31年度も元気な鼻高小の児童

今日は中華の日

 今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、ユーリンチー、豚肉と大根のスープです。ユーリンチーはサクサクした衣にほど良い酸味のねぎダレがからんで、最高のおいしさです。ジャコチャーハンもジャコと豚肉、野菜のみじん切りが入り、パラっと仕上がっています。豚肉と大根のスープは、しょうがが効いてすっきりさっぱりとしたおいしさです。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校してくださり、3,4年生に読み聞かせをしてくださいました。3年生は「ばけものつかい」「ざしき童子のはなし」を、4年生は「きつねの窓」「ひさの星」を読んでいただきました。どの子も、お話の世界に入り込んで聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜カレー

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。
カレーには、夏野菜のなすとカボチャや新じゃが、トマトサラダには、今が旬のトマトやキュウリが入っています。旬の野菜はいつも以上に美味しく感じます。
画像1 画像1

七夕献立

 今日の献立は、アーモンド揚げパン、牛乳、短冊サラダ、ワンタンスープです。季節の行事を給食に取り入れることにより、日本の食文化や自然への感謝を子どもたちに伝えること目的としています。7月7日の七夕が近いので、短冊に見立てたこんにゃくがサラダに入り、きゅうりやにんじんなども短冊の形になっています。各教室には子どもたちがそれぞれの夢や願いを短冊に書いて飾っています。かなうといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室コラボ献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、図書室の「じゃがいもポテトくん」の本から図書室コラボ献立として、じゃがいも金平と鯖の生姜煮・田舎汁・枝豆ご飯・牛乳をいただきました。じゃがいもを取り入れ、他の食材と調味料で旨味を出した金平は最高でした。

体育集会

 今日の朝行事は体育集会ですが、雨のため体育館で行いました。
ラジオ体操と、いくつかの運動を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

着衣泳

 昨日は3,4年生、今日は1,2年生が着衣泳を行いました。大事な命を自分で守るために毎年行っています。川や海などで服を着たまま水に落ちた場合を想定して、水着の上に体育着の上下を着てプールに入りました。水着で入った時との感覚の違いを実感した後、水に浮く方法や、ペットボトルなどを浮袋の代わりにして浮く方法などを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、デミグラスソースハンバーグ、ラタトゥイユ、ABCスープです。ラタトゥイユはズッキーニ、なす、カラーピーマンなどの夏野菜がたっぷり入り、トマトのさっぱりした味わいで、季節を感じながらおいしくいただきました。
画像1 画像1

蒸し暑い日には

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、蒸し暑い日でした。こんな日にはぴったりのメニューです。サラダうどんは、さっぱりした味で麺がもちもちの食感でおいしさ抜群です。キャロット蒸しパンは、口の中にふぁ―っとおいしさが広がり、お腹を満たします。デザートのスイカで最後までおいしくいただきました。

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせでボランティアさんが来校してくださいました。1年1組は「うえきばちです」「うんちしたのはだれよ」「あずきとぎ」を、2年1組は「おそらにはてはあるの?」「ぶたのたね」を、4組は「いのちをいただく」「たった3びきだけのいけ」を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に入り込んで聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、だるまのひげスープ、オレンジでした。
画像1 画像1

キーマカレー

 今日の献立は、ナン、ジョア、キーマカレー、トマトサラダです。
子どもたちに大人気のカレー、また、いつもは牛乳ですが今日はジョアなので、大喜びの子どもたちも多いことでしょう。
画像1 画像1

連合音楽祭

 4〜6年生が群馬音楽センターで行われている連合音楽祭に参加し、「大切なもの」、「HEIWAの鐘」の2曲を披露してきました。これまでの練習の成果を発揮し、きれいな歌声をホールに響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉のアップルソース

 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、ポテトサラダ、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)です。鶏肉のアップルソースは鶏肉がジューシーで、リンゴの甘みと酸味の風味を感じるソースがかかっていておいしいです。
画像1 画像1

ジャージャーうどん

 今日は、ピストレパン、牛乳、ジャージャーうどん、大豆とツナのサラダです。
ジャージャーうどんは、ジャージャー麺のうどん版で、ひき肉と刻んだ大豆、干しシイタケが入った肉味噌をうどんと混ぜていただきます。今日のような梅雨の中休みのいい天気の日は、のど越しがよくていつもよりもさらに美味しく感じます。
画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校し、5,6年生の子どもたちに読み聞かせを行ってくださいました。5年生は「蜘蛛の糸」「おもいのたけ」、6年生は「おそらにはてはあるの?」「美しきロスマリン」の本を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に浸って聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急蘇生法講習会

 プールでの水泳の授業が始まり、夏休みも近づいてきていることから、例年行っている救急蘇生法講習会を今年も行いました。学校職員だけでなく保護者の方にも参加いただき、高崎中央消防署西分署の職員の方に講師として来校いただきました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)、人工呼吸、AEDの使い方などについて教えていただきました。
画像1 画像1

今日は和食の日

 今日は、ご飯、いわしの蒲焼、大根ときゅうりのおかか和え、なめこ汁、牛乳です。
サクッと揚げたいわしにたれが美味しく絡んで、白飯にぴったりでした。
画像1 画像1

連合音楽祭、がんばってね

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の音楽集会で、4,5,6年生が27日(木)に行われる連合音楽祭のプレ発表会を行いました。「大切なもの」「HEIWAの鐘」の2曲を披露しました。きれいな歌声が体育館に響きました。発表の後は、1,2,3年生がお礼とエールを兼ねて、「にじ」をかわいい振り付きで歌いました。

季節の野菜たっぷりのおいしさ

画像1 画像1
 21日(金)の給食の献立は、麦ごはん、マーボーなす、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、グレープフルーツでした。季節の旬の野菜をたっぷりいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 運動会係打ち合わせ
9/23 秋分の日

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

学校事務