31年度も元気な鼻高小の児童

今月は塩味ラーメンが登場

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、野菜塩ラーメン、ブロッコリーのおかか和えです。12月は醤油ラーメン、1月は辛みそ味の「地獄ラーメン」、今月は野菜塩ラーメンと栄養士さんが味を変えて子どもたちに人気のあるラーメンを給食に出してくれます。今日の野菜塩ラーメンはごま油の香りのやさしい塩味スープが、野菜や豚肉の甘みのある味を引き立たせていて、とてもおいしいです。。

収穫感謝祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお赤飯が炊けました。

収穫感謝祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合のお米作りでお世話になった地域の方をお招きして収穫感謝祭を行いました。収穫したお米でお赤飯を炊いて、収穫を祝い、お世話になった感謝の気持ちをお伝えしました。保護者の方も準備等で協力していただき、お世話になりました。

感謝集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている地域の皆さんに感謝の気持ちをお伝えする感謝集会が行われました。交通指導員さん、あいさつ支援隊の方々、読み聞かせボランティアさん、登校時の安全見守りをしてくださる学校評議員さんや、放課後学習会のコーディネーターさんが来校してくださいました。手紙や歌で感謝の気持ちを表しました。

今年度最後のすこやか委員会

画像1 画像1
 13日(木)に今年度最後のすこやか委員会が行われました。議題は「メディアと生活習慣」です。子どもたちが生活習慣を崩さないようにメディアを使用するためにはどのような工夫が必要なのか、ということについて考え話し合いました。話し合った内容は、来週の児童集会で保健委員の児童が全校児童に伝える予定です。

今日は揚げパン

画像1 画像1
 今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、チキンサラダ、ワンタンスープです。揚げパンは子どもたちに人気があります。表面はサクッと、中はフワッと揚がっています。表面にまぶしてあるのは、アーモンド粉ときな粉と、三温糖をミックスしたもので、ちょうどよい甘さです。おいしくてあっという間に食べ切ってしまいます。

「おいしい高崎発見」授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市で行っている小学校の食農教育を推進する授業支援の取組「おいしい高崎発見」で、本校の6年生が「すいとん」づくりを行いました。高崎市役所の職員のお二人と、国府野菜本舗の講師の先生が来校してくださり、子どもたちにご指導をしてくださいました。地元で獲れた太くて立派なネギ、しいたけを切ったり、小麦粉を練ってつまんで汁に入れたりしてつくりました。とてもおいしいすいとんが出来上がり、お代わりする子が続出でした。

鮭のマスタード焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のマスタード焼き、切干大根煮、豚汁です。鮭のマスタード焼きはマスタードやマヨネーズ、醤油、粉チーズなどで下味を付け、マスタードソースを付けて焼いたものです。身がしっとりしてまろやかな味でとてもおいしいです。

傘が並んでます

画像1 画像1
 今朝は雨が降ったので、子どもたちは傘をさして登校しました。児童玄関の傘立てに傘がお行儀よく並んでいました。

麻婆厚揚げ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆厚揚げ、中華スープ、ぽんかんです。今月の初めに節分があり、豆まきに大豆が使われたり福豆として歳の数の大豆を食べたりすることから、給食目標も「大豆の栄養について知ろう」としています。ですから今月は大豆を使った献立が毎週取り上げられています。今日は麻婆厚揚げの中に刻んだ大豆が入っています。また、豆腐の代わりに厚揚げが入っていて、豆腐とは一味違った味わいです。

上野三碑蒸しパンって何だ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、上野三碑蒸しパン、牛乳、ナポリタンスパゲッティ、ハムサラダです。
 上野三碑は高崎市にある古代の3つの石碑の総称で、それぞれ特別史跡に指定されています。石碑が給食のメニューになるなんてすごいアイデアです。ごまときな粉で石のような色になっていて、小豆の甘納豆が刻まれた文字を表しています。やさしい甘みとごまときな粉の風味が感じられ、しっとりフワフワの食感が心地よくとってもおいしいです。

ペンネボロネーゼ

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペンネボロネーゼ、豆サラダです。ペンネボロネーゼのペンネはスパゲティーの麺より弾力があり、噛み応えがあってひき肉とトマトのうま味いっぱいで、おいしくいただきました。

第3回人権集中学習でのあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(金)〜14日(金)まで、第3回人権集中学習が行われています。今年度最後の集中学習です。今回の全校テーマは「普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えよう」です。14日(金)にはいつもお世話になっている地域のボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えする感謝集会が予定されています。また、今週一週間の間、登校時間に5年生があいさつ運動で児童門のところに立ち、登校してくる児童に向けて気持ちのよいあいさつをしてくれています。

いろいろな跳び方がある

画像1 画像1
 7日(金)の朝は体育集会でした。3学期は短縄跳びに取り組んで、いろいろな跳び方にチャレンジしています。2人で片方ずつ縄をもち、一人は回して、もう一人は回しながら跳ぶという技を行いました。連続2重跳びを見事に跳ぶことができる息の合った2人組もいました。

おいしいし色もきれい

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉ご飯、米粉スープ、フルーツ杏仁です。アロスコンポーニョは赤、緑、黄色のピーマン(パプリカ)が、ご飯や鶏肉の淡い色合いの中で鮮やかに写り、米粉スープは白い米粉スープの中でホウレン草や人参の色が映え、フルーツ杏仁は杏仁豆腐の白にミカン、黄桃、パイナップルの黄色やオレンジ色が引き立っています。味はもちろんおいしいし、色もきれいな今日の給食です。

ソースだけじゃない

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、ソース焼きそば、わかめスープです。
ソース焼きそばは2種類のソースとオイスターソースなどが入っていてとてもおいしいです。わかめスープは豆板醬が入っていて見た目はわからないですがちょっとだけピリ辛です。

ファミリー遊び(5年生がリーダーに)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のファミリー遊びから、これまでの6年生に代わり、5年生がリーダーとなります。5年生は6年生がやってきたことを参考にして班ごとに遊びを決めたり、準備をしたり、進行を務めたりしました。お天気にも恵まれて、どの班も気持ちよくドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。

ボリューム感と繊細さ

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、回鍋肉、もずくスープ、グレープフルーツです。回鍋肉は肉たっぷり、野菜たっぷりでボリュームがあり、キャベツの甘みが感じられてとてもおいしいです。もずくスープはもずくやきのこのえのきでスープにとろみがあり、のど越しがよく、千切りした野菜の色合いがきれいで優しい味わいです。回鍋肉ともずくスープ、それぞれボリューム感と繊細さが味わえる献立です。

今日は節分だから

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼、ごま和え、けんちん汁、福豆です。
今日は節分です。昔から節分には厄除けの意味で豆まきをしたり年齢の数だけ豆を食べたり、柊に鰯の頭を刺して飾ったりしますが、給食にはいわしの蒲焼、けんちん汁、福豆が出ました。鰯の蒲焼は片栗粉をまぶして揚げた鰯の表面サクサク、身はフワフワでタレと一緒にごまがたっぷりかかってご飯にぴったり合うおいしさでした。

もはやおいしさの定番

画像1 画像1 画像2 画像2
キーマカレーをナンといただく。このインド料理を日本風にアレンジした給食をはじめていただいた時のインパクトは忘れられません。このメニューは、今やおいしい日本の給食メニューの1つといえるのではないでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 豊岡中入学説明会
2/23 天皇誕生日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務