運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し風が吹いていましたが、気持ちの良い青空の下、運動会が行われました。子どもたちが競技を考え、朝行事などで練習をしてきました。子どもたちの活躍を、保護者の方々に見ていただけて本当によかったです。

フォレストリースクール(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年実施している1年生のフォレストリースクールを今年度も行いました。まず、校庭でいろいろな葉を集めました。次に、教室でどんぐりを使ってコマとやじろべえを作りました。なかなかどんぐりゴマをうまく回すのは難しいようです。最後は集めた葉とコマ、やじろべえを使い、お面づくりをしました。どれもいい作品に仕上がりました。

榛名林間学校(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から天気が心配されましたが、きょうは雨に降られることもなく、無事に榛名湖畔一周ができました。紅葉には少し早い時期でしたが、気持ちよく歩ける日でした。また、スプーンづくりでは、柄の部分になる枝を慎重に選んだり、のこぎりで長さを調整したり、グルーガンで固定したりといくつもの工程がありましたが、どれもスムーズに作業できていました。満足するスプーンが作れたようです。良い体験のできた一日となりました。

社会科見学(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が自動車部品をつくっている工場の見学に行ってきました。多くの機械が動く工場ではあまり近寄って見学できないことが多いものですが、間近で見学ができ、一つ一つをとても丁寧に説明していただきました。鉄板が変化していき、組み立てられ、徐々に部品として仕上がっていく様子がよくわかりました。社会科で自動車工業の学習をするときに、今回の見学が活きてくることと思います。

茶道指導(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての茶道指導がありました。6年生が体験をしました。2班に分かれて、和室では茶室での作法を、会議室では各自お茶を点てる指導を交互にしていただきました。運動会に向けての準備などで慌ただしい日々の中、心の落ち着く一服であったと思います。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が高浜クリーンセンター、若田浄水場、少林山に社会科見学に行ってきました。すでに社会科では学習が終わっているごみ処理、浄水場についてですが、実際に自分の目で見て、担当の方から説明を聞ける機会は重要です。学習したことを思い返すこともできてよかったと思います。少林山ではだるまの絵付け体験もしました。それぞれが思い思いに楽しみながら描いていました。きっと願いを叶えてくれるだるまになることでしょう。

校外学習(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ、1・2年生が前橋まで校外学習に行ってきました。最初に行った生涯学習センターの少年科学館では、展示物の体験を通して科学的なことを学ぶ機会となりました。続けて、プラネタリウムを見学しました。天球に映し出される映像に愕いていたようです。前橋公園で昼食をとり、るなぱあくに行きました。班別で行動し、たくさんの乗り物に乗ることができました。学校内とは違う場所での学習に満足をしてくれた一日だったと思います。

芋づる

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が植えたサツマイモが元気に育ちました。収穫に備えて、きょうはつる取りをしました。前公民館長さんと校務員さんにお手伝いをしてもらいながら、3人で頑張りました。きっと大きなサツマイモがたくさん収穫できることでしょう。
 昼休みに、取ったつるで、1年生と一緒にリースをつくりました。きれいな飾りつけをしていくことになると思います。

応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭は昨日の雨の影響もなく、きょうの朝行事は無事に応援合戦練習ができました。当日、各自が立つ位置の確認をした後、これまでの練習の進行具合をお互いに発表しました。室内とは違うので声の大きさが心配でしたが、予想以上に頑張って大きな声を出してくれました。これからさらに練習を重ね、当日はいい応援合戦ができると思います。

全体練習 玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨が降っているため、体育館での練習になりました。きょうは5年生が企画・運営の玉入れの練習です。低学年、高学年、全員の3回戦で行います。入りそうで、入らない難しさが玉入れの魅力です。きょうはたくさん入っても、当日どうなるのかはやってみないとわかりません。29日が楽しみです。

バケツ稲のもみすりと精米

画像1 画像1 画像2 画像2
 バケツ稲講座も最終となりました。まず、脱穀したもみの殻を取りました。すり鉢と野球のボールを使ってもみすりをして、それをふるいにかけ玄米ともみ殻を分けました。鉛筆削りのような手動のもみすり器でも、もみすりをしました。続けて、玄米を精米器で精米しました。白いお米を見た時はとてもうれしそうでした。収獲の喜びを味わえた時間でした。

全体練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育集会の時間に、運動会で行う障害物レースの説明がありました。6年生の見本の後、1・2年生が試走しました。初めて行う競技に戸惑いながらも、楽しそうな顔ものぞかせてました。少ない時間での練習を積み重ねていき、当日を迎える予定です。

寺子屋の再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言の解除により、きょうから寺子屋が再開しました。10月になったので、1年生も参加開始となりました。1年生は、初めての放課後学習に静かに集中して取り組んでいました。学習ボランティアの皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ペットボトルキャップの回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、朝礼の後、感謝状の紹介がありました。日頃よりご協力をいただいているペットボトルキャップ回収により、世界の子どもたちにワクチン支援が行えたことに対する感謝状です。昨年度回収したペットボトルキャップは11kgでした。ワクチンに換算すると約7本分に相当するということです。この量のキャップを燃やしてしまうと約35kgの二酸化炭素の発生につながるということです。子どもたちも、身近な、小さなことでも心がけひとつで世界的な支援になることを改めて感じてくれたと思います。

バケツ稲の稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が1学期からバケツで育ててきた稲を刈りました。2本程度植えた苗が、一掴みするくらいにまで大きくなりました。バケツの中の稲をはさみで切り取りました。一掴みの稲でも切る作業はなかなか大変なようでした。切り取った稲をひもで結び、1週間ほど干します。次の脱穀までが楽しみな1週間になりそうです。

応援合戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日に行われる体育発表会(運動会)では、応援合戦があります。各20名ほどの団員が紅白に分かれて応援をし合います。練習も、当日も距離を取り、前後に重なりができないよう配慮して行います。きょうから団役員が休み時間に校庭で練習を始めました。団員全員の前で、応援の仕方を指導するための準備です。全体での練習が楽しみです。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言中であり、リモートでいじめ防止集会を行いました。主な内容は2つです。
 一つ目は、夏休み中に行われたいじめ防止に係る発表です。代表として会議に参加した6年生が発表したり、話し合われたりした内容などについて話してくれました。
 二つ目は、1学期に各学年で考えたいじめ防止スローガンを達成するための働きかけについて運営委員からの提案です。2学期は個人目標を決めて、みんなでそれを達成していこうとするものです。2学期の大切な活動となります。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 スーパーマーケットの方から許可が出たので、3年生が社会科見学に行きました。まずバックヤードに行き、子どもたちが考えた質問について丁寧に説明をしていただきました。売り場を実際に見て回り、調べたいことや気づいたことなどをしおりに書き込んだり、写真を撮ったりもしました。レジのしくみを知るために、実際に買物もしました。充実した見学ができました。緊急事態宣言下でも見学に応じてくださったことに深く感謝しております。

タブレットでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室を参観していると、多くの学年でタブレットを使って学習をしていました。アプリを使って新出漢字の書き順を練習していたり、カメラで撮った画像を送って自分の考えを伝えていたり、子どもたちは慣れた様子で学習していました。3密を守って学習する上で、距離を保ちながらも意見の交換ができ、見てわかる状態ができることはありがたいことだと思いました。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから給食が始まりました。緊急事態宣言が出ていることもあり、1学期には当番で子どもたちが行っていた配膳などを先生方にやってもらいました。給食中は、1学期と同じように前を向いて黙食ですが、久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの顔はいつも通りでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31