草刈り作業

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会前に、校庭の草原を何とかしようと、公民館長さんや区長さんにもお世話になり、やっときれいにすることができました。ありがたいことでした。

城山音頭のれんしゅう

 9月12日(木)地域の、踊りの先生方を学校に招き、城山音頭の踊り方を教えていただきました。地域の伝統を守るために、学校も全面的に協力したいと思います。子どもたちが大人になっても、城山まつりで城山音頭を踊ることができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会当日まであと10日。赤組、白組の応援合戦のかたちが出来上がりました。当日までには、声や動作がもっとそろってくると思います。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(火)朝行事、運営委員(児童会)主催のいじめ防止集会を行いました。主な内容は、普段の生活の中で、見ていて気になること、もしかしたら「いじめ」かもしれない・・・ということについてみんなで考えよう!でした。たとえば、休み時間の終了時にいつもボールの片付けをさせられている、なんていうのも、もしかしたら「いじめ」かもしれないと思って注意するということでした。

夏の花だん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の花いっぱいコンクールに向け、花だんを整備してきましたが、今、花だんの花が最高の状態です。蝶やトンボがたくさんやってきて、蜜を吸っています。

令和初 空に掲げる 優勝旗

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の応援練習が始まりました。今年の運動会のスローガンは、「令和初 空に掲げる 優勝旗」です。赤組、白組の団長さんを中心に運動会を盛り上げることができたらと思っています。

学校で炊いたごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から学校で炊いたご飯が食べられるようになりました。今までは、ごはんは外部委託で、トラックで学校に運び込まれていましたが、これからは、炊き立てのご飯が食べられます。これから寒くなってくると一層、ありがたみがわかると思います。

さつまいものつる返し

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科の学習でさつま芋のつる返しをしました。より大きなさつま芋をつくるためです。城山公民館の館長さんに指導をしていただきました。

9月4日(水)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 地震と火事を想定した避難訓練を行いました。今回は、緊急地震速報が聞こえた時に、どんな対応をしなければならないかという訓練を、はじめて訓練に盛り込みました。揺れが収まるまでは、机の下にもぐって、しっかり机の足を持つということを消防署の所員さんから教わりました。火事が起きた時は、上から落ちてくるものなどがない場所へ移動するということで、校庭の南側に避難しました。1年生もしっかり訓練に参加することができました。

朝行事で校庭の草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(水)朝、校庭の草むしり作業を行いました。皆、一生懸命草を取りましたが、抜いても抜いても、きれいになりませんでした。あと5回くらい、草むしりタイムがないとダメそうです。

城山まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日(土)お天気に恵まれ、盛大に城山祭が行われました。小学生は、子ども神輿、子ども花火などに参加しました。山の音楽祭では、1,2,3年生が大きなかぶの歌と劇を披露しました。

8月学校の花だん

画像1 画像1
 4年生がつくったヘチマネットに、しっかりヘチマが巻き付き、立派なグリーンカーテンが出来上がりました。雄花や雌花の勉強にも最適になっています。花だんのニチニチソウやジニア、マリーゴールドも元気です。

夏休みプール

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続きます。夏休みのプール開場日も残り少なくなってきました。毎日来て、たくさん練習して、25m泳げるようになった児童が増えました。

高崎市水泳大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(水)水泳の強化練習を頑張ってきた子どもたちで、市の大会に臨みました。選手は男子3名、女子4名でしたが、皆がんばって、自己ベストタイムを出すことができました。女子はメドレーリレーにエントリーすることができてよかったです。来年は、200mリレーとメドレーリレーの両方に男女ともに出られるように頑張ってほしいと思いました。

PTA合同 草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日、本校職員とPTAとの合同の草むしり作業を実施しました。去年の夏休み後の、校庭は大変な状態でしたので、この時期に草をむしっておくことはとても大事だと思います。休みの日の早朝にもかかわらず、作業をしていただいた皆様、ありがとうございました。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろんな楽しいことがあった一学期を振り返りました。また、44日間の長い夏休みの過ごし方や安全について話を聞きました。日に焼けた元気な顔で、また学校に戻ってきてほしいと思っています。

校庭の樹木観察会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一弾で、6年生と樹木プレートをつけました。第二弾は、「城山小学校の木のしおり」を使っての樹木観察会です。コナラの木には、ニイニイゼミの脱け殻が、カリンの木には、まだまだ青いカリンの実が、ホオノキにはマンゴーのような大きな実が・・・いろいろな発見がありました。

金井沢蒸しパン

画像1 画像1
 毎日のように、手の込んだ給食が出ています。メニューは、かないざわ蒸しパン、ツナとトマトのスパゲティー、チーズサラダです。びっくり・・・おいしいを毎日味わっています。

着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 長雨が続き、このままでは着衣水泳もできないねと話をしていた矢先、7月17日(水)一日だけ晴れました。このチャンスを逃さず、全校で着衣水泳を実施しました。小回りがきく、少人数の学校ならではの、機動力発揮です。服を着たままでは、うまく泳げないこと。命を守るためには、ペットボトルやビニール袋につかまって、浮いた状態で待つことが大事だということを学習しました。夏休みに入る前に実施できてよかったです。

樹木プレートの設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 ニッセイ緑の財団の協力により、校庭の約30種類の樹木にネームプレートを付けました。6年生が卒業記念事業のような形で、作業を担当しました。来週、6年生に「城山小の樹木のしおり」を配布し、校庭の自然観察会を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31