令和2年度も元気な鼻高小の児童

旬の野菜が

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆茄子、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁です。茄子も、じゃがいもも、玉ねぎも今が旬、あるいはこれから旬となる野菜です。旬の野菜を食べるといつもよりさらに美味しく、そして体にいい感じがします。

冷やし中華の出番

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、野菜たっぷり中華スープです。今日は梅雨らしい曇り空の天気ですが、晴れればもう30度以上に気温が上がる季節になりました。冷やし中華の出番です。きゅうりやにんじん、コーンが彩りよく盛られ、焼き豚は色は地味ながら味は大人気です。季節を感じながらおいしくいただきました。

苗植え(田植え)をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が23日(火)の苗取りに続き、今日は苗植えを行いました。朝の雨もあがり、田植えによい天候で行えました。地域の方が植え方を教えてくださり、子どもたちは列になり植えていきました。腰を折った姿勢のまま植えていくのは大変ですが、最後まで皆元気に植えていました。

そぼろ丼の彩り

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、田舎汁です。鶏とたまごのそぼろの黄色、にんじんのみじん切りのオレンジ色、さやいんげんの細切りの緑色の彩りがきれいです。味ももちろんとてもおいしいです。

PTA環境委員さんが花の苗を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境委員さん方が、体育館脇のロータリーにある花壇に花の苗を植えてくださいました。霧雨の降る中にもかかわらずきれいに、丁寧に植えてくださいました。どんよりとした今朝の天気ですが、その花壇は花々の色彩で明るく美しく生まれ変わった場所になっていました。ありがとうございました。

図書室へどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の雨の日は、いつもより休み時間に図書室を利用する人が多くなります。じっくりと読書が楽しめるようにと、図書室の先生がいろいろ工夫してくれています。入口の近くの壁面には季節を感じる飾りがあります。また、授業で扱う内容の本を集めたコーナーがあったり、給食とコラボした絵本が展示してあったりします。今年は、月毎に一人ひとりの先生方がお勧めする本を紹介するコーナーができました。保護者の方も本を借りられますので、よかったら図書室にお越しください。

中華だけど出汁も入ってる

画像1 画像1
 今日の献立は、中華菜飯、牛乳、中華けんちん汁、フルーチェです。中華けんちん汁は、とりガラスープやごま油の他に和風だしも入っています。でも、ぶつかり合わず、融合してさらに美味しくなっています。

米づくりの苗取り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が総合学習の時間に稲作について取り組んでいます。23日(火)には、米づくりの過程の苗取りを体験しました。地域の方の田んぼをお借りし、地域の方のご協力をいただきながら体験させてただいています。子どもたちは初めて素足で田んぼに入り、泥の感触を感じながら、苗を取り、わらで結ぶ作業に取り組みました。大変貴重な体験ができました。

回鍋肉

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、回鍋肉、豚肉と大根のスープです。回鍋肉はキャベツやピーマン、ねぎ、にんじんなどの野菜が色鮮やかでシャキシャキした食感です。豚肉もたっぷり入り味付けもちょうどよく、食材の味が生きています。

計画委員が手洗いの呼びかけ

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の関係で、思うように委員会活動が行えません。会議や集会活動が行なえないため、計画委員の児童は特にそう感じていました。そして、自分たちができることを考え、昼休みに各学年に手洗いの励行を呼びかけることにしました。今日はその第一日目ですが、あいにくの雨模様となりました。そこで、各教室の入口で手洗いを呼びかけました。感染防止のため、距離を保ち、短い時間で行うようにしました。

しっかり食べて健康な体に

画像1 画像1
 今日の献立は、バンズパン、牛乳、焼きうどん、大豆とツナのサラダです。今日は梅雨らしい天気で、雨です。少し肌寒いくらいです。休み時間は残念ながら校庭には出られませんが、栄養バランスがいい給食をしっかり食べて、体調を崩さない健康な体をつくって欲しいです。

ゴロゴロだるま汁

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、ゴロゴロだるま汁です。ゴロゴロだるま汁は生揚げ、大根、にんじん、じゃがいも、ねぎ、しめじなど具だくさんな味噌汁ですが、ほとんどさいの目切りにして具材がだるまのようにゴロゴロしている感じを出しています。福だるまの産地ならではのメニューです。

おいしいだけじゃない

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、ジョア、ごぼう入りドライカレー、チキンサラダです。子どもたちに人気の高いカレーですが、味付けの工夫でとてもおいしく出来上がっていることはもちろんですが、工夫はそれだけではありません。ごぼうや凍り豆腐が入り、栄養面や食物繊維などのこともしっかり考えられています。

ナポリタンスパゲティの味

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、ハム入りサラダです。ナポリタンスパゲティの味付けには、トマトケチャップだけでなくトマトピューレやソース、粉チーズ他の調味料が使われています。もちろんとてもおいしいです。

出汁がきいている

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、キムチ汁です。キムチ汁は一口含むと初めに出汁の風味が感じられます。続いてキムチの酸味と、味噌とキムチの味が口の中に広がります。初めに出汁が感じられるのは、ちょっと意外でした。出汁のおいしさをあらためて感じました。

ピアサポート活動

画像1 画像1
 本校ではピアサポート活動を行っています。今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、今年度初めての活動を行いました。初めてメンバーが集まったので、二人組になって自己紹介をし合いました。今は、コロナウイルス感染防止でソーシャルディスタンスをとることが求められていますが、そんな中でも「心の距離を近づける」ことは大切です。そのためにはどのように紹介し合ったらよいか考え、ワークシートに書き込みました。目を見て、体を相手に向けて、笑顔で、などの考えがどんどん書き込まれていました。

スクールカウンセラーの先生と

画像1 画像1
 今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、2年生の「気持ちのよいあいさつ」についての授業に参加してくださいました。あいさつは人間関係をよりよく築くために大切なことのひとつです。気持ちがよいあいさつはどんなあいさつか、考えを発表したり、お友だちと試してみたりして学習しました。

茄子とジャガイモのミートグラタン

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、茄子とジャガイモのミートグラタン、いかくんサラダです。茄子とジャガイモのミートグラタンは茄子やじゃがいもなどの季節の野菜たっぷり、ミートソースとチーズたっぷりでおいしいです。ミートソースの味付けとして味噌も入っているそうで、びっくりです。

マリーゴールドの苗植え(1年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生がマリーゴールドの花の苗をプランターに植え替える作業を行いました。鼻高小では、環境教育で地域のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」の皆さんのご協力をいただいています。今日は理事長の戸塚さんに植え方をご指導いただき、児童玄関を飾るプランターと学校の近くの公園に苗植えをしました。プランターには、1年生と6年生がペアになって植えました。また、公園は6年生が植えました。子どもたちが植えやすいようにと、公園を管理する地域の方が植える場所を事前に耕してくださいました。地域の方に見守られながら、子どもたちが成長しています。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、だるまのひげスープです。学校の近くにある少林山達磨寺の達磨にちなんで、学校栄養士さんが開発したのが、「だるまのひげスープ」です。だるまのひげに見立てたひじきがスープに入っています。今日は図書室とのコラボ給食で、給食の放送時間に図書室の先生が「だるまのしゅぎょう」というお話を読んでくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 宿題提出日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務