1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の終業式で校長先生から「ふりかえり」のキーワードのもと、各自が1学期の振り返りを行って長い夏休みをどのように過ごすかや警察署の方からの安全のお話、「夏休みの過ごし方」のお話、コロナ感染予防について改めて確認するお話等、いろいろな方面からのお話がありしっかり聞くことができました。
 特に、教育長様より寄贈された『しあわせなときの地図』を校長先生が読み聞かせをしてくれました。先日、ウクライナの4歳の女の子がミサイル攻撃で亡くなったという悲しいニュースがありました。この夏休み、日本も77回目の終戦記念日を迎えます。2回の原爆投下があったこの国に生きている皆さんにも、この絵本のお話をもとに家庭でいろいろなお話ができることを期待しています。

読み聞かせ(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者ボランティアによる読み聞かせがありました。
2名のボランティアの優しい語り口でのお話に聞き入る1・2年生。後半は、お話の主人公と一緒に体を動かしてみました。保護者ボランティアによる読み聞かせは、次回は3・4年生を予定しています。

金井沢碑見学(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史研究会の考楽会の皆さん、城山公民館の皆さんにお世話になり金井沢碑の見学を行いました。
碑を前にして碑に書かれている内容を教えていただいたり、事前学習で疑問に思ったことにお答えいただきながら碑についての歴史的な背景を教えていただいたりしました。遠い昔、この地域に暮らしていた人たちへ思いを馳せました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の保健集会は、先週行われた「学校保健員会」の内容を全校へ伝えました。
運営委員会がまとめたビデオクリップを各学級で視聴しながら、生活アンケートの結果やよい姿勢について確認しました。最後に、運動不足を解消するロコモ体操で体を動かしました。

新しい本の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に新しい本が数冊入りました。その貸し出しが始まります。
人気のある本は、借りる希望が多いため、初めは抽選で決めます。箱に入ったくじを引き、見事に引き当てられた人が借りられます。この日残念だった人も、借りる機会は来ます。読みたい!と思った本は、必ず読んでくださいね。

体育集会(ボール投げ)

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールを遠くに投げられるようにするには、どうしたらよいか。
投げるフォームを確認して、タオルを使って振りぬいたとき音が出るようにする練習をしました。実際に何度か投球したところ、記録が伸びた子が何人もいました。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会が次の2点について発表しました。
1金井沢川水質検査結果  
2「コロナ禍で変化した体を健康にきたえよう」〜子どもロコモ体操を通して〜
内容は、
1:水の汚れ具合が少なくなっていることや観察された生き物について。
2:アンケート結果から、城山小の児童にも、姿勢をよくして、体を動かす機会が必要。
校医の西野先生からは、次のことをお話いただきました。
1:そこにどんな生き物が生息しているかを調べ、そのことから環境を考えることが大切。
2:よい姿勢は、腰や背中の負担を軽減し、将来に渡る健康に大きな影響がある。
本日の内容は、全校にも伝え、皆で考え意識していきたいと思います。

着衣泳(3〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の低学年に続き、上の学年でも着衣泳を行いました。
1無理に泳がない。2助けを呼ぶ。3浮く。を意識して学習をはじめました。プールからは、「前に進まない」「一人で(プールサイドへ)上がれない」といった感想が聞かれます。背浮きやペットボトルを使った浮く方法も学びました。事故の未然防止と万一の対応について、しっかりと学習できたと思います。

読み聞かせ(7月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域ボランティア「おはなしの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
今回も、名作として何度も読みたい(聞きたい)お話をはじめ、夏にぴったりのお話、七夕に関係するお話の世界に、子どもたちは引き込まれていました。また、ボランティアの方から七夕飾りの贈り物がありました。ありがとうございました。さっそく短冊に願い事を書いた学年もありました。

着衣泳(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
普段着ている服で水に入ったらどうなるか。不意に水に入ったときの対応について、勉強しました。
長袖の体育着でプールに入ると、「体が重い」「動かない」こんな声が聞こえてきました。
体に力を入れずに浮くことや、ペットボトルを使って浮くことを体験しました。危険な場所に近づかないこととあわせて、身を守ることを学びました。

総合 バケツ稲(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月下旬にバケツに植えた稲。茎がだいぶ伸びました。
この日は、高崎市農林課の方から、水田の必要性や稲の詳しい作りについて教えていただきました。水田は災害の防止になることや、稲の茎を細かく観察することで、更に稲やその栽培に関心が高まりました。

しろやま寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度5回目の開催となります。猛暑日の続いた週後半の6時間目ですが、皆がんばって課題に取り組んでいました。ボランティアの皆様、丁寧なご支援をありがとうございます。

朝学習 俳句作り

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間に、全校で俳句作りに挑戦しました。
五・七・五の字数を基本に作ること、夏の季語を入れることを意識して考えます。夏から自分がイメージすること、感じることをまとめるのは、簡単ではありません。季語を参考に考えるのもいいですね。表現が素直で清々しい作品ができました。

花壇へ花植え(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の花植えは、山名への下り口にある星形の花壇です。
移植ごてを使い、手際よく植えていきました。自分たちの手で、町を美しくする大切さやその気持ちよさを実感できたと思います。前回、3・4年生が植えた花壇と併せて、ご覧いただければと思います。

和田橋交通教室(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
和田橋交通公園で、自転車の安全な乗り方について学びました。
身の回りの道路や交差点、踏切等を想定した場所があり、それぞれで注意することを聞きました。自転車でコースを周回するごとに、注意を払い安定した走行ができました。

生活 公園探検(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
校区には、いくつかの公園があり、いろいろなことに使われています。
子どもたちは、公園にあるものや公園の様子を調べます。設備やそこに見られる虫などに気づいてメモしていました。暑い日でしたので、公園にある日陰・木陰は休むのにとても便利でした。

読み聞かせ(6月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方のボランティアによる今年3回目の読み聞かせがありました。
どの学年でも、子どもたちが見る見るお話の世界に引き込まれていきます。自分のイメージを働かせ、本の世界を満喫できる朝の貴重なひと時。1・2年生には男性による読み聞かせもありました。

プール(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の上級生に続き、1・2年生がプールに入りました。
1年生は、学校のプールは初めてです。プールサイドでだんだんに水に慣れてから、水の中に入ります。楽しそうな歓声が上がりました。この日は、水中の宝さがし(貝拾い)をして終わりにしました。これからも、けがなく楽しく水と仲良しになっていきます。

花壇へ花植え(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
城山町40周年を記念して、金井沢碑へ下りはじめる道沿いに作られた花壇。
地域について学習をしている3・4年生が、その花壇の花植えをさせていただきました。
マリーゴールドやサルビアが植わると景色が変わりました。きれいな町作りへの貴重な経験ができました。

茶道教室(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が地域ボランティアの方から茶道を教えていただきました。
お茶を点てることは勿論ですが、お客様を迎える心遣いやお客としての作法は、大変興味深いです。伝統文化の素晴らしさを体験できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31