学校の様子を公開中!

町探検に行ってきました2−2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(火)3,4時間目に町探検に行ってきました。今日は、とても天気がよく、風もないので歩きやすかったです。矢中小学校区にあるお店や公共機関、公園・・・を歩いて調べました。何があるのだろう?という視点で歩くと色々なものが見えてきます。美容院、本屋さん、ラーメン屋さん、パン屋さん、消防署・・・・学校に帰ってきてから、地図にまとめます。

おもちゃ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に1年生を招いておもちゃ交流会を行いました。2年生が1ヶ月ほどかけて1年生が楽しんでくれるようなおもちゃを一生懸命作ってきました。本番では、「ここを引っ張るんだよ」「こっちに並んで」という風に1年生に優しく説明してあげている姿が見られました。これからも1年生が困っているときに助けられるかっこいい2年生でいてほしいと思います。

6月2日 放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童が帰ったあとは、職員でトイレ掃除、教室や流し水道の消毒、手すりや玄関扉の消毒を行います。学校から感染者が出ないように祈りながら・・・

元気にあおうね

 6月1日から、いよいよ学校がはじまります。
 しばらく学校に来られなかったので、「友だちができるかな。」「べんきょうが心ぱいだな。」と、ふあんなことがあると思うけど、一つ一つ先生たちとかいけつしながら、すごしていきましょう。先生たちは、みんなが元気に学校に来てくれるだけでうれしいです。
 朝、きまった時間におきられるように、「早くねて、早くおきる」れんしゅうをしておいてくださいね。

 さあ、6月1日、みんなと元気にあえるのをたのしみにしています。学校でまっているよ!!
画像1 画像1

ミニトマトのめがせいちょうしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみんな、ミニトマトにまい日しっかり水をあげていますか?

 左のしゃしんが5月11日のミニトマトのようすです。先生のミニトマトのめは5月3日に出てきました。小さくてかわいいめが出ていますね。右のしゃしんが5月19日のミニトマトです。一週間でせいちょうしましたね。
 みんながミニトマトをもってくるときに、どのくらいミニトマトが大きくなっているかたのしみにしているね。

 水やりをまい日して、おいしいミニトマトをそだてていきましょう。

やさいのなえをうえました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニトマトのたねはまけたかな?まい日水やりをして、おいしいミニトマトをそだてていこうね。

 先生たちは、やさいのなえをうえました。しゃしんを見て、何のやさいのなえかわかった人はいるかな?キュウリ、なす、ピーマン、オクラのなえをうえました。学校がはじまったら、みんなでおいしいやさいをそだてていこうね。それまで先生たちで、まい日水やりをがんばっていきます。
 また、とうこう日にげん気なみんなにあえることをたのしみにしています。

ミニトマトのたねのまきかた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、おげん気ですか?先生たちはげん気いっぱいです!

 きょうは、ミニトマトのたねをまきました。たねのまきかたをしょうかいします。まず、はちの中に土をぜんぶ入れます。つぎに、人さしゆびを入れて、あまりふかくならないようにちゅういして5こくらいあなをあけます。そのあなの中に1つぶずつたねを入れます。あなの上に、そっと土をかけます。このときに、ぎゅうぎゅうにあなをつぶさないようにちゅういしてください。そのつぎに、はちのはしのほうにひりょうのはんぶんをまきます。そして、水をそっとあげてください。さいごに、きいろのふだにトマトへのねがいをかいたら、かんせいです。2まいめのしゃしんが、先生がかいたトマトへのねがいです。
 のこったはんぶんのひりょうは、ミニトマトのたねが入っていたふくろに入れて、なくさないようにほかんしておいてください。
 みなさんには5月7・8日に学校にきてくれたときに、ミニトマトをそだてるセットをくばります。たのしみにしていてね。

 じょうずにたねをまいて、おいしいトマトをみんなで育てましょう。

やさいづくりのじゅんび

2年生のみんな、元気ですか?

 みんながやさいをそだてるはたけを、先生たちできれいにしました。ざっそうをぬいて、せっかいをまいて、土をほりおこしました。
せっかいというものをまくと、やさいがそだちやすくなるみたいだよ。土をほりおこすときはたくさんのミミズやようちゅうが出てきました。しゃしんは、いまのはたけのようすと、もともとそだてていた花をプランターにうつしたようすです。

 みんなで、やさいをそだてるのをたのしみにしているね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 元気ですか?先生たちがとどけた「かだい」にとりくんでいることとおもいます。まい日、こつこつすることが大せつですよ。とどけたときに、かおを見ることができた子もいて、先生たちはとてもうれしかったです。
 さて、2年生の生活科では、やさいをそだてます。あるやさいのたねをのせます。なんのたねだかわかりますか?とっても小さなたねで、「ハクション!」とくしゃみをすると、とんでいってなくなってしまいそうです。
 はやくみんなといっしょに、たねまきしたいなあ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

 みなさん、おげん気ですか?せっかくクラスのスタートをきることができたのに、みなさんにあえなくなってしまい先生たちもざんねんです。
2年生では、1年生のべんきょうよりすこしむずかしくなります。学校がはじまったときに、いいスタートがきれるように1年生のふくしゅうをしっかりとしておきましょう。
学校が休みのあいだも、早ね早おきをしたり、外でからだをうごかしたりして、生かつリズムをくずさないようにしましょう。

 保護者の皆さま、来週はそれぞれの家庭を訪問して、休校中の課題などをお届けする予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31