図書室コラボメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食はコラボメニューで、「グリーンマントのピーマンマン」をモチーフにしたチンジャオロースでした。苦手とされるピーマンをおいしく食べてもらおうと、栄養士さんや技士さんたちががんばってくれました。赤や黄色のパプリカも入り、カラフルなチンジャオロースでした。とてもおいしかったです。どの学年も完食だったということです。

メディアとの関わり方

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生がメディアとどう向き合うか考えていく学習も3回目となりました。前回の冬休みの取組を振り返った学習から1か月経過した現在の様子について考えました。頭ではわかっていることでも、実行していくとなると難しいものであると改めて感じたようです。学習でも、生活でも定期的な点検は大切となります。今後もメディアとの関わり方について考えていってほしいと思います。

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの安全を守るために避難訓練を行いました。今回は不審者の侵入を想定した避難で、警察の方に避難の様子を見ていただきました。その後、不審者に関しての注意事項などについてお話をいただきました。
 最後に、日頃からお世話になっていることもあり、お礼の手紙をお渡ししました。

今日の城山小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気いっぱいの担任の先生方の指導を受けながら、1・2年生が合同体育でダンスの練習をしていました。ダンスの完成が楽しみです。

 6年生の教室へ行くと、終了した自主学習ノートが29冊飾ってありました。8人の6年生のがんばっている様子を、たくさん見ることができました。

学習発表(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは、5・6年生の発表でした。5年生は国語で学習した竹取物語を音読しました。家や教室で声を出すのとは違う大変さがありますが、体育館の広さに負けずに頑張ってくれました。6年生は歴史上の人物を調べた内容を発表したり、好きなものなどを英語で話したりしました。高学年らしい内容でしたし、下級生にとっては今後学習することについて触れる時間にもなりました。

体育集会(なわとび)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育集会のなわとびに取り組んでいます。きょうは児童運営委員さんたちが模範を示すために前に並んで跳びました。何よりも素晴らしかったのは、委員全員が静かに整列し、他の子どもたちが出てくる様子を動かずに見守っている姿でした。それに倣い、出てきた子どもたちも話すことなく、しっかりと並ぶことができました。高学年のきちんとした態度は学校全体をよいものにしてくれます。子どもたちの持つ力には驚かされるばかりです。

朝行事(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来であればボランティアに方による読み聞かせが行われる予定でしたが、感染拡大の状況下であるため来校を見合わせていただきました。ボランティアの方は準備を進めていただいていたこともあり、誠に心苦しく思います。きょうは、図書の田村先生が代わりに1年生の読み聞かせをしてくださいました。

1・2年生 サッカーの学習(体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の体育でサッカーの学習が始まりました。今日は特別講師として校長先生がサッカーの基本動作を指導してくれました。朝は気温が低く寒かったですが、よく晴れ渡った風のない青空の下、1・2年生は校長先生の話をしっかりと聞き、一生懸命、楽しそうにサッカーの学習に取り組んでいました。

学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事に各学年の発表の時間があります。きょうは3・4年生が暗唱の発表をしてくれました。これまで音読をしてきた読みのドリルをもとに、各自が決めたものを、1人が1つ披露してくれました。詩や物語の一節などがんばって練習して覚えてきたことがわかりました。少人数とはいえ、全校の前での発表は緊張したでしょうが、よい経験としてくれることでしょう。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日のクラブの時間に、3年生がクラブ見学を行いました。今年度は文化クラブと運動クラブの2つで活動をしています。各クラブとも年間の計画を立てて活動をしており、見学時、文化クラブはパソコンでカレンダーづくり、運動クラブは体育館で卓球をしていました。見学に行くと、部長さんから活動について説明をしてもらったり、実際に卓球をさせてもらったりするなど、見学により来年度のクラブ参加への意欲が高まったように感じました。

学校評議員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目の学校評議員会を行いました。学校評価アンケートの結果を基に、ご意見をいただける重な機会です。良いところや気になるところなどを指摘していただきました。今後に生かしていきたいと思います。
 また、主に廊下からでしたが、学習の様子も参観していただきました。一生懸命に取り組んでいる姿を喜んでくださいました。

思いやり標語表彰と人権作文発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事は各区長さんをお招きした表彰と発表の集会が行われました。12月の人権学習として全校で作成した思いやり標語について各学年から1名ずつが選出され、表彰がありました。区長さんから賞状を渡していただきました。その中でも優秀とされた標語は校区に看板にして設置される予定です。
 また、人権作文についても各学年から1名ずつの代表者が発表をしてくれました。それぞれの学年なりに感じたり、考えたりしたことがよくわかる作文でした。子どもたち全員が書いた時のことを忘れずに、人権についていつでも考え行動してくれるきっかけとなることを願っています。

書き初め大会 3〜6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生以上は体育館で書き初め大会を行いました。教室よりも一人一人のスペースが確保でき、集中して取り組んでいました。3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」という言葉を書きました。書き初め用紙は大きく、漢字とひらがなが混在する言葉を書くこともあり、見ていても難しいと感じました。冬休みの練習の成果か、どの子ものびやかに書いていたように思います。

書き初め大会 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは書き初め大会でした。1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」という言葉をフェルトペンで書きました。冬休みにも練習をして、きょうの本番を迎えました。枠の中にバランスよく、整えた文字を書くことは難しいものです。しかも、ペンで書くので、直しができません。納得のいく仕上がりになっているとよいのですが。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 本日より3学期が開始となりました。元気な顔が始業式にそろい安心しました。
 学校だよりでもお知らせしましたが、3学期間は坂井前校長先生が1年1組の担任として勤務します。城山小のことをよくわかっていることもあり、安心して担任をお任せしたいと思います。1年生の子どもたちも新しい担任に戸惑うことなく、スムーズに初日の3時間を過ごせました。

特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が明日に迫ってきました。きょうの5校時は全校で特別清掃でした。机やロッカーなど教室の中や玄関の靴箱など自分が使っているものを丁寧にそうじしました。普段の清掃ではなかなかできないところをきれいにしていきました。子どもたちが帰った後は、先生方がワックスをかけます。

おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生から先日「おもちゃ大会」の招待状をもらいました。例年、自分たちでおもちゃをつくり、1年生や先生方を招待して遊んでもらう行事をしています。今年は入り口にビニール手袋が用意されていました。全員がそれをつけて遊びました。全部で6種類のおもちゃが設置されており、時間で移動をしていき、全部を楽しんでもらえるようになっていました。どれも楽しいおもちゃであり、子どもたちの工夫がいっぱい詰まっていました。招待された1年生も満足そうでした。2年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生の理科で

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科で「人のたんじょう」について学習をしています。きょうはあと少しで産休に入るこ櫻井先生が特別講師になりました。5年生の学習にちょうど良いタイミングでもあり、特別授業となりました。胎児の重さを体感したり、胎動を感じてもらったりするなど貴重な体験もできました。また、子どもを思う親の気持ちに触れ、生命が誕生することの重みを感じられた時間となりました。

リモート工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年5年生が行っているスバル工場見学は、感染症拡大防止などの影響により、今年は実施できませんでした。工場見学は実際に見て、聞いて、教室で学習したことを深めていける貴重な体験の場でした。
 きょうは、実際の見学の代わりに、リモートによる2時間の工場見学となりました。工場での自動車生産までの様子を見たり、質疑応答により疑問点を解消したり、実際の見学とほぼ同じ内容を教室で学びました。実際に工場を歩いて回るような構成だったので、あきらめていた見学が行えたような気持ちになれたと思います。

メディアと上手に付き合っていくために

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が合同で学活の学習を行いました。テーマは「メディアとの上手な付き合い方」です。高学年になると就寝時刻が遅くなり、その影響か起床時刻が遅い傾向がアンケートなどからわかりました。一因としてゲームやタブレットなどの使用があげられます。そのため、どのように付き合っていくことがよいのか考える機会にしてもらうために、今回の学習となりました。
 自分自身の生活を振り返り、どのように使っていくがよいのか考えたり、意見交換をしたりしました。各家庭でも話し合う予定になっているようです。ご協力よろしくお願いいたします。考えた過ごし方が、冬休みの生活にも生きていくことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28