たけのこご飯

画像1 画像1
おいしい給食でした!たけのこご飯、切り干し大根の煮物、なめこ汁、河内晩柑(グレープフルーツのような果物)。給食室では、旬の食材を大切にして、月に数回工夫して、献立に出しています。

中庭の池でおたまじゃくし・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、子ども達はオタマジャクシ採りに今夢中です。家で、オタマは飼えないので、採っても、また逃がしてもらえることを望んでいるのですが、・・・もし、家に持って帰った子どもがいたら、元の場所に戻すよう伝えてください。

子どもたちが大好きな図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日も図書室へ行けば、気分転換にもなるし、楽しい本にも出合えるし、子どもたちが大好きな場所です。現在、特設のコーナーは、「一年生、入学おめでとうコーナー」「熊本地震から2年コーナー」「サッカーのワールドカップまでもうすぐコーナー」などです。図書館指導員の先生のおかげで、城山小の図書室は、いつも魅力ある場所になっています。

城山小樹木マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑のインタープリター協会の皆さんにお世話になり、城山小樹木マップを完成させました。40種類以上の樹木を確認しました。今後、総合や理科の授業で活用できたらと思います。

4月20日授業参観・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お忙しいところ、授業参観・PTA総会に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。入学式、始業式から約10日が過ぎ、学校のほうも軌道に乗ってきたところです。授業参観でも、子どもたちが活躍する姿をご覧になることができたかと思います。PTAの本部役員さんは、総会の準備等で、ご苦労をいただき、ありがとうございました。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(水)朝、一年生を迎える会を行いました。2年生から朝顔の種をもらい、6年生から校歌の歌詞が書かれたプレゼントをもらい、代表児童が一年生に歓迎の言葉を送りました。新しく城山小に入学した一年生をみんなで歓迎しました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日(火)、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。
1校時、国語A・算数A、2校時、国語B、3校時、算数B、4校時、理科、5校時、児童質問紙と、5時間目までがんばりました。一緒にやってみましたが、おもしろいけど、なかなか難しい問題でした。これから、子どもたちが身につけなければならない学力というものを保護者の皆様といっしょに考える、いいきっかけだったと思っています。明日の、新聞やテレビ報道も是非、ご覧ください。

委員会活動がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
各委員会の委員長さんが決まり、活動がスタートしました。
城山小の委員会は、運営・図書・放送・体育・生活(給食、保健、環境)の5委員会です。城山小がより良い学校になるよう、6年生は特に、下級生のお手本になって、がんばってもらいたいと思います。

元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます」が進んで言える子がほとんどです。
あとは、もう少し、大きな声が出せるといいなと思っています。

一年生はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日、今日から一年生も給食が始まりました。
最初のメニューは、ポークカレーとフルーツヨーグルトでした。
城山小の給食は、とってもおいしいので、きっと給食大好きの子が
増えると思います。

はじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業、体育の授業、給食、そうじ・・・
順調に始まっています。

4月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、学級のきまりや約束、一学期のめあてなどの確認。城山小学校がスムーズに動き出したようです。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
7名の新入生を迎えて、入学式が行われました。一年生全員、しっかりした態度で式に参加できました。お忙しい中、ご出席いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。

4月9日新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度がスタートしました。新任式に引き続き、始業式では、担任の先生の発表や一年間、お世話してくださる、給食室の方や校務員さんなどの紹介がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30