プール清掃(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の5・6年に続き、プール施設の清掃に取り組みました。
棚を拭いたりプールサイドや消毒層の汚れを落としたりしました。上級生に負けない働きぶりでした。この2日間で、施設が見違えるようにきれいになりました。

交通安全教室(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
山名駐在さんや交通指導員さんから、正しい道路の歩き方や渡り方を教えていただきました。
はじめは、「信号が青になってもすぐに渡らず、左右の確認をする。」などを紙芝居で学習しました。次に、実際に道路を歩いてみます。学校から中央公園までの道ですが、気を付けなくてはいけないことがいくつもありました。これからは、より安全に道路を歩くことができます。

プール清掃(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生でプール清掃を行いました。
清掃場所は、器具庫や更衣室、トイレです。用具を外に出し、ほこりをはき出したりブラシをかけたりしました。時間があったのでプールサイドの汚れ落としもできました。力を合わせ、みるみるきれいになっていくのは、大変気持ちがよいです。

学校運営協議会

画像1 画像1
第1回の学校運営協議会が行われました。
委員の皆様には、今年度の学校経営方針についてご確認いただき、授業で児童の様子を見ていただきました。また、情報交換では、貴重なお話をいただきました。
地域に根差したよりよい学校となるため努めて参ります。

体育学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の練習内容は、応援合戦、リレー、ぐるぐるタイフーン、そして行進です。
応援合戦は、互いの団を意識し、より大きな声でよりかっこよくできてきました。
他の競技も仲間と力を合わせることを意識して、より速くより美しくなっていくことと思います。

しろやま寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3回の寺子屋です。
気温も高い日ですが、児童たちは集中力して取り組んでいます。地域のボランティアに加え、前回に続き保護者の方も参加していただきました。

開会式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みには、体育学習発表会の開会式の練習が行われています。
流れをイメージしながら、一人一人が役割を果たしています。きびきびとした動きが、発表会にとても合っています。

応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会で行われる赤組・白組による「応援合戦」。
応援団員が考えた内容を組全体へ伝えます。動きも、声もどんどん整っていくのが分かります。本番への期待もぐんぐん高まります。

総合 バケツ稲(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市農林課の2名の方においでいただき、バケツ稲の苗植えをしました。
教室で話を聞いた後、実際に植えました。土と肥料を混ぜ、そこに苗を植え水を張ります。どのように育っていくか楽しみです。

救急救命講習(職員)

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎広域消防の方においでいただき、意識のない人への対応について講習を受けました。
レサシアンを用いて、心臓マッサージとAED使用の練習を行いました。最新の方法で、繰り返し練習することの大切さを学びました。

茶道教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も地域のボランティアの方による、茶道教室が始まりました。
茶室での座り方や、茶室に飾れている掛け軸やお花、茶器の愛で方を教えていただきました。そして、お茶をたててみました。道具の使い方やいただくまでの作法もしっかりと学びました。

社会 租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3名の方においでいただき、身近な消費税のお話から聞きました。
税金がどのように使われているか、どんな種類の税金があるのか学びました。また、税金のない世の中はどうなるのかビデオを視聴し考えました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめに、「高崎市いじめ防止こども宣言」から今の自分を見つめてみました。
そして、「小さなこと」と思われる場合もいじめになってしまうことや、インターネットでのいじめに気を付けることを聞きました。また、縦割り活動や日々のあいさつがいじめ防止につながることを確認しました。

生活(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもの苗を校内の畑に植えました。
毎年お世話になっている地域の方に来ていただき、植え方や育て方について教わりました。マルチに斜めに植える・縦に植える、マルチのないところへ寝かせて植える、という3パターンで植えました。それぞれの成長のしていく様子が楽しみです。

結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育学習発表会にむけて、結団式を行いました。
集会委員の進行で全体で話を聞いた後、赤・白の2団に分かれ団長や副団長の自己紹介や担当の先生の紹介を行いました。2団でお互いに高め合い、よりよい発表会にしましょう。

水質調査(運営委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校近くの川の2か所で、水質調査を行いました。
試薬による検査や水の中にいる生き物を調べました。エビや巻貝など何種類もの生き物を見ることができました。この結果は、学校保健員会の資料になります。

総合的な学習の時間(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の名人の方からお話を聞きます。今回は「城山音頭」名人です。
「城山音頭」の生まれた年、作った人についてお話を聞いたり、歌詞をじっくり味わったりしました。また、振り付けを教えていただき踊ってみました。
歴史を学ぶとより愛着をもって踊ることができます。

赤十字集会(オンライン)

画像1 画像1 画像2 画像2
赤十字集会を朝の時間にオンラインで行いました。
集会委員会が進行し、赤十字の歴史や城山小の活動と赤十字の考え方との共通点等を説明しました。
また、2つの委員会からのお知らせやお願いを各委員長が伝えました。
落ち着いて、はっきりと内容が伝えられました。

榛名林間学校(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖荘に行き、榛名湖畔を1周そしてスプーン作りをしてきました。
小雨交じりの一日でしたが、予定の活動ができました。お昼の弁当は、湖畔一周から帰着後に。オリジナルのスプーンをお土産に、皆元気に学校へ戻ってきました。

体育集会(オンライン、行進)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の体育集会は、オンラインで行進の練習をしました。
6年生が見本となり、動きを各学年に配信します。
左足から足踏みをはじめ、笛の合図で一斉に止まれるように練習です。ポイントは、上腿(もも)を床と平行になるくらい上げること。かっこいい行進を目指します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30