴーヤからも、すてきなリースができました。)
      (アサガオ日記を終了します。ご閲覧ありがとうございました。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった! 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのパワーで雨雲が吹き飛んだようでしたね!!
元気いっぱい一生懸命、演技・競技ができました。
マンサージのお手伝い、ありがとうございました。
応援やご協力に感謝しています。

明日が、本番です!運動会

もう運動会!?本番みたいにみんな動いています。
最後の練習日です。暑い中、よくがんばりました。
明日は、練習の成果を発揮してみんなの力をだしきりましょう!
応援、よろしくお願い致します。
準備では、保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ前期後半が始まりました


教室前のグリーンカーテンが1年生の元気な姿を
待っていました。
『秋来ぬと目にはさやかに見えねども...』
空の色・虫の音にも季節の変化が感じられます。
夏休みも終わり、元気な1年生声が響いています!
規則正しい生活をして、学校生活のリズムをとりもどしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ日記

画像1 画像1 画像2 画像2
大切に育てているアサガオの花が
次々に咲き始めました。
いろいろな色があるので、
『今朝は、どんな色の花が咲いているのかな。』と
観察するのが楽しみです。

夏休みも、大切に育てましょう。

着衣泳:事故を防ごう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『いざというとき、あわてないよ。』
『服が濡れると、重くて泳げないね。』
 
体操服を膨らませて、空気を入れて浮いたり、
ペットボトルを浮き輪の代わりにして浮いたりする
練習をしました。
『ラッコみたいだね。』『水に落ちないようにしようね!』


大きなプールに入って歩く練習もしました。
早く、すいすい泳ぎたいですね。

アサガオ日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『わあ〜!きれい!』
朝、テラスを見たとたん、
驚きの声が響きました。
土曜・日曜の天気が心配でしたが、日照りに
なりすぎないで、アサガオが元気でよかったです。
蔓がどんどん伸びて、これからが楽しみです。

花壇のゴーヤも伸びてきました。
素敵なグリーンカーテンになってほしいです。

歯みがき、シュッ!シュッ!

巡回歯科保健指導がありました。
歯の大切さや歯みがきの仕方を教えていただきました。
朝の歯みがきのみがき残しの部分を調べて、
もう1度磨き直しました。
みんな、真剣に歯ブラシを持って、きれいに磨きました。
きれいになると、いい気もちです。

家でも、『仕上げ磨き』をすると効果的です。
特に、『六才臼歯』は、気をつけて磨きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃがいもがたくさん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の食育畑で、じゃがいも掘りをしました。

1株からたくさんのお芋が顔を出し、びっくりしました!

でっかいミミズにもヒヤッ!

収穫したじゃがいもは、みんなの給食に使います。

1人2個ずつ家に持ち帰りましたので、味わってください。

楽しい鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの 講師 堀口先生を迎えて、
鍵盤ハーモニカの学習をしました。
先生の演奏する『ミッキーマウスマーチ』『崖の上のポニョ』に
目を輝かせて、聴き入りました。
ホースの入れ方から、吹き方・後片付けまで教えていただきました。
1年生も上手に演奏できるように、一生懸命練習していきます。

夏だ!プールだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
矢中小学校での、初めてのプール!
着替え・更衣室の使い方・準備体操・バディの組み方・シャワーの使い方
腰洗い槽への入り方・プールへの入り方等、いろいろ勉強しました。
安全第一です。約束を守って泳力を高めていきましょう。

寒がる人もなく、楽しく過ごせました。

学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)講師 膳 紀子先生を迎えて
『親子体操・リトミック』をして汗を流しました。
親子のスキンシップを深めながら、楽しく運動できました。
『続けることが大切』と教えていただきました。親子で毎日を
心身ともに健康で過ごせるよう、心がけていきましょう。

その後の給食試食会にもたくさんの方々が参加して下さいました。

とびだせ!!学校探検隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目と4時間目の生活科の時間に、学校探検をしました。

グループに分かれて、矢中小校内の地図を見ながら、探検に行きました。

お兄さん・お姉さんの勉強している姿を見たり、特別教室のいろいろな楽器や実験道具や調理道具などを見たりして、いっぱい発見できました。

この学校探険で見つけたことを、お友達やおうちの人にいっぱい話してあげましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 【学年始め休業(〜4/6)】
4/2 【学年始め休業(〜4/6)】
4/3 【学年始め休業(〜4/6)】
4/4 【学年始め休業(〜4/6)】
4/5 入学式等準備(6年) 【学年始め休業(〜4/6)】