10月11日なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから毎月一回程度、朝行事で、全校遊びを中心としたなかよし集会を行います。児童の運営委員が集会を企画しますが、第一回目は、全校でつなひきをやろうということになりました。上級生がしっかり全体をまとめ、みんなが楽しめる集会ができるといいなと思っています。

10月5日新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から1年生から6年生まで、全児童が新体力テストを行うことになりました。結果をもとに、学校全体で体力の向上に取り組みたいと思っています。スポーツの秋です。ご家庭でも、無理のない範囲で、運動にチャレンジしてみてください。

10月5日後期委員会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の運営委員を中心に、各委員会の委員長のあいさつがありました。たのもしいメンバーが集まりました。学校のリーダーとしての高学年の意識も高まってきました。

優勝は赤組

 今年から赤組、白組の2つの団での対抗戦となった運動会ですが、大接戦を制して、赤組の優勝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会つづき

10月3日(水)雨天のため、運動会の日に実施できなかった種目を行いました。秋晴れの大変いい日となり、子ども達は思いっきり力を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後みんなで城山音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会(第一部)の締めくくりは、地域の方も混ざっての城山音頭。二重の輪になり、楽しく踊りました。運動会(第二部)は10月3日(水)3〜4校時で行う予定です。

高学年「城山ソーラン」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は小学校最後の運動会。思い出に残る運動会となるよう一生けんめい、運動会を盛り上げようとする姿が印象的でした。

高学年「城山ソーラン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 そろいの黒Tシャツで、迫力満点の力強い演技ができました。

低学年「花笠おんど」

画像1 画像1 画像2 画像2
 笠を片手で持ったり、後ろで持ち替えたり、回したり、結構むずかしい動きも上手にできました。かわらしい花笠おんどでした。

9月29日運動会 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の接近により、体育館での開催となりました。子ども達の活躍の様子を見に来るために、仕事を休みにした方もいらっしゃると思い、体育館で実施可能な種目だけを実施しました。今年から赤組、白組の対抗戦となり、応援も今までと違う新鮮なやり方で、見ごたえがあったかと思います。

9月28日運動会前日準備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の皆様、保護者の皆様、暑い中、テント張り、テントや遊具の固定、入退場門づくり等、ありがとうございました。

運動会 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤組、白組ともにいい声が出てきました。下級生を思いやりつつも、運動会を盛り上げようと中心になって、がんばっている6年生に大きな拍手を送りたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ピリカラ丼、けんちん汁、月見だんごでした。今年の中秋の名月は9月24日になります。十五夜にちなんで、給食に月見だんごが出ました。今日は一日中雨、24日はきれいな満月が見られるといいですね。29日の運動会も晴れてほしいです。

9月20日城山音頭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
城山音頭の練習をしました。全校児童で一つ輪になって、見本を見せてくださる地域の踊りの先生のまねをして踊りました。初めて踊る一年生も、これで6回目となる6年生も皆、いい顔して踊っていました。もう一度、来週、踊りの先生方の指導を受けて、校区の体育祭で披露します。

9月19日花笠おんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の表現「花笠おんど」は、完成までもう一息というところです。今週中には、花飾りができて、来週には鈴がつく?予定です。低学年もがんばっています。

9月18日読み聞かせの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせボランティアの方が、低学年の児童対象に読み聞かせをしてくださっています。子ども達は毎月、楽しみにしています。

9月14日運動会式典の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
選手宣誓や国旗掲揚の練習など、6年生を中心に、式典を立派に行うための練習もがんばっています。

9月14日城山ソーランの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生ははじめての城山ソーラン、6年生は3回目の仕上げの城山ソーラン。いよいよ仕上げの段階に入ってきました。

9月12日応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと約10日。応援団の練習にも熱が入ってきました。
赤組、白組ともにいい声が出てきています。

9月5日いじめ防止子ども会議の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのいじめ防止子ども会議で、城山小の代表児童が勉強してきた「ピアサポート」を全校に広める集会を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31