学校の様子を公開中!

修了式を終えました。

画像1 画像1
3月26日(木)
26年度の修了式がありました。
1年生も元気に1年間を終えることができました。心も体もひとまわり大きくなり、2年生に進級します。みんな、よく頑張ったね!

長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(水)
長縄大会がありました。各クラス、2チームにわかれて、5分間跳びます。
みんな一生懸命練習した成果を出すことができました。
2年生になっても、がんばるぞ!

昔のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(木)
矢中地区の長寿会の方々、10名を講師にお招きして、昔の遊びを教えていただきました。
すごろく、ベーゴマ、福笑い、紙ひこうき、紙ふうせん、紙とんぼ、おはじき、お手玉、あやとりなど、たくさんの遊びを教えてもらいました。


はんが 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下にかわいいはんがが並びました。
なわとび、給食、たこあげ、水泳・・・、学校生活の思い出を版画に表現しました。

学級活動「きれいなからだ」

1年1組 学級活動「きれいなからだ」
養護教諭とTTで、授業をおこないました。

「よごれやすいところはどこかなあ」
「よごれたままにしておくと、病気になってしまうことがあるよ」

体を清潔に保つことの大切さを学びました。
画像1 画像1

パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(火)
教育センターの松澤先生をお招きして、パソコンの基本操作を教えていただきました。
はじめての「クリック」、「ドラッグ」に戸惑う子もいましたが、丁寧に教えていただき、全員が合格することができました。

たこあげをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昔の遊び、第二弾は「たこあげ」です。
白いたこに、自分の好きな絵を描いて、オリジナルのたこを作りました。
青空の下、冷たい風にも負けず、かわいいたこがあがりました。

こままわしに挑戦!

画像1 画像1
生活科の学習で、昔の遊びに挑戦しています。
まずは、こままわしです。
木製のこまに色をぬって、オリジナルのこまに仕上げました。
みんなこままわしに夢中です!

避難訓練

画像1 画像1
火災対策の避難訓練がありました。
防災頭巾をかぶり、ハンカチで口や鼻をおさえて、避難しました。
落ち着いて、避難訓練に参加することができました。

2学期が終わりました。

画像1 画像1
2学期が終わりました。
1年生にとっては、大きな学校行事を経験したり、漢字の学習をしたり、充実した2学期でした。この4ヶ月で、心も体も大きく成長しました。

る・る・Buのみなさん

画像1 画像1
2学期から、保護者のボランティアの方々にお世話になっています。生活科では、おもちゃづくりのお手伝いをしていただきました。
ちょっと、難しい作業を手伝ってもらえて、子どもたちも大喜びです!

持久走大会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(金)
青空の下、元気いっぱいにスタート!
全員、最後まで走り抜きました。

みんなであそうぼうフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(木)
2年生が、フェスティバルに招待してくれました。

もぐらたたき、わなげ、さかなつり、ボウリングなど、2年生の手作りの遊びで楽しみました。

秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(水)伊香保グリーン牧場へ行って来ました。
あいにく、冷たい雨に降られてしまいましたが、子どもたちは楽しく羊とふれあったり、友だちと協力することの難しさや楽しさを味わいました。

リースが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てた朝顔のつるで、リースをつくりました。
リボンやモール、まつぼっくりやどんぐりなどを飾り付けて、個性豊かなかわいいリースが完成しました。

がんばったね!運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、小学校初めての運動会。
50m走、玉入れ、矢中ふるさと祭り、応援合戦。
どれも全力で取り組みました。

たくさんの保護者の方々、地域の方々に応援していただいて、思い出に残る運動会になりました。

2学期が始まりました。

画像1 画像1
9月1日(月)
2学期が始まりました。
小学校に入学して初めての夏休み。宿題も頑張りました。
「学校のほうが楽しいね。」そんな声も聞こえてきました。
久しぶりにお友達に会えて、おいしい給食も食べて、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。

はじめての通知票

7月18日(金)
1学期終業式がありました。

担任からは、通知票が渡されました。
「元気に学校に登校できてえらかったね。がんばったね。」

1年生にとっては、初めての夏休み。
宿題もあるけど、元気に楽しくすごしてほしいと思います。
画像1 画像1

着衣泳をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

体操着の長袖・長ズボンを着て、プールに入りました。
「おもいよ〜」「およげないよ〜」という声がたくさん聞こえてきました。
もうすぐ夏休み。事故のないよう、安全に楽しく水遊びができるといいですね。

歯科衛生指導がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士の方から、歯の磨き方や6歳臼歯についてお話がありました。

歯垢染め出しテストを行い、よくみがけてないところを確認しました。
大切な歯、しっかりみがこうね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31