3年生 社会科見学 NO.1
10月9日(木)、3年生は社会科見学で、高崎市の中央図書館やガトーフェスタハラダ、群馬の森、歴史民俗資料館に行きます。
まず初めに行った場所は、高崎市の中央図書館です。開館前の図書館の仕事の様子を見たり、図書館について詳しい話を聞いたり、疑問に思った質問に答えていただいたり、館内見学をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 茶道教室
10月8日の5校時、2年生はお茶の先生を外部講師にお招きして、茶道教室を行いました。掛け軸の扱い方やかけ方、お茶用の釜の説明などを丁寧にしていただいてから、お茶を点てていただき、お茶菓子と一緒に抹茶を飲ませていただきました。どの子も興味津々で講師の方のお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金井沢碑建立1300年記念給食スタート![]() ![]() この試みは、城山小校区にある上野三碑の1つである金井沢碑が、2026年2月で建立1300年目になることから、高崎市文化財保護課とのコラボ企画で実現しました。今年度の夏休みに児童に「金井沢碑建立1300年記念給食メニュー」を募集したところ、色々な作品が集まりました。 学校では、その募集作品を見て給食室で作って出せるメニューを、10月8日(水)の給食から出すことになりました。この後も、児童が考えた金井沢碑建立1300年記念メニューが何回か出る予定です。 ![]() ![]() 2年生 外国語活動(道案内)
2年生が外国語活動で、道案内の仕方を英語でできるようになるように、ゲームをしながら学習していました。お友達とペアになって、英語で、地図を見ながらカードを動かして道案内をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼(10月)
10月8日(水)の朝行事は、朝礼でした。「みんなちがって みんないい」というテーマで、「自分や友達のいいところを見つけられますか?」という話をしました。
校長の話の中で、自分のいいところを聞いて、ぱっと言えた子は意外と少なかったので、「いいところを見つけられるようになるといいですね。」と伝えました。先生のいいところについて聞くと、直ぐに挙手して発表してくれる子が多く、先生のことをよく見ていてくれていることがわかりました。 自己肯定感を高めるためには、自分のいいところを見つけ、自信を付けることも大切です。「みんなで、自分やまわりの人のいいところを見つけ、居心地のよい学校をつくりましょう」と伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3〜6年生 音楽(連合音楽祭に向けて)
連合音楽祭に向けて、3〜6年生が歌の練習をスタートしています。10月6日には体育館で合同練習をし、10月7日には3〜4年生は5校時に、5〜6年生は6校時に歌の練習をしました。
この写真は、5〜6年生がパート練習をしたり、一緒に歌ったりしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語(たずねびと)
10月7日の5年生の国語は、「たすねびと」という単元の学習でした。物語を読み主人公の気持ちが変化した場面を読み取り、ノートに書いたり、発表したりしていました。
![]() ![]() 2年生 生活科(リース作り)
10月7日(火)の1校時、2年生は、前日収穫したサツマイモのつるを使って、クリスマスリースの輪の部分を作りました。長く伸びたつるが沢山あったので、自分の好きな大きさリースの輪を作っていました。リースの輪を3つも作っていた子もいました。一人一人真剣な表情で活動していました、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科(サツマイモ掘り)NO.2
一生懸命畑を手やシャベルを使って掘り、大きいサツマイモやおいしそうなサツマイモが掘れた時には、「やったー。」「すごい、見て見て。」と大喜びの子どもたちでした。
収穫したサツマイモは、子どもたちが家にお土産で持ち帰ったり、給食で調理してもらって全校で食べたりする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科(サツマイモ掘り)NO.1
10月6日(月)の5校時の2年生の生活科は、サツマイモ掘りでした。今まで育ててきたサツマイモを掘るので、掘る前は、ワクワクドキドキといった様子でした。地域にお住まいの外部講師の方に、まず初めに掘り方を教えていただき、その後掘り始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科(すずしくなると)
10月6日(月)の4年生の理科は、「すずしくなると」の学習でした。校庭に出て、草むらで秋の生き物を探していました。虫取り網を手に持って、みんなで秋の生き物を採集したり、観察したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会(長縄跳び)
10月3日(金)の朝行事は、体育集会でした。縦割り班にわかれて長縄跳びをしました。1〜6年生が跳べるように、波跳びや八の字など工夫しながら練習していました。初めて跳べるようになった1年生は、「やったーとべた。」と大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断2
就学時健康診断では、子どもたちが健診にいっている間に、保護者の皆様には「就学時子育て講座」を受けていただきました。「よい親子関係を考える」というテーマで、講師の方の話を聞いたり、グループワークをしたり、動画を視聴してもらったりしました。
最後に、学校からの事務連絡えお聞いていただいたり、結果説明をお伝えしたりして終了となりました。 来校された保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断1
10月2日の午後、就学時健康診断が開催されました。
親子で来校後、子どもたちは、健診を受けに出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数(大きい数のしくみ)
10月2日(木)の3年生の算数は、「大きい数のしくみ」の学習でした。十進法について確認し、教科書の練習問題に取り組んだり、答え合わせをしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合(バケツ稲講習会)
5年生の10月1日の総合は、市役所の方を外部講師にお招きし、バケツ稲講習会を行いました。精米についての説明を聞いた後に、自分が育てた稲からとれたお米を精米する体験学習でした。すり鉢とボールを使って精米したり、道具を使って精米したりする体験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語(漢字カードゲーム)
3年生が、今までに習った漢字をつかって、漢字カードを作り、神経衰弱ゲームをしていました。1つの漢字を、「へん」や「つくり」に分けて書いた漢字カードで、正しい漢字になって読めたらOKという神経衰弱ゲームでした。楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(10月)![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 ビオトープ学習
1・2年生は、9月30日の3〜4校時に、外部講師の方2名をお招きして、ビオトープ学習を行いました。
まず初めにビオトープについての話を1・2年合同で聞き、その後1年生と2年生に分かれて、網を使って生き物を捕獲し、水生生物の観察をしたり、陸上の生き物の観察をしたりしました。 みんなが楽しみながら、自然界の勉強ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数(整数の性質を調べよう)![]() ![]() ![]() ![]() |
|