雨のため体育館で実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の朝行事は体育集会です。雨が降っていたため、体育館で行いました。
 全校でラジオ体操をするため、児童運営委員さんは今週練習をしてきました。きょうは全校児童の前で進行をしたり、手本として体操をしたりしてくれました。練習の成果か出て、スムーズにできていました。
 全校で合わせていくためのポイントを神戸先生が指導をしてくれたので、次回はもっとそろって体操できることと思います。

洗濯の実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科には洗濯に関する学習があります。本日は、その実習でした。
 まず朝の段階で、軍手をつけて花壇の手入れをしました。雑草を抜く作業で汚れた軍手を家庭科の時間に洗います。
 たらいに水を入れ、水洗いをしましたが、子どもたちが思ったほどは汚れは落ちません。その後洗剤を入れて再度洗い、水洗いよりも汚れが落ちることを体験できました。
 花壇の土で汚れた軍手はなかなか手ごわいものです。それを落とすことの大変さを体験できたことはよかったのではないでしょうか。

バケツ稲づくり講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が育てているバケツ稲の成長の具合を確認する学習がありました。あいにくの天気のため外で行うことができませんでしたが、大きくなってきた苗を抜き、分げつの具合や葉・根などの様子を観察して記録しました。根の間に、最初に蒔いた籾を発見して喜ぶ姿も見られました。

七夕こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は七夕にちなんで献立されていました。七夕ちらし寿司、七夕汁、きらきらポンチでした。星型やハート型に切り抜かれたにんじんが添えられたちらし寿司、天の川に見立てたそうめんの入った汁、フルーツや白玉の他にサイダーも入ったポンチととても豪華なメニューでした。
 16日には図書室とのコラボメニューの日です。子ども達も今から楽しみにしています。

各委員長からの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝礼の後、続けて報告集会がありました。委員長3名が委員会で決まったことやこれから実施すること、お願いなどについて発表しました。明日はさっそく衛生検査が実施されるようです。各委員会で今できることについて考え、活動していくことになります。少しずつ活発な活動になっていけることを願っています。

My town is beautiful

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の英語は小中連携のお陰もあり、順調に進んでいます。個別での練習には児童3人に1人の指導者がつけるのでとても良い環境です。きょうはまとめの時間にあたり、高崎市の好きな場所について発表をしました。練習とは異なり緊張感もあったようですが、みんな頑張っていました。

たてわり集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かねてから児童運営委員会が進行を練習をしてきた、たてわり集会が行われました。今年度初めてなので、班ごとに自己紹介をしながらどんなことをやりたいのか伝え合いました。みんなの意見を取りまとめて、次回の内容を6年生を中心に決めていくことになります。たてわり班で集まると6年生はやはり最上級生だなと感じます。各自の自覚が見受けられ、うれしくなりました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、無事に歯科検診が行えました。歯科医の先生が早朝より来校し、保健室で検診の準備をしてくださいました。すでにお知らせしたように、感染症防止の観点から検診の環境を整えるだけでなく、子どもたちには事前・事後の薬剤によるうがい、待機中のソーシャルディスタンスなどを徹底しました。細やかなご配慮の下、無事に検診が終わりました。

集会に向けた練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童運営委員会が集会の練習を重ねています。今回は縦割り集会について説明を行います。それ以後、実際に縦割り集会を運営していくための第一歩となります。給食や清掃時に音楽をかけたり、衛生検査を行ったり、それぞれの委員会活動が少しずつ始まってきました。

バケツ稲の成長

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が育てているバケツ稲。日に日に成長しています。5校時の観察学習では、苗の長さを測ったり、2、3本植えた苗の茎が分かれて増えていることに気づいたりしました。観察記録をしっかりとったので、それを活かした学習が展開していくことでしょう。

校庭での体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日ようやく校庭で体育集会ができました。校庭にはポイントがあり、あらかじめ縦割り班ごとに整列して待機します。6年生が下級生の面倒をよくみてくれました。
 まず、集団行動の復習から始め、続けてラジオ体操をしました。これからの練習で、みんな揃って体操ができると思います。
 最後は、行進をして移動しました。縦割りで行進することも、ラジオ体操と同様に今年度初めてです。こちらもどんどんうまくなっていくはずです。

順調に学習が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校生活も4週間目に入りました。どの教室も落ち着いて学習に取り組んでいるため、順調に進んでいます。3年生が算数のわり算に真剣に取り組んでいました。
 少人数であることがメリットとなり、十分に間隔をあけながら学習が行えています。きょうは5年生が英語のコミュニケーション活動をしていました。他教科でもできそうな学習活動を徐々に増やしていきたいと考えています。

3・4年生頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところの雨で花だんの手入れが十分に行えませんでした。朝の雨もやみ、晴れ間も見えたこともあり、除草作業をしてくれました。3年生はひまわりなどが植えられている花壇をきれいにし、ホウセンカの苗も植えました。4年生はヘチマの成長よりも早い雑草をしっかりと取りました。3年生も、4年生も定期的に観察と整備をしていきながら、きちんと育てていくことでしょう。

今年度初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の委員会は「児童運営委員会」、「環境保健委員会」、「図書放送委員会」の3つです。4年生以上が集まり、今年度第1回目の委員会が開かれました。新型コロナウイルス感染症の影響で、活動内容についての検討が行われました。今月から活動を始めていきながら、改善していくことになります。6年生が中心となって活躍する場が増えたことに安心しています。

大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がサツマイモの成長の様子を観察しました。雑草も大きくなってきたので、整備もしっかりとしました。手入れをしたので、もっと元気に育っていくことでしょう。
 他の学年が育てている植物も順調に育っています。

6年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は理科で「動物のからだのはたらき」を学習しています。きょうは吐き出した空気と吸う空気の違いについて調べる実験をしていました。袋に息を吹き込んで、気体検知管を使って調べました。ひとり一人が試すことができ、その結果をもとに違いについてまとめていきました。理科の実験は、子どもたちの関心をとても高めることがよくわかりました。

雨が続くときの心遣い

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の体育集会の後、安全担当から傘をさした時の安全な登校について話をしてくれました。
 傘立ての傘の入れ方についての説明もありました。傘はきちんととめて入れておくことで、出しやすくなり、安全性も確保することなどの説明をしっかりと聞いていました。
 さて、今週になり、傘立ての様子を見てみました。城山小の子ども達はとても素晴らしいです。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての体育集会を行いました。朝からの雨で、体育館で集団行動の確認をしました。体育館には前後左右2メートルごとにマークがあり、間隔をあけて活動できるようにしてあります。
 体育主任の先生の笛に従って、全員が一斉に動けるよう練習をしました。晴れた日には校庭で集団行動やラジオ体操を行っていくことになります。

朝学習の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は全校で算数のプリントに取り組むように計画しています。朝学習でも取り組んでよいことになっているので、本日取り組んだ学年がありました。100の級を設けて、1年生の問題からステップアップしていき、高学年の問題まで取り組んでいきます。
 1回目なので、本日は1年生の問題でした。スラスラと解いていましたが、油断すると…何事も落ち着いて取り組むことが大切です。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校は再開しましたが、ボランティアでお世話になっている寺子屋や読み聞かせは実施を見合わせている状態です。
 きょうは、図書館指導員さんが1年生に読み聞かせをしてくれました。入学して初めての読み聞かせになりました。静かにしっかりと聞いていました。
 その時、2年生は自分で静かに読書をしていました。物音ひとつ聞こえない静かな教室で、じっくりと本を読む環境になっていました。
 1年生も、2年生も朝からとても充実した活動ができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31