特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が明日に迫ってきました。きょうの5校時は全校で特別清掃でした。机やロッカーなど教室の中や玄関の靴箱など自分が使っているものを丁寧にそうじしました。普段の清掃ではなかなかできないところをきれいにしていきました。子どもたちが帰った後は、先生方がワックスをかけます。

おもちゃ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生から先日「おもちゃ大会」の招待状をもらいました。例年、自分たちでおもちゃをつくり、1年生や先生方を招待して遊んでもらう行事をしています。今年は入り口にビニール手袋が用意されていました。全員がそれをつけて遊びました。全部で6種類のおもちゃが設置されており、時間で移動をしていき、全部を楽しんでもらえるようになっていました。どれも楽しいおもちゃであり、子どもたちの工夫がいっぱい詰まっていました。招待された1年生も満足そうでした。2年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生の理科で

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科で「人のたんじょう」について学習をしています。きょうはあと少しで産休に入るこ櫻井先生が特別講師になりました。5年生の学習にちょうど良いタイミングでもあり、特別授業となりました。胎児の重さを体感したり、胎動を感じてもらったりするなど貴重な体験もできました。また、子どもを思う親の気持ちに触れ、生命が誕生することの重みを感じられた時間となりました。

リモート工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年5年生が行っているスバル工場見学は、感染症拡大防止などの影響により、今年は実施できませんでした。工場見学は実際に見て、聞いて、教室で学習したことを深めていける貴重な体験の場でした。
 きょうは、実際の見学の代わりに、リモートによる2時間の工場見学となりました。工場での自動車生産までの様子を見たり、質疑応答により疑問点を解消したり、実際の見学とほぼ同じ内容を教室で学びました。実際に工場を歩いて回るような構成だったので、あきらめていた見学が行えたような気持ちになれたと思います。

メディアと上手に付き合っていくために

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が合同で学活の学習を行いました。テーマは「メディアとの上手な付き合い方」です。高学年になると就寝時刻が遅くなり、その影響か起床時刻が遅い傾向がアンケートなどからわかりました。一因としてゲームやタブレットなどの使用があげられます。そのため、どのように付き合っていくことがよいのか考える機会にしてもらうために、今回の学習となりました。
 自分自身の生活を振り返り、どのように使っていくがよいのか考えたり、意見交換をしたりしました。各家庭でも話し合う予定になっているようです。ご協力よろしくお願いいたします。考えた過ごし方が、冬休みの生活にも生きていくことと思います。

グリーンカーテンの片づけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の夏の暑さを防いでくれたグリーンカーテン。花壇もきれいになったこともあり、きょう片付けることになりました。主に4年生がヘチマを育てていたこともあり、片付けも4年生がしてくれました。花壇をきれいにした学年と同じように、4年生も大変手際よく片付けてくれました。ネットに絡みついたつるもきれいにしてくれ、来年もグリーンカーテンがつくれます。ありがとうございました。

1年生の茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは1年生が茶道の体験学習をしました。茶室の入り方に始まり、畳の歩き方やお茶の点て方、いただき方など一通りの作法を体験しました。ひとつひとつの動きにも注意を払うので大変だったようですが、とても楽しかったようです。抹茶を泡立てることは難しかったようですが、自分で点てたお茶に満足そうでした。とてもお行儀よく体験学習ができました。

レッドリボン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの朝行事はレッドリボン集会でした。この集会は人権週間中の学習の一つであり、環境保健委員さんが人権について考えることを頭に置き発表をしてくれました。感染症に敏感な状況でもあり、エイズについてもきちんと説明をしてくれました。また、レッドリボンをつけることの意味についてもわかりやすく示してくれました。発表も堂々としていましたし、発表をしていない時の立っている姿勢もとても立派でした。
 集会の後、レッドリボンの意味を確認しながら、教室で各自で作成をして、名札につけました。ご家庭でも話題にしてみてください。

花壇の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、咲き終わり、枯れていた花壇の花をきれいに抜いてくれました。枯れているとはいえ、手際よく短時間で仕上げてくれました。今までは6年生を支える立場としての活躍でしたが、2学期も終わりに近づいており、徐々に自分たちが責任を負う意識が強くなってきているからでしょうか。5年生に感謝するとともに、たくましさを感じられたことに嬉しさがわいてきました。

遊びランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組さんが「遊びランド」をつくって、1・2年生を招待してくれました。「ボーリング」「的当て」「金魚すくい」「輪投げ」「神経衰弱」の5種類の遊び道具は、すべて2組さんの手作りで、来た人に楽しんでもらおうという心のこもったものばかりでした。遊びの説明もていねいにしてくれ、1・2年生はもちろん見学に行った先生方も楽しませてもらいました。広い体育館のドアを開け放して、1回1回の遊びの前にはアルコール消毒もして、暖かい日差しが差し込む中、とても楽しい「遊びランド」となりました。保護者の方の参観・応援も、ありがとうございました。

ポップの展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読書週間になる前に、日本絵本賞受賞作品を中心に7冊の本から1冊を選び、そのポップを一人一人がつくりました。読書週間に合わせ、図書室前の廊下と図書室内に全員分を田村先生が飾り付けてくださいました。図書・放送委員さんは、きょうの図書集会で紹介した本のポップをつくり、それが専用のコーナーに展示してあります。
 季節に合わせた展示にいつも心がけてくださり、いまはクリスマスに関係する本のコーナーがあり、クリスマスの飾りもいたるところにあります。ポップを読み比べたり、好きな本を見つけたりしに、図書室に足を運んでほしいと思います。

図書集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの朝行事は図書集会でした。きょうから14日までが城山小の読書週間になります。たくさんの本を読んでもらう機会となるよう行った集会です。委員さんたちのおすすめの本をクイズにして紹介していました。少しでも多くの子どもたちが、図書室に足を運び、いろいろな本と出合ってほしいと思います。持久走大会も終わり、夜が長くなってきたこの時期にゆっくりと本を読む時間を取ってほしいと思います。

全員完走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1か月余りの練習期間を終え、きょうは持久走大会でした。全員が完走し、完走賞をもらえたことを、まず、ほめてあげたいと思います。
 タイムを記録する都合上、着順をつけました。しかし、大会の意義は順位ではなく自己記録の更新であり、日頃の練習の成果が本番で発揮できているのかどうかが重要だと思います。頑張った成果が十分だった子もいれば、発揮できずに悔しい思いをした子もいます。よかったことをさらに良くするために、または悔しかった思いを次の機会にどう生かしていくのか、各自がさらに成長していくための大会にしてもらいたいと思います。
 

ソフトボール部学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビックカメラ。太陽誘電の女子ソフトボール部が来校してくださり、ボールの投げ方の講習をしていただきました。各チーム3名の選手が来校してくださったので、各学年に1名の選手が付き、丁寧にボールの投げ方を教えていただきました。ふだんのよりもこどもたちの笑顔は輝き、休むことなく一生懸命にソフトボールを投げていました。
 各学年代表者1名が講習前と講習後に投げた距離を計測しました。みんな講習後の距離がのびていました。代表者以外の子どもたちもまっすぐに、そして距離も長く投げらていて満足そうな顔をしていました。
 本物に触れる重要性が感じられる行事である同時に、制約の多い学校生活の中で、子どもたちが喜んで参加できた行事となりました。本事業に係ってくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

4年生 プラネタリウム学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が市少年科学館へプラネタリウム学習に行ってきました。理科で学習する月、夏の星、冬の星が大きなドームに映し出され、係の方の説明を聞きながら時間とともに動いていく様子を目前で見ることができ、たいへん勉強になった体験学習でした。
 冬は空気が澄んで星や月がきれいに見えます。ぜひ、冬の夜空を眺めてみてください。

リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さつまいものつるで作ったリースが乾燥してきました。そこで集めていた木の実などを飾りつけました。グルーガンは先生方にお願いをして、やけどに注意をしながら木の実を付けました。その後、色紙を使ってさらにきれいなリースにしようとがんばりました。完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31