人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうから人権集中学習が始りました。人権擁護委員の方々をお招きして、1〜4年生の人権教室を行いました。1・2年生はペープサートで、3・4年生はDVDで人権について考える貴重な時間となりました。人権教室で学んだことが、思いやり標語をつくるときに生かせることと思います。

修学旅行(6年生)リンゴ狩り

画像1 画像1 画像2 画像2
 食べ放題のコースだったので、たくさん食べようと意気込んでリンゴ狩りをしました。いざ選ぶとなると色や形など迷いも生じてきます。同じようなリンゴもひとつひとつ味や歯ごたえが異なり、それぞれにおいしさがあることが体験できました。ひとりで一番たくさん食べた個数は8個!びっくりしました。

修学旅行(6年生) 吹割の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来は吹割の滝周辺を散策する予定でしたが、詩のこみちと呼ばれる山側の道まで回り、上の方から滝を眺めました。その後、間近で滝を見ました。水量もあり、迫力ある眺めでした。

修学旅行(6年生)月夜野ビードロパーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の修学旅行、最初の目的地は月夜野ビードロパーク。サンドブラスト体験でした。コップに各自が好きなシールを貼り、砂を吹きつけることで表面を削ります。仕上がったコップは家に持ち帰り、シールをはがすことになっています。さて、出来栄えはどうだったのでしょうか。

持久走大会試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 風もなく温かい日差しの下、持久走大会の試走がありました。1、3、5年生は初めて走るコースとなります。日頃の練習の成果とペースの配分を確認できたと思います。12月3日の大会当日での自己記録更新を目標に、さらに練習に頑張ってもらいたいと思います。

花いっぱい運動への参加(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寺尾中で花いっぱい運動がありました。城山小6年生の他、寺尾中1年生、寺尾小6年生が寺尾中の校庭に集まり、班別でプランターに花植えの活動をしました。たくさんの人数を気にすることもなく、中学生と一緒に一生懸命に花を植えていました。持ち帰ったプランターの花の世話も頑張ってもらおうと思います。

避難訓練(火災)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練の後、全校で消防車と救急車を見せていただきました。特に、3年生は感染症の影響ため消防署見学ができなかったので、実物をみる貴重な機会となりました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食室から火災が発生した想定で避難訓練を行いました。消防署員の方々をお招きし、避難の様子を見ていただきました。また、その後、水消火器を使った消火体験の時間がありました。子どもたちを代表して6年生4名が体験をしました。もし火災が発生したときには、慌てず放送や指示をよく聞いて行動するように子どもたちにお話ししました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31