いつも元気な鼻高小の児童

6年 ひろがる言葉

 6年間を振り返って、自分に送りたい言葉を選ぶ学習をしています。今日は、1年生から学習したてきた国語の教科書をひらいて、国語の時間に学習してきたことを振り返りました。子どもたちはそれぞれ心に残っている物語や説明文などたくさんあるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図書の時間

 興味のある本を見つけて熱心に読んでいました。図書の先生に、読みたい本のリクエストをしている子もいました。本は心の栄養です。連休中もたくさんの本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生 送る会の練習

 お手本の動画に合わせ、3つのチームに分かれて一生懸命に練習していました。はやく6年生に届けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 にょきにょきとびだせ

 ストローで息を入れるとにょきにょきとびだす作品が完成しました。作品カードをかいて、自分の作品をお友達に発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語(絵本)

 ALTの先生と一緒に絵本を読みました。子どもたちは、ALTの先生の発音をよく聞き、ALTの先生に続いて上手に発音していました。そして、登場した動物たちの色を思い出しながら色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 大きくなった自分をふりかえろう

 思い出のアルバム作りをしています。今日は、保育園の頃の様子をまとめていました。仕上げにアルバムの台紙に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 反対言葉

 「不」「無」「未」を使った反対言葉の問題に取り組んでいました。各自辞書を使って確認しながら真剣に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 正三角形

 おり紙で正三角形を作り、『どうしており紙で正三角形が作れるのか』について理由を考えました。自分の言葉で説明できることがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 すききらいをなくそう

 栄養士の先生から、バランスよく食べることが大切なことを教えてもらったり、実際に栄養バランスのとれた給食を作る鼻高小給食室の映像を見せてもらったりしました。子どもたちは、好き嫌いなく食べることの大切さや、給食室の人が一生懸命に作ってくださっていることに気付き、これからは、がんばって食べたいと振り返っていました。
画像1 画像1

2月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、チキンカチャトラ、チーズじゃこサラダでした。ガーリックトーストは、パン1つ1つにガーリックマーガリンを塗って給食室で焼き上げて作ります。焼いている時間、給食室から良い香りが漂っていたようです。チキンカチャトラに付けて食べてくれた人もいて、ピカピカなお皿が何枚も見られました。

2年 こぐまの二月

 鍵盤ハーモニカで合奏をしました。合わせるのが少し難しいようでしたが、互いの音をききあいながら練習をして、上手にできるようになりました。2年生の演奏をきいた1年生から、さすが2年生という声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 とんくるりん ぱんくるりん

 グループに分かれて演奏しました。打楽器パートと鍵盤ハーモニカパートでリズムを合わせて上手に演奏できました。2年生が上手だねと拍手をしてくれました。次回は、音楽室で楽器を増やして演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、きんぴらごぼう、ワンタンスープです。今日は6年生が考えたメニューを給食に出しました。12月の家庭科の授業で献立を立て方を学びました。そこで考えた6年生それぞれの献立を話し合って組み合わせ、和食と洋食を合わせたメニューを考えてくれました。たくさんの食材が使われたバランスの良い給食になっていました。

1年 英語劇(おおきなかぶ)

 「おおきなかぶ」の劇の練習をしました。お面を身につけ、登場人物になりきって大きな声でセリフを言いながら協力して劇をすることができました。ALTの先生から、いいところを褒めてもらったり、もっとよくなるようにアドバイスをもらったりしました。子どもたちから「あぁ楽しかった!」という声が聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 つながりの深い国

 日本とつながりの深い国について、人々の生活の様子を調べる計画を立てました。教科書で取り上げられているアメリカ、中国、韓国、サウジアラビアの中から一つの国を選んで取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 二等辺三角形

 定規とコンパスを使って、二等辺三角形の作図に挑戦していました。円をかくだけでなく、同じ長さをはかる時にもコンパスは大活躍です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー班遊び

 2回目の5年生を中心としたファミリー班遊びがありました。5年生は登校後すぐに校庭にラインを引いて準備をしてくれていました。とてもあたたかい日差しの中、仲良く楽しく遊ぶことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットゴール

 校庭のバスケットゴールが新しくなりました。他にも、古くなってしまった遊具を校務員さんがペンキを塗り直してくれたり、業者の方に修理をしてもらったりしています。これからも校庭で仲良く元気よく遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 とび箱運動

 タブレットで跳び方の動画を確認し、自分に合った練習の場を選んで挑戦していました。少しずつできるようになり、熱心に練習する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 とびばこあそび

 とびばこを使って、跳び乗りや跳び下り、開きゃく跳びなどをしました。踏み切るタイミングを合わせたり、しっかりと両手をついたりすることがだんだんできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務

学級通信