10月24日クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球クラブと茶道クラブの様子です。他のクラブは、また後日紹介します。

城山小学校創立35周年記念

画像1 画像1
 35周年記念ということで、PTAの皆さんが立派な花壇を作ってくださいました。35周年の式典は、12月に行う予定です。また、詳しいことは、後日お知らせいたします。

10月19日 寺尾中文化祭見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、寺尾中の文化祭、学校コンクールの見学に行きました。
引き締まった空気感の中で、素晴らしい歌声が響く体育館で、
6年生なりに、来年度に向けて、心に響くものがあったのではないかと思います。
いい機会を与えてくださった寺尾中の校長先生に感謝したいと思います。

10月17日高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 城山小代表で、16名の児童が参加してきました。
練習の成果を発揮して、ベストタイムを更新する児童が多数出ました。
県大会出場は、男子1名でした。

10月12日稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期に田植えをし、無事、暑い夏を乗り切ったバケツ稲。
収穫の秋となり、無事、稲刈りをするいことができました。
次は、脱穀、精米の学習となります。

10月11日なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから毎月一回程度、朝行事で、全校遊びを中心としたなかよし集会を行います。児童の運営委員が集会を企画しますが、第一回目は、全校でつなひきをやろうということになりました。上級生がしっかり全体をまとめ、みんなが楽しめる集会ができるといいなと思っています。

10月5日新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から1年生から6年生まで、全児童が新体力テストを行うことになりました。結果をもとに、学校全体で体力の向上に取り組みたいと思っています。スポーツの秋です。ご家庭でも、無理のない範囲で、運動にチャレンジしてみてください。

10月5日後期委員会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の運営委員を中心に、各委員会の委員長のあいさつがありました。たのもしいメンバーが集まりました。学校のリーダーとしての高学年の意識も高まってきました。

優勝は赤組

 今年から赤組、白組の2つの団での対抗戦となった運動会ですが、大接戦を制して、赤組の優勝となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会つづき

10月3日(水)雨天のため、運動会の日に実施できなかった種目を行いました。秋晴れの大変いい日となり、子ども達は思いっきり力を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後みんなで城山音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会(第一部)の締めくくりは、地域の方も混ざっての城山音頭。二重の輪になり、楽しく踊りました。運動会(第二部)は10月3日(水)3〜4校時で行う予定です。

高学年「城山ソーラン」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は小学校最後の運動会。思い出に残る運動会となるよう一生けんめい、運動会を盛り上げようとする姿が印象的でした。

高学年「城山ソーラン」

画像1 画像1 画像2 画像2
 そろいの黒Tシャツで、迫力満点の力強い演技ができました。

低学年「花笠おんど」

画像1 画像1 画像2 画像2
 笠を片手で持ったり、後ろで持ち替えたり、回したり、結構むずかしい動きも上手にできました。かわらしい花笠おんどでした。

9月29日運動会 応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風の接近により、体育館での開催となりました。子ども達の活躍の様子を見に来るために、仕事を休みにした方もいらっしゃると思い、体育館で実施可能な種目だけを実施しました。今年から赤組、白組の対抗戦となり、応援も今までと違う新鮮なやり方で、見ごたえがあったかと思います。

9月28日運動会前日準備作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の皆様、保護者の皆様、暑い中、テント張り、テントや遊具の固定、入退場門づくり等、ありがとうございました。

運動会 応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤組、白組ともにいい声が出てきました。下級生を思いやりつつも、運動会を盛り上げようと中心になって、がんばっている6年生に大きな拍手を送りたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ピリカラ丼、けんちん汁、月見だんごでした。今年の中秋の名月は9月24日になります。十五夜にちなんで、給食に月見だんごが出ました。今日は一日中雨、24日はきれいな満月が見られるといいですね。29日の運動会も晴れてほしいです。

9月20日城山音頭の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
城山音頭の練習をしました。全校児童で一つ輪になって、見本を見せてくださる地域の踊りの先生のまねをして踊りました。初めて踊る一年生も、これで6回目となる6年生も皆、いい顔して踊っていました。もう一度、来週、踊りの先生方の指導を受けて、校区の体育祭で披露します。

9月19日花笠おんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の表現「花笠おんど」は、完成までもう一息というところです。今週中には、花飾りができて、来週には鈴がつく?予定です。低学年もがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31