31年度も元気な鼻高小の児童

なめらかなミートソース

画像1 画像1
 今日の献立は、ツイストロール、牛乳、ミートソーススパゲティ、りんごとコーンのサラダです。ミートソーススパゲティはミートソースがなめらかで、コシのある麺に絡んでよく味わえ、ひとくちずつおいしさを実感しながらいただきました。

具だくさんの黄金煮と豚汁

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、豚汁です。黄金煮も豚汁も肉や野菜、厚揚げや豆腐などどちらも具がたっぷりです。黄金煮は醤油とトマトケチャップが入った味付け、豚汁は味噌味と、味の違いも楽しめる献立です。

昔の遊び(1年生)

 1年生が生活科で昔の遊びを体験しました。地域のボランティアの方が4名来校してくださり、昔遊びの先生で子どもたちに教えてくださいました。コマ、けん玉、お手玉、あやとりを体験しました。はじめてでなかなか上手くできない遊びもありましたが、何回も挑戦する姿が見られました。最後はみんなでコマ回し大会をして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくて満腹

画像1 画像1
 今日の献立は、丸パン、はちみつ&マーガリン、牛乳、醤油ラーメン、ごぼうサラダです。醤油ラーメンはスープの味付けがよく、具がたっぷりでおいしく、体が温まりました。ごぼうサラダはごぼうを始め野菜のシャキシャキ感があり、ごまの風味のマヨネーズでコクのあるおいしさでした。はちみつ&マーガリンでパンを食べたらお腹いっぱいになりました。

読み聞かせ(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「一つめどん」「希望の牧場」「よだかの星」「であえてほんとうによかった」)

音楽集会(5,6年生)

 13日(金)の朝は音楽集会で5・6年生が発表してくれました。初めに全校で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。その後、5・6年生が年生が「ビリーブ」を合唱しました。次に、GReeeeN(グリーン)の「キセキ」を合奏で披露してくれました。10月から練習を続けてきたということで、聴きごたえのある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は韓国風

画像1 画像1
 今日の献立は、醤油ご飯、牛乳、タッカルビ風甘辛煮、わかめスープです。タッカルビは鶏肉と野菜を使って甘辛いコチュジャンを絡めた韓国料理だそうです。給食にはお餅のようなトッポッキが入っていました。穏やかな辛味とサツマイモなどの甘みを感じる優しい味わいです。

1年 英語劇 大きなかぶ

 1年生が外国語活動の授業で「大きなかぶ」の劇を披露してくれました。2班に分かれて発表しました。全員が元気な声で堂々と楽しそうに演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクサクで尻尾までおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、いわしの薬味ソースかけ、切干大根煮、胡麻汁です。いわしの薬味ソースかけのいわしはカラッと揚がっていて魚の臭みもなく、骨を気にすることなくサクサク食べられます。薬味ソースは適度な酸味と甘みで、ねぎやしょうがやごま油の香味が感じられ、とてもおいしいです。魚が苦手な子もおいしく食べられそうです。

手づくりスコーン

画像1 画像1
 今日の献立は、さつま芋のスコーン、牛乳、トマトパスタ、グリーンサラダです。スコーンは給食技士さんの手作りです。外側はカリカリ香ばしく、内側はフワッと軟らかく、細かく刻んだサツマイモと黒ゴマが入っています。給食には初めての登場です。給食室で試作したり、作り方の検討をしたりして作り上げたのだそうです。子どもたちも職員にも大好評でした。

ボリュームアップでヘルシー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の主役は、ご飯と一緒に盛られた豚肉と春雨のピリ辛炒めでした。ちょっぴり辛くて甘い味に具材がなじんでいます。中でも豚肉に負けない春雨の存在感は抜群です。のどごしが良くておかず全体がボリュームアップします。またヘルシーでおいしい。チンゲン菜のスープとグレープフルーツがついて、今日も大満足の給食でした。

読み聞かせ(3,4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「マッチうりの少女」「であえてほんとうによかった」「のっぺらぼう」「一つめどん」「十二支のどうぶつ小噺」)

すいとん、温まります

 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、すいとん、茎わかめのきんぴら、バナナです。今朝は霜が降りて、曇り空で気温が上がらずとても寒い日です。こんな日のすいとんは、おいしく体も温まります。
画像1 画像1

見た目も味もおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、野菜コンソメスープです。煮込みハンバーグは、甘辛の和風だれが染みてそのままでも、パンにはさんでもおいしいです。ポテトサラダも野菜コンソメスープも野菜のおいしさが味わえる優しい味付けです。同じにんじんでも、料理によって切り方を変えているので、色合いとともに仕上がりがきれいです。

ファミリー植栽

 6日(金)の朝行事の時間に今年度3回目のファミリー植栽を行いました。今回も「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんと國峯さんに苗の植え方について教えていただきました。パンジーとビオラの苗をポットからプランターに植え替えました。きれいに花が咲いて3月の卒業式に飾れるように、これからみんなで大事に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フワッとしてジュワー

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)、フルーツヨーグルトです。ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)はスープの中に浸したフランスパンがスープを吸ってフワフワな状態になり、口に含むとおいしいスープがジュワーっと口の中に広がります。

元気に長縄跳び

 朝の体育集会は先週まで持久走でしたが、持久走大会が終わったので今日から長縄跳びになりました。1,2年生は体育委員の上級生が優しくアドバイスしてあげながら縄を回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 公民館見学

 2年生が生活科の学習で鼻高公民館に見学に行って来ました。公民館長さんや職員の方から公民館はどのような施設で、どのような活動が行われているのか等について教えていただきました。ちょうどフラダンスと大正琴のサークルの活動が行われていたので、見学させていただきました。フラダンスを見せていただいたり、大正琴の弾き方を教えてもらい弾かせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 しめ縄づくり

 5年生が3日(火)の授業参観で,「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんを講師として「しめ縄作り」を行いました。米作りで残った藁を使い編みこんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年親子行事でお団子づくり

 3年生の親子行事でみたらし団子をつくりました。お家の人と一緒に粉をこねたり、形をつくったり、ゆでたりしてお団子づくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務