学校の様子を公開中!

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(水)5・6校時を使って5年生が、密に注意しながら書き初め大会を行いました。ぴりっとした空気の中、どの子も真剣に書き初め用紙に向かい、年頭の思いを込めて書き上げていました。

5年林間学校

10月19日(月)5年生は、榛名林間学校へ行ってきました。榛名湖は、大変静かで水面には「逆さ富士」がきれいに見えました。1周約5.3キロを歩きました。気温が低かったので暑く感じませんでした。全員が楽しそうに話をしながら歩くことができました。途中、ビジターセンターで昼食を食べました。「榛名の空気はいいね」「紅葉はきれいだね」「歩くの疲れた・・・」「湖に魚が跳ねました」・・・とそれぞれ発見があったようです。榛名湖荘に戻ってからは、スプーン作りを行いました。世界に1つだけのスプーンですが、カレー食べたいという意見が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空を見上げよう!

 5年生のみなさん、こんにちは。元気ですか?2組担任大廣です。
 臨時休校16日目。今日は4月30日、今日で4月が終わりです。ちなみに今日は私の誕生日です。

 目に見えない敵のため、何もできないまま、1か月が終わってしまう、何とも悔しくて、切なく、やりきれない気持ちでいっぱいです。
 来月7日の学校再開が5月末まで延長され、緊急事態宣言も今日の午前中(11時の時点)の段階で、1か月程度延長されるようです。
 普通の生活に戻るまでの道のりはまだ続きますが、弱音ばかり言っていてもしかたありません。
 今できることを、こつこつがんばって、みんなでこの困難な状況を乗り切りましょう。

 さて、来週予定されている、分散での登校時に渡す課題の中に、理科のプリントがあります。理科の最初の単元は、この春先の雲の様子を観察する学習なので、「新しい理科5年」の学習を進めておきましょう。「天気の変化」の学習では毎日天気予報を見ることも役に立つと思います。新聞の切り抜きなどを活用するのもいいと思います。
 外に出ることもややためらってしまうかもしれませんが、十数分、気晴らしに散歩でもして、そのついでに、空を見上げて雲の様子を見るのもいいのではないでしょうか。特に西の方の雲の変化を見ておきましょう。
 下の写真は校舎4階から見た今日11時の西の空です。全体にうっすらと雲がかかっていました。
4月30日11時西の空 4月30日11時西の空

課題第2弾配布

画像1 画像1
 5年生のみなさん、お元気ですか?
 先週、みなさんのお家に届けた課題第1弾の進み具合は順調でしょうか。
 本日、課題第2弾を配りに行きます。今回は、それぞれのお家のポストに入れますが、もし先生たちに気付いたら、ぜひ声をかけて元気な姿を見せてくれると嬉しいです。
 課題については、封筒の中に入っている学年だよりをよく読んで、しっかり取り組んでください。
 休校はもう少し続きますが、なにか困ったことがあったら、遠慮なく先生たちに相談してください。みなさんと楽しい学校生活を送れることを、楽しみにしています。
 
※もし、見知らぬ赤い自転車に乗ったおじさんがきても、驚かないでください。怪しい者ではありません。塚越先生です。
  

5年生のみなさんへ

 臨時休校6日目です。5年生のみなさん、元気ですか?
 5年の先生たちは、一昨日と昨日の2日間ですべての家庭を訪問し、お家の確認と休校中の課題を配り終えました。訪問した時、課題を直接渡して話をすることができた人もいましたし、残念ながら、課題をポストに入れて帰ることになったお家もありました。休校中の課題については、計画を立てて、こつこつやりましょう。課題について、わからないことがあったら、学校に連絡してください。
 さて、令和2年度が初日の始業日だけ登校して、また休校になってしまいました。本来ならば、5年生は、矢中小の中でも一番高い、ながめの良い北校舎4階で、5年生の生活が始まるわけでした・・・が(>_<)。
 今回は、その北校舎4階から見える風景を一緒にアップしました。今日は少し雲がかっていて、ややいまいちです(T_T)。
学校が再開したら、休憩時間に窓の外の風景を見ながら、楽しい話をしたいですね(^_^)v。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生のみなさん、お元気ですか?

画像1 画像1
 1日会っただけでまた会えなくなってしまって、先生たちはとてもさみしい気持ちでいっぱいです。みなさんも5年生になって、楽しみにしていることがたくさんあっただろうなと思うと先生たちはとても残念に思っています。
 メールでも連絡したように、来週、先生たちがみなさんの家を訪問します。家に入ったりしないから安心して。玄関先に出てきて顔が見られるとうれしいな。家の人との約束で出ちゃいけないとか学童に行ってますという人も心配しないで。学童の人は、学童に会いに行くし、るすのおうちには、ポストにプリントやお手紙を入れておくので、あとでゆっくり見てください。
 大木先生からもみなさんのことを心配しています。5年生の音楽の教科書16ページにある「小さな約束」の音符にドレミをふっておいてくださいということです。できれば、ドレミをふった後、リコーダーの練習をしてくれるとうれしいとのことでした。
 まだ、学校が始まるまで時間があるので、散歩くらいは大丈夫だと思うから、たまには外の空気を吸って、ストレス発散してください。では、来週。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31