エコムーブ号がやってきた!!

7月15日(水)に群馬県環境森林部環境政策課が行っている「動く環境教室」に参加しました。

本校に、「エコムーブ号」が来て、環境についての実験を行っていただきました。


1つ目の実験は、「家庭から出る水の汚れを調べよう」でした。食べた後の食器を紙などで拭いてから洗うのとそのまま洗うのでは、水の汚れがどの程度違うのかをくらべる実験でした。

2つ目の実験は、「ゴミとリサイクルについて調べよう」でした。ペットボトルから糸を作る実験を行い、子ども達は大興奮でした。


子ども達は「水を大切にする理由が分かりました。」や「ペットボトルが本当に糸になってびっくりしました。」など感想を持っていました。


環境教育を通して、自然に優しい・地球に優しい子に育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(木)に第2回学校保健委員会が本校プレイルームで開かれました。
 今回のテーマは、「私たちをとりまく環境について考えよう」 〜金井沢川の水質調査を通して〜と、「歯と口の健康について考えよう」 〜歯科健診と歯垢染め出しテストの結果から考えられること〜です。
 前半は、児童環境委員が、金井沢川の水質調査結果について発表しました。後半は児童保健委員が春の歯科健診結果、現在の治療状況、歯科指導の結果、正しい歯のみがき方を発表しました。
 最後に学校歯科医の先生から、正しい歯のみがき方のこつをご指導いただき、児童保健委員が実際に歯みがきを行いました。1,2,3年生はまだ一人では十分にみがく事が難しいので、夜は仕上げみがきをして欲しい。むし歯のある児童は、ひどくなる前に、早く治療をして欲しい。と指導・助言をいただきました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(木)に第1回学校保健委員会が本校プレイルームで開かれました。
 今回のテーマは、「歯と口の健康について考えよう」 〜 大切な歯を守るために 〜です。
 前半は、乳歯と永久歯、歯のつくりと役割について発表しました。その後児童保健委員会が劇「むし歯のでき方」を演じました。むし歯を予防するためにはどうしたらよいのか、参加した全員で振り返り、発表しました。
 最後に校医の先生方から、定期検診や歯みがき指導を受け、しっかり歯みがきをしてもらいたい。城山小は昨年度、治療率が100%になったので、今年度も治療率が100%になるように頑張って欲しい。と指導・助言をいただきました。

着衣水泳 3・4年

7月10日(金)に中学年(3・4年)で着衣水泳を行いました。

水着の上から、長そで長ズボンの体育着を着て、泳いだり浮かんだりしました。


子ども達からは、
「想像以上に重たいね」
「泳ぎづらいね」
「ペットボトルを浮き輪代わりにすると、浮かぶことができるね」
など、つぶやきながら、実践していました。


夏休みになると、川や海で遊ぶことが多くなると思います。
着衣水泳で行ったことを頭の片隅に入れておくだけでも、川や海での遊び方が変わるかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バケツ稲講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日の月曜日、市役所の農政課から講師の先生をお招きした「バケツ稲講座」がありました。
この日は、育てている稲が大きくなったので、草丈を測ったり、根や茎の別れた数などを観察しました。それと同時に、水を一度抜き根が丈夫に伸びるための「中干し」を行いました。みんな重たいバケツを協力して持ち運び、一生懸命作業や観察ができていました。
夏休み中もみんなで、交代しながらお世話をします。どんどん育ち元気な穂をつけてもらいたいと思います。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(水)、朝行事の時間に体育館でなかよし集会を行いました。今回は、運営委員の児童が「いじめゼロ集会」ということで、ちょっとしたことでも、心が傷つく人はいるということをわかりやすい設定の劇で紹介してくれました。
 最後に、今年のいじめゼロスローガン 「考えよう 相手の気持ち 自分の気持ち」 の紹介がありました。
 

金井沢碑見学 6年生

 7月3日に、6年生は国特別史跡「金井沢碑」見学に行きました。当日は、特別に扉を開けていただき、城山公民館や考楽会の皆さんから説明を受けました。
子ども達は漢字の石碑に顔を近づけて観察し、古代の人々のくらしぶりを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年社会科見学

平成27年7月7日に、4年生が社会科見学に行きました。

午前中は中央消防署と若田浄水場、お昼をはさんで、高浜クリーンセンターを見学しました。

中央消防署では、救急車や消防車を間近で見せていただいたり、はしご車のはしごを伸ばしてもらったり、署内を見学させてもらったり、盛りだくさんでした。

若田浄水場では、自然や地形を生かしたろ過の仕方を学び、水の大切さを学びました。

高浜クリーンセンターでは、規格外の機械の大きさに感動したり、分別などの作業の最後のチェックは人の目で行っている事に気がついたり、分別の大切さを学ぶことができました。


「百聞は一見にしかず」


見学を通して学んだことを授業や今後の生活に生かしてきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

林間学校

6月23日と24日は、はまゆう山荘とわらび平に林間学校に行ってきました。
天候が心配されましたが、登山にキャンプファイヤー、飯ごう炊飯と様々な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTAセミナー 心肺蘇生法・AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(月)に、本校プレイルームにおいて、第1回PTAセミナー「救急処置の流れ〜心肺蘇生法とAEDの使用〜」を実施しました。高崎中央消防署の方に講師をお願いし、職員・保護者の技能を上げていざというときに備えるべく、講習会を行いました。
 職員は毎年行っている講習会ですが、今年はPTAセミナーとして保護者の方にも参加していただきました。
 初めて参加する保護者の方にも、消防署員の方が横について丁寧に指導してくださり、全員が心肺蘇生法とAEDの使用について実習することができました。

3・4年 水泳指導

子ども達と楽しくプールに入っています。


1回目は、水に慣れるために、プール内にボールや輪を沈めて取ったり、伏し浮きや流れるプールを作ったりしました。


2・3回目は、けのびからバタ足、ビート板を使った呼吸法など、技術面を重視した指導を行いました。


着実に泳げるようになっている子ども達を見ていると、うれしく思います。


夏休みの水泳指導にもたくさん参加できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31