リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいものつるで作ったリースが乾燥してきました。そこで集めていた木の実などを飾りつけました。グルーガンは先生方にお願いをして、やけどに注意をしながら木の実を付けました。その後、色紙を使ってさらにきれいなリースにしようとがんばりました。完成が楽しみです。

少人数だからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 県の警戒度が2から3に引き上がりました。検温、マスクの着用、手洗いなどこれまでお願いしていることの継続とともに、いっそうの注意をお願いいたします。
 学校において少人数であることの大変さはありますが、その逆もあるものです。多くの学校がグループで使う学校所有の教材も、少人数であれば個別で使用できます。その時間は繰り返しひとりで使えるだけでなく、使うたびに距離をあけたり、教材の消毒をしたりするようなこともなく学習に取り組めます。
 学校でもマスクの着用、手洗い、消毒にこれまで以上に気を付けていきたいと思います。

楽しい収獲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のさつまいも掘りが予定通りの実施されました。子どもたちが掘りやすいように前公民館長さんと校務員さんで準備をしてくださいました。試しに掘って出てきたさつまいもの大きさを見て、2年生のやる気は最高潮になりました。丁寧に掘っていき、大きなさつまいもをたくさん収穫しました。とれたさつまいもを見て、大満足の顔をしていました。きょう持ち帰ったさつまいもはいつも以上においしいことでしょう。

あしたはさつまいも掘り

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは明日の2年生のさつまいも掘りの準備で、前公民館長さんがいものつるを切りに来てくださいました。明日は、たくさんのさつまいもが収穫できるといいのですが。
 さつまいもは、実の収獲だけでなく、いろいろな喜びのある学習となっています。24日に1・2年生はさつまいものつるを使って、クリスマスのリースづくりをしました。ひとりで5つも作った子がいました。そのうち飾りつけをして、お家に持ち帰った後は玄関先などにうれしそうに飾ることでしょう。
 

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生が生活安全課スクールサポーターの方のご指導による万引き防止教室を行いました。本屋さんでほしい本を見つけたが、お金を持ち合わせていない設定の劇を見て、考えていく学習でした。万引きに誘われた時にどう対応するのか、正しい判断と行動について自分の考えてをまとめ、発表しあう中で学級全体で正しい行動の確認ができました。いざというときがないことが一番ですが、万が一、そのような場面に出合っても正しい判断、行動ができると感じる学習への取り組み方でした。

きょうの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの朝読書は月末なので、ボランティアさんによる読み聞かせでした。韓国のお話の読み聞かせでした。本の世界観を味わえるよう衣装や楽器まで用意をしてくださいました。隣国の文化に触れる機会にもなった貴重な読み聞かせの時間でした。

1・2年生の発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの児童集会は1・2年生が最近学習したことを発表してくれました。1年生は国語の音読と大きなかぶの英語劇、2年生はかけ算九九と詩の朗読でした。日頃から元気に学習に取り組んでいることが現れた発表でした。役割を決めて、自分の分担を堂々と音読したり、英語で話したりできた1年生。覚えやすいリズムを付けて九九を唱えたり、人数の増減や声の大きさ、身振りなど朗読に工夫を加えたりして発表をした2年生。とても素晴らしかったです。

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から雲が多く、時折降る雨に心不安が募りましたが、持久走大会に向けた試走が無事に行われました。特に、1年生は初めての持久走になるので、試走は重要になってきます。練習と異なり、自分のペースを保つことの難しさを感じたことと思います。今回の試走の経験を来週からの練習に生かしてもらい、12月4日の持久走大会では子どもたち一人一人が納得のいく走りをしてもらいたいと思います。
 お忙しい中、お手伝いしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今月2回目の清潔検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、今月2回目の清潔検査が行われました。環境保健委員さんは丁寧に点検をしています。この活動は、子どもたちの中から感染防止を印象付けるためにも大切だと感じています。
 新型コロナウイルス感染が再び拡大傾向にある中、マスクの着用、手洗いについては改めて指導をしていきたいと思います。ご家庭でも検温とともに、マスクの着用と手洗いについてのご指導をお願いいたします。なお、予備のマスクについても定期的にご確認ください。

世界遺産にふれる旅

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症の影響で、5年生の校外学習として予定していた工場見学ができなくなりました。その代わりとして、本校では行く機会がなかった富岡製紙場の見学に行くことになりました。上信電鉄を利用して、根小屋駅から上州富岡駅まで行くことも貴重な体験だったかもしれません。現地ではガイドさんの説明を聞きながら見学をしました。子どもたちにとって明治時代は遠い昔の話ですが、その時代の施設が県内に現存していることの素晴らしさを感じ取ってくれたことと思います。

ビオトープの使い方の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に完成記念式典を行ったビオトープ。きょうは校医の西野先生を講師にお迎えして、ビオトープをどのように使用していくのか教えていただきました。注意することなどを話していただきいた後、ビオトープに生き物が生息しているか探してみました。網ですくってみると小さなヤゴが何匹も捕れ、子どもたちは大喜びでした。ビオトープとして機能していることがわかりました。今後の1・2年生の学習に楽しみが一つ増えました。

城山音頭を踊りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、運動会のプログラムに入っている城山音頭。今年は運動会が中止となり、練習をする機会もありませんでした。運動会以外でも曲を耳にしたり、踊ったりすることはなかったと思います。毎年練習をしていたこともあり、例年通り城舞クラブの方にご指導をいただいて、踊る機会を設けました。最初はぎこちなかった踊りも、2回目には思い出せたのか、よく踊れていたように感じました。来年は、また地域の方と踊れる日が来ることを心より願っています。

避難訓練の後に

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ禍の影響で、消防署見学の実施が難しい状況が続いています。避難訓練の後、消防車や救急車について話していただいたり、設備などを見せてもらったりしました。特に、3、4年生は目を輝かせてみていました。これを社会の学習に生かしていけるので、とても幸運なこととなりました。お忙しい中、いろいろと説明をしてくださった南分署の方々に感謝申し上げます。

避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下、地震からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。みんなが静かに、素早く避難できました。南分署の方のから「お・は・し・も」の話をはじめ、火災時の行動についてお話をうかがいました。また、その後、水消火器を使った消火訓練も行われました。ひとつひとつのことはわかっていても、再度見たり、聞いたりして確認し直すことは重要だと思いました。

充実した英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の英語は小中連携のお陰で、寺尾中の英語の先生が指導に加わっています。ALTの先生もいるので、児童8人に対して指導者が3人と大変恵まれた環境になっています。
 きょうは単元のまとめの時間で、好きなスポーツ選手について紹介するパフォーマンステストを行いました。2人組になり紹介し合う形式で行い、聞く側はリアクションや質問などをすることが約束事になっていました。4組とも、とてもよくできていたと思いました。次の単元では、どんなパフォーマンステストになるのか楽しみです。

小中連携 花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日(水)、6年生が寺尾中学校へ花植えに行きました。寺尾中学校1年生、寺尾小学校6年生と一緒に、ボランティアの方々の指導を受けながら、小中学生一緒に協力して、たくさんの花をプランターに植えました。
 6年生は協力して手際よく作業を行い、予定よりも早く終了することができました。さすが城山小学校の最高学年!と思える素晴らしい仕事ぶりでした。作業を通して、寺尾中学校や来年一緒に進学する寺尾小学校の6年生の雰囲気や様子を知ることができ、中学校への心構えもできたようです。 

後期初めての清潔検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝行事の時間を使って、清潔検査が行われました。後期環境保健員会として初めての清潔検査になります。11月からはハンカチ、ティッシュ、タオルの他に予備のマスクと爪の検査も加わりました。今回から検査日を知らせないで調べていくことになっています。毎日きちんと身に付けたり、予備を確認したりすることが習慣になるきっかけになることでしょう。

報告集会とその後の

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの朝行事は朝礼と報告集会でした。後期委員会の委員長から活動についての報告やお願いなどが発表されました。城山オリンピックを終えた6年生には落ち着きが見られたように思います。
 その後の算数でも頑張っていました。並べ方と組み合わせ方の学習をしていました。樹形図を描いたり、多角形を利用したりしながら、最終的には計算で求めていく学習でした。

6年生が校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 集合時刻よりも随分と早く全員がそろい、予定よりも早く出発ができました。ロックハート城に早く到着したため、ゆっくりと衣装をびぶ時間が取れました。みんな見違えるほど素敵でした。女子はドレスの重さや動きにくさに苦労をしている様子も見られましたが、貴重な体験ができたと思います。笑顔からもそれがうかがえました。
 ビードロパークでのコップの絵付け体験では、顔料が思ったようにコップに塗れず、プリンス・プリンセス体験の疲れ?もあってか苦労をしている様子でした。しかし塗りあがった作品に元気を注入してもらったようにも思えました。
 ジャムづくりでも個々が手際よく進め、ビン詰めされたリンゴジャムを手に満足そうでした。
 たくさんのお土産を手に学校から帰る姿には1日の貴重な体験の充実感が満ちているように感じました。

朝から元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日に始まった持久走練習。朝と中休みに練習をしています。3年生以下はトラックを、4年生以上はトラックの外側を走っています。月・水・金曜日は通常通り左回り、火・木曜日は右回りにトラックを走ります。
 1、2年生が特に意欲的に走っています。12月4日の持久走大会まで、今の意欲を持ち続け練習に取り組んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31