いつも元気な鼻高小の児童

とび箱発表会(4年)

 1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とび箱発表会(3年)

 1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこ発表会(2年)

 1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とびばこ発表会(1年)

 1年生から4年生までこれまでの練習の成果を発表しました。緊張しながらも、堂々と演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、菜の花ちらし、牛乳、花すまし汁、カルピスポンチでした。少し早いですが、3月3日のひな祭りに合わせた給食でした。菜の花ちらしには、お祝いの意味を込めたエビが入り、ごはんの箱を開けたときに喜んでもらえるよう、給食技士さんがかわいく飾り付けしてくれました。花すまし汁にもお花の形抜きをしたにんじんや花ふが入りました。白酒に見立てたカルピスポンチもついて、豪華なお祝いメニューになりました。みなさんのすこやかな成長を給食室からも祈っています。

4年 道徳「ポロといっしょ」

 地震で避難所生活を送る主人公の「ぼく」とおばあさんとポロ(犬)のお話の資料です。親切にして相手が喜んだり元気になったりすると自分がうれしくなるのはどうしてなのかを考えました。
画像1 画像1

6年 広がる言葉

 6年間の言葉の学びを振り返る学習をしています。卒業式で自分に贈りたい言葉を選び、清書をしていました。
 3月12日には、城山小6年の子どもたちと発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 アレクサンダとぜんまいねずみ

 登場人物をたしかめています。さし絵もヒントにしながらアレクサンダとぜんまいねずみを比べて考えていました。まほうをつかえるとかげも登場します。子どもたちはお話が気に入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 どんな計算になるかな

 これまで学習してきたことを使って、どんな式を立てればよいかを考える問題に挑戦していました。ふだんから算数で学習したことを、日常生活と結びつけて考えることがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 テスト返し

 国語のテストを返してもらっていました。わかっているところが、ちょっとしたミスで点数に結びつかない人もたくさんいました。返されたテストを次にいかしていくことが大切ですね。
画像1 画像1

6年生を送る会 6年生

 6年生は、6年間で学んだことや下級生に向けたメッセージとともに演奏を披露してくれました。2曲目は、みんなで楽しく踊れる曲です。全校でリズムに乗って楽しく踊りました。さすが6年生!最後までみんなを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 プレゼント

 3年生と5年生が代表でプレゼントを渡しました。3年生からは、チューリップの花束です。5年生からは、1〜5年生までのみんなで書いたメッセージの花束です。6年生はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5年生

 5年生から6年生への贈り物は、キレキレのダンスです。気持ちを合わせて一生懸命に踊ってくれました。5年生は、「6年生を送る会」の計画、準備、司会進行、片付けなどの運営面でも大活躍でした。しっかりと6年生からバトンを受け取ってくれていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4年生

 6年生へ何を贈ろうかとクラスみんなで一生懸命に考えてくれていました。気持ちを一つにして、歌と踊りを発表してくれました。4年生の気持ちが6年生に伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1年生

 『新時代』を上手に踊りました。鍵盤ハーモニカとオルガンで合奏もしました。練習の成果が発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2・3年生

 『最高到達点』を力いっぱい踊りました。6年生に、「自分を味方につけて、最高到達点を目指してほしい!」というメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 入場

 4年生の用意してくれたアーチをくぐって、6年生が入場しました。いよいよスタートです。5年生からはじめの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、さつまいもの味噌汁、果物(清見オレンジ)でした。清見オレンジは、温州みかんとオレンジをかけ合わせて作られた品種です。静岡県で作られた品種ですが、今では愛媛県や和歌山県,広島県などでたくさんの場所で作られているそうです。果肉がやわらかくて果汁も多く、みずみずしいのが特徴です。旬の国産の柑橘類がたくさん出回っているので、ぜひご家庭でも味わってみてください。

4年 木竜うるし

 木竜うるしは、劇の台本のような教材です。登場人物のセリフや動き、場面の説明などが書かれています。ペアで登場人物になりきってとても上手に音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳(東京大空襲の中で)

 空襲の中、生まれたばかりの赤ちゃんとその母親を守った病院の先生や看護師さんの話を読んで、かけがえのない命について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信