第31回大運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(土)に第31回大運動会が実施されました。台風16号・17号に挟まれ天候が心配されましたが、当日は好天に恵まれ、キンモクセイの香る風の中無事実施することができました。今年度も熱中症対策として、PTA・育成会に購入していただいたテントを児童応援席に張っての実施でした。皆元気いっぱい活動することができました。
 今年度は 優勝 赤城団、準優勝 榛名団、3位 妙義団という結果でした。たくさんのご来場・ご声援をいただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(水)、朝行事の時間に体育館において運動会の結団式が行われました。
 体育主任の田中先生から運動会に対する心構えのお話の後、各団の団長・副団長の自己紹介がありました。その後、各団に分かれてそれぞれの団で工夫した応援歌の紹介をしました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(月)、長かった夏休みも終わり、2学期の始業式が行われました。大きな事故やケガもなく、日焼けした元気な顔が揃いました。校長先生から2学期のめあてについてのお話と、飯野教育長さんから寄贈していただいた絵本を柳田邦夫さんのメッセージとともに紹介しました。
 子ども達はきちんとした態度で話を聞き、夏休みと2学期の切り替えがしっかりできているなと感じました。
 運動会や校外学習、持久走大会など行事がたくさんありますが、保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご協力よろしくお願いいたします。

わくわく体験まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日(土)、連日の曇天で雨が心配されましたが、晴天のもと毎年恒例の「わくわく体験まつり」が実施されました。
 体育館の「木工工作教室」でひとりひとりがオリジナルの作品を作ったあとは、外に出て、「そうめん流し」を楽しみました。そうめんやうどん、ミカン、スーパーボールなどが順番に流れてきて、子ども達にも大人気でした。
 地域の皆様、PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。


自然と戯れる夏休み

虫が宝物に見えているのでないか。


8月5日に高崎市役所環境政策課の方々と4年生から6年生までの希望者する児童と一緒に烏川の水生生物調査に行ってきました。

毎年参加させていただいていて、本当によい体験をさせてもらっています。


今年は、高崎経済大学の先生に同行してもらい、水生生物の特徴や上流と下流の水質の差など、専門的な話も聞かせていただき、よい勉強になったともいます。



さて、子ども達の様子を見ていると、大変真剣で一生懸命調査を行っていました。

虫を見つけると


「先生、ムシムシ!!!」
「こんな虫もいるよ!!」
「こんなところに隠れているんだね」


と、目を輝かせていました。



もしかしたら、子ども達には、虫が宝物に見えているのではないかと思うくらいでした。

さながら、宝探しとでもいうのでしょうか。



体験学習とともによい思い出になったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31