31年度も元気な鼻高小の児童

のどごし つるつる

画像1 画像1
 今日の献立は、なすときのこのつけ汁うどん、いもフライ、グレープフルーツ、牛乳でした。なすときのこのつけ汁うどんは、秋を感じつつ残暑が厳しいこの時期にもってこいのメニューです。のどごしつるつるの麺を、きのこ汁につけていただくおいしさは格別です。

コスモスが咲いています

 6年生がNPO法人「鼻高町をきれいにする会」の戸塚理事長さんに指導していただいて7月にコスモスの種まきをしました。その種が育ち、今きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の応援練習

 今朝は校庭で運動会の応援練習を行いました。入場と退場の仕方を含めて、一通りの流れや、団ごとの応援練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるころサラダって?

 今日の献立は、ハヤシライス(麦ごはん)、だるころサラダ、ジョアです。「だるころサラダ」は、近隣の学校の栄養士さんや給食技師さんが開発したメニューです。具材のジャガイモやキュウリ、ニンジン、玉ねぎ、チーズをころころの賽の目切りにして、だるまに見立てています。本校の校区にある少林山だるま寺のだるまさんがモデルです。サラダに入れたじゃがいもは鼻高町で収穫されたものを納品していただきました。ドレッシングにヨーグルトが入っていて、マイルドな味わいです。色合いもきれいで、おいしいサラダです。
画像1 画像1

やわらか、まろやか タンドリーチキン

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、タンドリーチキン、グリーンサラダ、米粉のスープです。残暑の中、午前中はどの学年も運動会の練習を行いました。タンドリーチキンはカレーの香りや、ヨーグルトやケチャップのまろやかな味わい、軟らかい鶏のうま味が口の中に広がります。玉ねぎとセロリのみじん切りが入ったフレンチドレッシングで和えたグリーンサラダとの相性もぴったりで、米粉の白くとろりとしたスープも加わり、彩りも栄養のバランスもよく、暑さと練習で疲れた身体を回復させてくれるでしょう。
画像1 画像1

今日は十五夜 お月見献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、こぎつねご飯、ごま汁、みたらし団子、梨、牛乳です。
今夜は中秋の名月で十五夜です。今日の給食はその十五夜にちなんだメニューです。十五夜には、ススキを飾り、お団子や、里芋や梨などの季節の作物をお月様にお供えして秋の収穫を感謝してきました。昔から日本人が大切にしてきた季節の行事を、給食を通して今の子どもたちに伝えています。
 また、今日の梨は、学校の近くの深堀農園さんで収穫されたものです。甘くて果汁が滴れる新鮮な梨は最高のおいしさでした。

運動会練習(エイサー・ソーラン・雷光)

 今週から、運動会の練習が本格的に始まりました。まずは、ダンスや表現運動の種目をどの学年も集中的に行いました。1,2年生は「エイサー」、3,4年生は「ソーラン」、5,6年生は「雷光」を踊ります。昨年も踊った上級生が下級生の見本になりながら踊っていました。子どもたちの真剣な表情やきびきびした動きが素敵でカッコいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの運動会練習

 外部講師の先生に来校していただき、6校時と放課後を使って練習しました。夏休みから練習をがんばり、校歌が演奏できるようになりました。運動会の本番に向けて、さらに演奏技術を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の応援練習

 朝行事の時間に、運動会の応援練習を行いました。6年生を中心に、団の応援歌や、応援の掛け声を練習しました。初めのうちは今一つ声が小さくて大丈夫かな、と思われましたが、最後はどの団も体育館に響き渡るような大きな声が出るようになりました。運動会当日は校庭で披露するので、これからまだ練習が必要ですが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっぱりしていて、味わい深い

 今日の献立は、黒パン、牛乳、塩焼きそば、ジンジャースープ、オレンジです。塩焼きそばもジンジャースープも塩味です。まだ暑いこの季節にはさっぱりした味でおいしく食べられます。でも、たださっぱりしているだけではなく、どちらも肉や野菜が入って味に深みが増し、レモンの酸味や、しょうがのすっきりした辛味がそれぞれに加わり、おいしさが増しています。
画像1 画像1

残暑が厳しくても、給食で元気もりもり!

画像1 画像1
子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かぶ本日のメニューは、夏野菜カレー・いかくんサラダ、牛乳です。カレーはカボチャがアクセントとなり、カレーのルーにマッチしてます。また栄養を考慮し、麦ごはんが混ぜてあります。野菜がちょっぴり苦手な子も、いかくんとドレッシングでおいしくいただけます。最後は牛乳を飲んで、残暑が厳しい一日も、この給食で元気もりもりです。

暑さに負けないで

 今日の献立は、ココア揚げパン、大根ツナサラダ、肉団子スープ、牛乳です。給食技士さんは今日のような暑い日でも、冷房設備がない給食室で、パンを油で揚げたり、沸騰した中に肉団子のもとを落としたりして給食をつくります(百個単位で)。そのおかげで、私たちはおいしい揚げパンやふわふわの肉団子入りのスープを食べられます。感謝です。
画像1 画像1

クープイリチー

 今日の献立は、さくらしらすご飯、クープイリチー、中華スープ、牛乳です。クープイリチーは沖縄の郷土料理です。切り昆布や豚肉のいいだしが出て、コクのある煮物です。給食で世界各国や日本の地方の郷土料理をいただくことができるのは、幸せですね。
画像1 画像1

運動会の行進練習

 今朝は運動会の入場の際の行進練習を行いました。どの団も団長や団役員の6年生が下級生のお手本になれるように、音楽に合わせ、姿勢よく行進しようとがんばっている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味付けの工夫

 今日の献立は、タコライス、ABCスープ、フルーツ杏仁、牛乳です。タコライスは食べた後から辛さがきますが、ご飯と付け合わせのゆでた千切りキャベツが辛さを和らげてくれておいしく食べられました。チリパウダー、ウスターソース、オイスターソース、トマト缶詰、トマトケチャップ、カレー粉、しょうゆ等々たくさんの調味料が使ってあってびっくりです。
画像1 画像1

夏野菜がたっぷり

 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペペロンチーノ、トマトサラダです。ズッキーニ、赤ピーマン、きゅうり、トマトなどの夏野菜がたっぷり入っています。旬の野菜は味が濃厚で甘みもあり、みずみずしさを感じます。見た目も色鮮やかで、味はもちろん最高です。
画像1 画像1

運動会団別集会

 5日(木)に団別集会が行われました。各団に分かれて、団長や団役員になった6年生が中心となり、自己紹介や応援歌の練習を行いました。
 昨日の代表委員会で運動会のスローガンについて話し合われました。各学級で考えたスローガンのそれぞれのいいところを生かそうと、代表委員の児童が意見交換しました。その結果、今年は『優勝旗、限界突破で つかみ取れ』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(その3)

 6年生の作品です。作品を見に来てくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展(その2)

4年生と5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展を行っています

 本日から6日(金)まで、子どもたちが夏休みにがんばってつくった作品を展示しています。力作が並んでいますので、是非お越しください。場所はプレイルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 避難訓練(火災)
11/15 避難訓練予備日
11/17 6年修学旅行鎌倉方面
11/18 6年修学旅行鎌倉方面 SC
11/19 6年振替休業日 4年親子クリーンワーク

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務