花いっぱい運動 NO.3
花いっぱい運動 NO.2
班ごとの挨拶が終わると、ブルーシートやプランター、花、土などを取りに行き、パンジーやビオラの花植がスタートしました。中学生がリードしながら、どんどん花がプランターに植えられていきました。
花の苗植えが終了すると、班ごとに中学生から6年生へのアドバイスや中学校での様子などを話す時間がありました。6年生からの質問もあり丁寧に答えてもらっていました。楽しそうに会話する姿もありました。最後に、プランターに植えた花を前にして、全体で記念写真を撮り花いっぱい運動が終了しました。 花いっぱい運動の関係者の皆様、大変お世話になりました。
花いっぱい運動 NO.1
11月21日(金)の5〜6時間目に、6年生は花いっぱい運動で寺尾中学校へ行きました。小小中連携事業の一環で毎年行っている行事で、今年度で10回目になります。寺尾中学校1年生や寺尾小学校6年生と一緒に花を一緒に植えることを通して、コミュニュケーションをとることができ、中一ギャップ解消にも繋がる活動です。
初めに、寺尾中学校の校長先生や地域の方々から挨拶をいただき、その後、班ごとに分かれて挨拶を交わし、活動がスタートしました。
4年生 国語(秋探し)
4年生が、タブレットを持って、校庭で秋を探して、写真を撮っていました。この後、写真に詩などのコメントを添えるそうです。
体育集会(リレー) NO.2
説明を聞いた後は、班ごとに練習をしました。そして、本番になると、元気に走り出しました。2回戦行いました。みんな真剣に走って、競い合っていました。
体育集会(リレー) NO.1
11月21日(金)の朝行事は、体育集会でした。この日は、集会委員会の児童が考えた縦割班対抗リレーでした。
初めに、集会委員会の児童がリレーの説明を見本を見せながらしました。全校児童はその説明を静かに聞いたり、見たりしました。自分の班のコーンを回ってきて、次の人にバトンタッチするというものでした。
4年生 国語(工芸品のみりょくを伝えよう)
4年生は、「工芸品のみりょくを伝えようという国語の勉強をしていました。教科書の本文などをもとに、タブレットを使って、工芸品の魅力について文章にまとめていました。
5年生 国語(カンジー博士の暗号解読)
5年生は、教科書「カンジー博士の暗号解読」という学習に取り組んでいました。黒板にかかれた表に、みんなで協力して漢字の答えを書いていき、答え合わせをしながら、暗号解読していました。
3年生 算数(円と球)
3年生は、算数「円と球」の単元のまとめの時間でした。教科書「たしかめよう」の問題に取り組んだり、答え合わせをしたりして、学習内容の定着を図っていました。
6年生 国語(鳥獣戯画)
11月20日(金)の6年生の国語は、「鳥獣戯画」という単元の勉強でした。教科書の本文を音読し、内容について読み取り、ワークシートを使って鳥獣戯画についての理解を深めていました。
授業参観 4〜6年生
4年生は国語「漢字の音訓など」、5年生は国語「学習クイズに挑戦」、6年生は社会「江戸から明治へ」の授業を参観していただきました。
上から順番に、4年生、5年生、6年生の授業参観の様子です。
授業参観 1〜3年生
11月19日の5校時は、授業参観でした。来校されました保護者の皆様、お世話になりました。また、一緒に授業に参加していただく場面もありましたが、ありがとうございました。子どもたちの頑張る様子をご覧いただけたでしょうか。
この写真は、上から順番に、1年生「音楽」、2年生「図工」、3年生「算数」の授業参観の様子です。
持久走大会 NO.3(5・6年生)
持久走大会最終レースは、5・6年生でした。6年生にとっては小学校生活最後の持久走大会でした。校庭や沿道で応援してくれる保護者の皆様や地域の皆様が見守り、「頑張れー!」とお声援を送ってくれる中、全員が全力で走り、ゴールすることができました。
応援してくださった皆様、交通指導でお世話になった交通指導員様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
持久走大会 NO.2(3・4年生)
1・2年生の持久走が終わると、3・4年生がスタートしました。3・4年生は、距離が少し長くなりますが、どの子もゴールを目指して、一生懸命走ることができました。
持久走大会 NO.1(1・2年生)
11月19日(水)、晴天の下で、持久走大会が開催されました。
開会式を終え、トップバッターは1・2年生でした。1年生にとっては初めての持久走大会でした。保護者の皆様や地域の皆様が応援する中、最後まで元気に走りきることができました。
1年生 算数(ひきざん)
1年生が、算数で「ひきざん」の勉強をしていました。練習プリントを使って、今までの学習内容の定着を図る時間でした。どの子も、一生懸命計算問題に取り組み、先生に○付けをしてもらっていました。
4年生 社会(群馬県のことを知ろう!)
11月18日(火)の4年生の社会は、「地域に尽くした人々」という学習でした。群馬県クイズを使って、楽しそうに、群馬県のことを勉強していました。三択クイズでしたが、子どもたちは意欲的に挙手して、「見なくても、わかります。」などと言って、自分で答えを発表していました。
5・6年生 道徳(みんないっしょだよ)NO.2
教材文の範読を聞いて、話の内容を確認したり、施設で出会った子どもったいが黒柳さんを慕う理由を考えたりしました。また、黒柳さんが大事にしてきた「みんないっしょだよ」の心とは、どんな心なのかをを考え、ペアを交代しながら、意見交換をしたりしました。
5・6年生 道徳(みんないっしょだよ)NO.1
5・6年生が、道徳で、黒柳徹子さんについての読み物資料を使って、「相手の立場に立て考える」ということについて学習しました。
初めに、「みんないっしょだよ」という言葉から、今までの自分の行動を思い出したり、言葉から想起するイメージを出し合ったりしました。タブレットのロイロノートの機能を使って、友達の考えを共有しました。
寺子屋の様子
11月17日の放課後、学力アップ大作戦の寺子屋がありました。低学年、中学年、高学年に分かれて、学習ボランティアの皆様にお世話になり、子どもたちは勉強を頑張っていました。学習ボランティアの皆様、ありがとうございました。
|
|